
--.--.--.--

JAXAiを廃止するなー

2010.04.29.Thu
初めてJAXAiに行ったのは2006年でございました。丸の内のそんな所にあるとは思わずに、ホントーに偶然しったJAXAi。その後、何かの折、待ち合わせまでに時間があったので立ち寄ったJAXAi。その時にワタシは「はやぶさくん」の小冊子に出会い、いたく感動。

そんな経緯がありまして、この6月に長旅を終えて帰ってくるはやぶさくんに心を寄せていたワケでして、そして気がつけば世間も結構盛り上がってる喜ばしい中・・・

JAXAiが廃止だとーーーーー!!!!

民主党、どっかいけ。(政治と宗教のハナシは飲み会ではしてはいけません)


一億円の広報のどこが高いんじゃ!「ふらりと寄れる」からこそ、根付くのですよ、こーゆーのは。「興味ある人は筑波に行けばいい」だ? パンがなければケーキを食べればいいじゃないってハナシかよ!!!マリーアントワネットかーーーーー民主党!


費用対効果うんぬん言われたらしいが、来場者の半分位が宇宙飛行士とかになったら認めてくれるのかね、あの人たち。技術研究をする人たちと、それを微力ながら応援する人たちで未来は開けるんだよ。


まぁ、人それぞれいろんな立場や思いもある事なので、ワタシが「それこそ潰せよ」と思う事を大切にしてる人も居るだろうから、一概になんとも言えない部分があるのは重々承知ではありますが、ワタシは、「相手の話を聞く気がないないけど、パフォーマンスとして仰々しくやる事」に意味があるその会議こそ民主党の広報みたいなもんなワケだから、そんなもんに金かけるより、頭脳と根性かけた宇宙航空技術活動の広報機機関が一億円の方が有意義と思っています。

確かに見てると「突っ込まれやすい人たち」が揃ってのも、なんつーか情けないというか、切ないというか。しょーもない事してるからしどろもどろ、ならまだしも、「もっとハッキリ意義を伝えろ!」という事までびくびくしてる印象なのよね。

逆に、何も知らないけど付け焼刃で勉強しました風な議員相手に、真剣に話しても通じないの承知で、あえて本丸は登場しなであきらめムードとかなのかね。それもいたしかたないか。難しいねぇ。


とはいえ、えらいさんの息のかかった分野は、廃止だろうと縮小だろうと言われても、なんら問題なく存続していってるみたいなんで、うっかりなんか実は・・・的な感じでJAXAiも存続したら笑う。



感動の一部始終をみよ!    コメントで見えないけど。





