
--.--.--.--

サドガシマン

2009.07.20.Mon
ちょっくら実家に顔を出しておこうと、新潟に行って参りました。
0363.jpg
ポケモン新幹線で! ちょうど夏休みだという事で走りはじめたようですが、そんなこたぁ知らないまま出会うと不思議と嬉しくなるもんで。ちょうど目の前にはニャースですよ。うひひ。子供も連れていない大きなお友達なワタシはひとりでウホウホ撮影。

そして日曜日。朝からシンケンジャーと仮面ライダーを見ていたところ、父親が「新潟にもこんなんできたんだぞ」と。ご当地戦隊モンが新潟にも誕生したそうで、父いわく「肩に朱鷺(トキ)を乗せてて結構カッコ良かったぞ」と。

そこで携帯でちまちまとググったところ、父親の言うそれよりも、何か気になるキャラクターを発見。

それが

サドガシマン

佐渡島の会社が作ったキャラだとの事で、佐渡汽船ターミナルに売ってるとの事なので、早速佐渡汽船ターミナルへ。

しかし!無い!なんか、「仮面トキダー」とか「ゴレンジャーのご当地版」みたいのばかりが並んでる。勇気をもってお姉さんに「サドガシマンというキャラクターのグッズがあると聞いたのですが!」と尋ねると、「佐渡の方のターミナルにはあるんですがこちらには無いんです」

なんですと・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさかまだ見ぬサドガシマンの為に佐渡へ行ってる場合じゃない。

もう一つのお土産のメッカの新潟駅へ移動。新潟駅のお土産屋さんの集まる一角に”佐渡お土産なんちゃら”みたいな看板のお店があったのでそこでまた質問。「あの~、佐渡のサドガシマンというキャラのものを探してるんですが」。真剣な大きなお友達に店員さんはやさしかった。
「新幹線乗り場の手前に銘品館があるので、そちらに置いてございます」

やったーーーー!あるんだーーーーー!うひうひうひ。思わず小走るワタクシ。

0362.jpg
王道でストラップを購入。ワタシはお金を集めるザクザクゴールドにしてみました。

0361.jpg
お菓子の箱もがんばってます。
そして、ここで発見。どう考えても「トキレッド」がメインキャラだと思っていたのですが、お菓子についてるいろんな位置関係をみると、「シマナガシブルー」がメインなのか!? まさかの展開。

詳しくはぜひこちらで  佐渡が自慢のサドガシマン


んで、父の言っていた方のキャラはどうやらこれみたいです。
0364.jpg
なんか、確かにちょっとカッコイイ・・・・・・・・・武器が柿の種だけど。
顔が米の字だそうですが、これに関してはシンケンジャーの方が大胆ですね。
名前は「超耕21(ニイ)ガッター」だそうです。名前が・・・名前が・・・・



ちなみに、佐渡汽船ターミナルは、8月15.16日とカツンがコンサをする「朱鷺メッセ」の隣ですので、この機会にちょっくら佐渡に行ってみたい方はぜひ。 
というか、新潟側のターミナルにもサドガシマンを売るべきですよねぇ。 
