スポンサーサイト

--.--.--.--

おかえり

2010.06.14.Mon
昨晩は、ロースペックのPCの前で必死に「はやぶさの帰還」を見つめていたのですが、皆様はご覧になりましたでしょうか。

とにもかくにも、帰ってきたはやぶくさんとJAXAの皆様はもちろんですけど、いろんな方法でこの状況を見れるようにがんばってくださった皆様にも感動しました。もう、あちこちサーバーダウンするし、人大杉ではじかれるしで、うっかりリロードなんてした日にゃ二度と映像読み込まないとか、ブラウザが強制終了入るやらで、もう、無言であわわわしまくりの中、動画サイトを駆使しながら、あちこちの情報を流してくださった一般の方々のおかげで、和歌山大学の皆さんの捕らえた映像も見れましたし、プレミアム会員ですら入れなかったニコ動の生放送での映像も見れましたし、管制室の関係者の喜ぶ姿も拝見できました。

昨晩、最後の輝きを見た時には、なんときれいなものだろう~と思って、それだでも十分感動だったんですが、今朝、はやぶさのラストおまけミッションである「地球の撮影」に1枚成功していたとのニュースを聞き、その写真を見て、再び感動でした。

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0614.shtml
うつくしーーーー
モノクロでも地球うつくしーーーー

無事にカプセルが回収できたそうで、日本にはやく帰っておいで状態です。
日本で開けるそうなんで、それまでまだまだわくわくです。


しっかし、どんだけすごい探査機作ってたんだ!!!!!!改めてびっくりびっくりなんですけど、ゆっても、今飛んでるイカロスもたいがいすごいので要注意です。宇宙に行ってからつばさ(ソーラーパネル)広げてんですよ!他にもいろいろプロジェクトあるんですけど、関係者のみなさんがそれぞれに愛あふれる情報更新してて、とんでもなくほのぼのしますので、ぜひJAXAホームページをご覧ください。



スポンサーサイト
