
--.--.--.--

初詣

2009.01.02.Fri
「初詣いくつまわろうか」と思いたって出かけたものの、思いのほか疲れてしまい結局2件。

とりあえず、今年も明治神宮へ。
着いた時にちょうど開門の時間だったんですが、参道に入ってびっくり。人、わんさかわんさか。
去年は3日に行ったので比べようもありませんが、おととしより完全に人多い!
不景気だと神頼みってところでしょうが、どんだけみんな神様好きなんだ。

2日目としては人が多いのか、お守りとか売ってるとこが1枠2名の巫女さんのみなので、見事な行列。さすがに神様んとこなんで、みんな静かに大人しく待ってます。

日の出と神宮の森。
0315.jpg

そして次に今回行ってみたのが、府中の「大國魂神社」へ。

0316.jpg

そこそこ大きな敷地を持つ神社なので、大晦日から元日までの初詣客も大勢だったと思われ、そのせいもあると思いますが、神社までのけやき並木がゴミだのタバコの吸殻だのでひじょーーーに残念。午前も早い時間で空気がきれいなだけに、目立つ・・・。がっかり感は否めず。
参道にもこれは正月なんでしょうがないですけど、露天びっしりなのでいまいち良さが掴めず。

平時の様子をまた見に行ってみたいと思います。

しかし、何より京王線からすっごりはっきりと富士山が見えたので満足。あんなに見えるんですねぇ。ぼんやりシルエットの山々の向こうに、雪景色のてっぺんだけ富士山がくっきりはっきりぽこっと見えるので、冗談のようで目を疑いましたが、あれは富士山だなぁ・・・と。
ありがたや、ありがたや。 日本人を実感。
