スポンサーサイト

--.--.--.--

勝手に外野からあれこれ

2006.08.25.Fri
思ったんだが、バスケはベンチに女子が居て、タオルや飲み物を渡すという行為がどうも気分をそぎませんかね。中学高校の部活でのチッという思いが蘇って、どうにも乗り切れないのですが、いかがでしょう。

もしこれから人気スポーツにしたいと思ったら、男子スポーツのエリア内に女子がうろうろしてるのは、たぶんマイナス。キャーキャー言う対象の近くに女子が居る時点で女子は引きます。女子ってのはそーゆー生き物ではなかろうか。(そんなミーハーな女子は要らないとかいう発言は聞きません)

で、ただ、最大の問題はそこではない。そのチッと思わず言ってしまいたくなる選手というのが、そもそも居ない!!

これ、実際のところ、サッカーがじゃぁどんだけかっこいいかっつったら、もう半数以上が「雰囲気オトコマエ」だったりすると思うのですよ。「日本」は特に!しかし、雰囲気だけでもあれだけ集まれば「カッコイイ」という認識でうっかりキャーキャーしちゃうワケですよ。(注:ワタシはしません。シビアです)。そうやってにわかワンフも湧いてくればこそ、底辺広がり、それがいずれ定着する可能性も出るってもんです。それが人気スポーツってもんです。



しかーーし、今回の世界バスケの日本を見ましたけど、厳しいなーーー。プロになった当時かわいくてニュースになった五十嵐くんが、いまだに1人でむやみにかわいいかったのには仰天しましたが、他の人の方がワタシには仰天よ!!

だって、…無表情過ぎて、区別がつかないよ!!

バスケってイメージ的にとっても「躍動的」なもんだと思うのだが、全員、動く事に全てエネルギーを吸い取られてるのか、顔の筋肉が動いてないから顔がこえーよ!雰囲気カッコイイがいねーー!つか、むしろ「怖い」! むっつりバスケやられても見ててココロ躍りません。五十嵐くん1人じゃどうにもムリだよ。


日本人はどうも弱いもんを応援するのが好きみたいなので、弱いから人気が出ないんじゃないと思うよ。これ。見ててもココロ躍らない空気を、全選手がかもし出してるのが原因だと思いまーーす。


うちのママさんは、「背がでっかい人ばっかりになってるのに、ゴールの高さが変わらないから面白くない」と言ってました。確かに。っつか、ゴールの高さ変わらないなら、身長の上限ルール決めた方が正しいバスケの姿だよな。手を伸ばせばゴールに手が届く人がバスケやってるの見て、楽しいか?って話だ。バスケワンフはそれでいいのならイイんだがな。


世界バスケの日本総括
・日本バスケは1勝する事で目標達成するようなレベルだったという事を学んだ
・解説は「おりも」という選手のただの盲目ワンフがやってもいい
・ここでも「奇跡」を待っている日本のスポーツ
・押切もえは山田優より使えそうだ
・永井大はやっぱり使えない
・背が伸びると表情筋が衰える(らしい)
・ベンチに女子はいらない
スポンサーサイト
コメント
厳しいなぁ;笑。
でもそんな事を言いたくなるのも分かる!!!

だって本当に王子五十嵐以外は終わってるもん。
女子がいらないと言うのも賛同。笑
放送中にたまに映り込むベンチに居る女子にたいして

きぃーーーーーーー!!!

となりましたから(>_<)

五関サンより五十嵐サンの方が確実に男前だよね?笑。
悩むわ~~~~~~~笑。

管理者のみに表示
