スポンサーサイト

--.--.--.--

ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014

2014.11.24.Mon
ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014を見てきた。というより、そこで行われた「ガンダム GのレコンギスタSPトークセッション」ってのが目的で行ってきた!

小形プロデューサーと、 メカデザインの形部さんと、バンダイ ホビー事業部 のグリモアさん(公式)が登場。
12:30~の回に参加。
いやぁ、薄々思ってますが、ここ数年で一番見てるのは、福井氏でも柿原くんでもなく、総合で小形Pじゃないかという気がしてきたよ。怖いので数えないけど。

ガンプラエキスポなんで、ガンプラの話を中心ではあるけど、メカデザインの絡みで聞く制作裏話にもオチに富野さんの話がくるから自然に笑えるオモシロ話になっていく。

Gアルケインは、刑部さんの提出した最終設定も、そして何より発売中のプラモも”変形する”んだが、アニメで果たして変形するのか!?という事態になっているらしく、どうやら富野さんがその設定を忘れてるらしいと。
それ以前に、Gアルケインは今後もっと活躍する事があるのか?という状況。
更には、今後どんどんメカ増えるそうなんで。えぇ、Gアルケインの存在感、どうなることやら。

そして、先日のマスクがエルフブルックから脱出して飛んでるシーンは、そもそもは「マスクの強靭な肉体」を表現する為の演出だったそうなんですけど、作画がどんどん悪ノリして、出来上がったら女の名前を叫びながら飛んでるマスクというオモシロシーンになってたと。確かに、言われれば強靭な肉体ですけども!!!それ以上の笑いが。
誰も止めなかったんですね。

モンテーロに関しては、まさか無人で最後を迎える結果となりまして、聞いてるワタシ達も「ホントにね!」って感じでしたが、、プラモに関しては一応その流れを聞いていたから必死に発売を速めたそうなんですけど、どっちにしても発売してすぐさようなら、という流れで。「みなさん、どんどんモンテーロを作って、自分の中で生かしてください」的な方向で笑いました。そんな販促ありかよ。でも、欲しいよね、モンテーロ。
0718.jpg
ガンプラの名前としては、「モンテーロ」っていう単独の名前だと大人の事情(法律)により、「クリム・ニック専用機モンテーロ」ってのが名称になるそーです。これはお客さんからの「専用機って事は量産型のモンテーロもあるんですか?」って質問で引き出された事でした。ナイス質問。でも、まぁ、画面には登場しなくても、あの世界の中にはあるかもね。ってまとめでした。

足腰痛いし人混み苦手なので1回目終了で帰ってきちゃってけど、2回目も聞きたかったなぁ。制作陣裏話トークショー、どんどんやって欲しい。



0719.jpg


スポンサーサイト
