
--.--.--.--

違和感

2012.07.20.Fri
いろんなメディアで加速している「いじめ自殺問題」というか、「暴行事件」に関するあれこれですが、まぁ、その問題自体は本当に思う事は多々ありますが、それはそれでここでは書かないですが、この手の問題が起きると必ず聞こえてくる「昔はこんな陰湿ないじめは無かった」「昔はガキ大将が居てここまでうんぬんかんぬん」「昔は近所に叱ってくれる大人がうんぬんかんぬん」という、定型コメントがありますわなー。

もちろん今回もそんなに情報収集しないワタシでも聞きました、このパターンコメント。

で、それこそワタシ自身が若かった「昔」は、「そういう時代もあったのかもな」程度に聞いていましたが、
すっかりその発言をするヤツらと同年代に足を突っ込んできた今日この頃、気がついてしまいましたよ。

あのパターンコメントに出てくる「昔」は、想像上のものかもしれない、と。
「昔」って「何年頃のどの地域」って特定されない限り、雰囲気で言ってる事がある。


だってね、少なくとも、ワタシが小・中・高校と過ごしてきた時代に、
もう「陰湿ないじめ」なんてーのはあったし、
ガキ大将なんてもんは居なかったし、近所の子供をしかる大人なんて会った事ない。

そんな自分と似たりよったりの歳のヤツが、TVやラジオでさらっと「自分が子供の頃はこんな事はなかった」とか「自分が子供の頃は近所にうるさい大人が居て怒られた」とか言うと、少なくともそれは「オマエはなーーー」の範疇なんだと。その人はそれは幸せな環境でお過ごしでしたねって事だ。

そんなワケで、ワタシの年代の物知り顔の人が「昔は良かった」というの聞くと、
本当に、何言ってんの?とマガオで突っ込みたくなるワケですよ。

「昔はこんな事はなかったけど」とかつって、子供達を切り離してんじゃねーよ、と思うわけですよ。
「我々は違ったけど、あなた達を救ってあげたいですね」的な事言ってないかね?と。


万が一、実体験に基づいて「昔は良かったコメント」をしてる人が居るかもしれないが、
それ言うなら、「昔」って「いつ」の「どこ」を特定して話をして欲しいとは思う。


で、更にその「昔は良かった」な人達が語る「今のいじめ」ですけど、
そういう、ざっくりとした時代論を口にする人が、何を言っても、何を考えても、
人は救えませんよって感じがするんだわな。だって、身近なこととして捕らえてないもん。


昔も今も、人の業なんざ、そうそう変わる事はなくて、暴行するヤツはいつの時代でも居るし、
死にたくなるまで追い詰められる子はいつの時代でも居る。
その中で、今も昔もどうやって生きていくかっていう話じゃないかと思うんだわな。

ガキ大将が居たからとか、近所の大人が注意してくれたら、とか
そんなファンタジーで解決なんてできるワケねーーーーーー!!!!


なのに、このパターンの自己満足語り合いに、その場で異を唱える人を見かけた事ないのもまた不思議で。
一様に「そうですよねー」とか言うよなーーー。もう、そこまでがワンセットの会話。
何十年も聞いてるんだけど、変化しないよね。


同様のパターンに、政治家が大臣とかの問責すると、
「そうした争いをするより、国民の方を向いて欲しいですね」ってヤツ。

TVに出る人の為の「とりあえずコレを言っておけば無難セリフ一覧」みたいのがある、とワタシは信じている。




※まさに支離滅裂の文章ですけどそのままアップ!












