--.--.--.--

ウォール・チチブ 調査完了

2014.09.13.Sat
「進撃の西武鉄道 ウォール・チチブを調査せよ!」   って事なので、行ってきた。

進撃の巨人については、楽しくアニメを見ていただけで漫画は全く読んでない程度の一般人ですが、ちょっと秩父に行ってみたいわーと思っていたら、大阪から「リヴァイ兵長が調査しろっていうから~」と完全リヴァイヲタの友達がやってきたので、他なんか知らないままに「秩父行くから」と連れていかれる事になった友人2名と一緒に、調査兵団になってきた。やっほーい。

しっかし、調査兵団はきっと多いだろうなぁとは思っていましたが、まさかレッドアロー号が満席になる程「秩父が大人気」とは思わないじゃないですかーーー。前日予約入れようとしたら、一番ナイスな時間のレッドアロー号が取れない!ひぃ~。とりあえず1本遅らせて出発となったワケですが、調査兵団以外にもフツーの観光客とか結構いらっしゃるのですねーーー。
秩父、なめてた。すまんかった。

にしても、今どき行われてるスタンプラリーって、駅で降りて改札内のスタンプ押して次の駅に行きっていう電車に乗るのが主な作業ですけど、今回はマジで昔のスタンプラリーで、町を歩きまわったわ!!!
一個昔と違うのは「スマホでQRコードを読む」という行為。ハイカラですわーーー。

ここで一つ気が付いたのが、ワタシのスマホのQRコード読むアプリのアイコンが解りずらい。
いろんなデザイン行程を経て採用されたんだと思うんだけど、ずらっと並べた時に目に飛び込んで来なーい。まさかのアイコンへのダメ出しをスタンプラリーでする事になるとは。

さて進撃の西武鉄道。
池袋から西武秩父まで特急で約80分。完全に旅行です。
どんどん家が減り、緑が増えていく車窓。旅だね。いいね。

そして到着した西武秩父駅を中心に点在する4か所を巡って西武秩父駅に戻って完了となるワケですが、ここの行程は約2時間ってところでしょうか。なんか神社仏閣が好きな仲間たちが偶然集まったせいか、お寺と神社でちょっと時間かけてますけど、その分、ちょっと遠い橋までタクシーというワープを使ってみたりしてるので、2時間は平均的な所要時間かと。

西武秩父駅のご褒美もらえる案内所にあるサイン付ポスター。

慈目寺。目に効く薬師如来様が本尊というので、本堂横にある売店で目に良いお茶を頂いて、目に良い飴を買ってきました。売店の横にはゲージの中にウサギ2頭と、歩き回るネコ2匹も発見。

秩父神社。予想以上に広い神社で驚いたのですが、それ以上にご本殿を取り巻く装飾が立派でさらにびっくり。ぐるっと本殿一回りするだけで楽しい。
これは子育ての虎さん
こっちは真後ろの何でも言う事きいてくれる北辰の梟さん。彫刻の梟さんは上の方で小さいんで、代わりにどーーんと絵馬の梟さん。カワイイ。

ちょっとしたタクシーって呼ばれてるワープを使ってさくっと行ってきた秩父公園橋。
後ろの山と広い空とでっかい塔から張られてるワイヤーがどーーーん! 運転手さんに「荒川にかかってるんですよ。東京にもつながってるあの荒川です」と言われ、荒川がこんなに長い事を初めて知るワタシ達。

途中の高砂ホルモンさんは写真撮り忘れてましたが、その近くにあった天狗が座ってたという木が立派で美しかった。

あ、ワタシは見ていませんでしたが、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の舞台が秩父だったそうで、バスの側面にはあの花とか街灯にはあの花の旗とかいろいろあの花に関するものが町にたくさんあって、町をあげて力を入れているのはあの花なのねってのが伝わってきて、その辺はちょっと進撃はアウェー感ありましたね。考えたら進撃と秩父ってそもそも関係はないのでしょうがいないんですけど。これは西武秩父駅の仲見世通りにある、あの花の基地(だそうです)。

気になったのは、どーーんと見える大きい山が、山頂の方まで段々になっていて「ピラミッド?」みたいな形状になってたり、白くむき出しのところはあるやらで、どう見てる「普通の山」の姿ではなくて、ずっと皆で何であんなことに?って言ってたんですが、帰宅して調べたら、石灰岩を取ってるそうで。へーーーーへーーーーへーーー。
あんなになるんだなーーーーー。知ってしまうと、結構なんかそっかぁという気持ちになる姿でした。