
--.--.--.--

月刊少女野崎くん 浪漫学園購買部

2014.09.24.Wed
月刊少女野崎くん好きのお友達が、新宿マルイ アネックスで開催している「月刊少女野崎くん 浪漫学園購買部」に行ってきてお土産をもろたーーーー!やほい!

0714.jpg
2枚組クッキーと、ポストカードと、缶バッチ風ストラップをもらいました。

ストラップは中が見えないようになってたんだけど、開けた瞬間「みこりん!当たり!」っていう感じがする不思議。主人公は千代ちゃんだし!題名は野崎くんだし!でも、みこりんの当たり感は何!?ずっと、「みこりんがヒロイン」って話で進んできた刷り込みの結果なんでしょうか。「ヒロインのグッズ当たったぜ!」的な。

行った友達によると、ショップのお姉さんも「あ、みこりんですね☆良かったですね☆」みたいな反応するらしく、なんか全体に「みこりんがヒロイン」でイイらしい。設定、おそるべし。刷り込み恐るべし。

クッキーのアップ。「千代ちゃんと野崎くん」と「みこりんと堀先輩」
0715.jpg
なぜ堀先輩チョイス?と思ったけど、漫画書いてるチームなんだわね。




夏アニメ振り返り

2014.09.23.Tue
「月刊少女野崎くん」の独走!と思って始まった夏アニメ。じわじわじわじわじと「ばらかもん」がきて、最終的にこの2本だけあればいい!って状態でゴールイン。ばらかもんはあと1話を残していますが、万が一何か起きてとんでも最終回だったとしてもこれまでの蓄積で好意的に受け入れるでしょう、ワタシ。

あーーー、なるがカワイイ。
子供とか別にわりと興味がないんですけど、なるはカワイイ。声が本当にいい。天才かと。半田先生こと小野DがMCの「らじかもん」ってラジオまで聞いてる程にばらかもんお気に入りですが、なるの中の子がゲスト回とか聞いてホンキでニヤニヤする自分が怖い。いやぁ、かわいい。

野崎くんの方も、千代ちゃんの声がいいんだーーー。千代ちゃんなんだわーー。

そんな女子2名に完全にやられていた2014年夏。


それに引き換え…いわゆるロボットアニメっていわれるヤツの…ひどいこと。
サイエンスフィクションでもサイエンスファンタジーでもイイんですけど…サイエンスってなんでしょうね…
1クールでも分割2クールでもいいですけど…構成力ってなんでしょうね…
そもそも、何か書きたいテーマとかあってやってんでしょうかね。
いやーー、どれもこれもひどかった。

他のもいろいろ…いろいろすっとこどっこいだったね。あはははははは。
思い出すのもつらいものばかりだったので、省略。


ただ、一つ。「少年ハリウッド」という、果たしてどんだけの人が見てたか不明なアニメの中で、最近流行りの言葉で、演者側(時にアスリート等)が「みんなに感動を与えたい」とか言うのを時々聞いては、何だかなぁと思ってた事にサックリ切り込んでくれたセリフだけは評価したい。

マネージャーさんがアイドル目指す少年達に向かって言った
「与えるなんてのもおこがましい」

本当にそう思うのだよ!!!!!






チョコボ

2014.09.18.Thu
ジバニャンのチョコボを見つけたので、つい買ってしまいました。
0712.jpg

ネコさんにチョコは食べさせてはイケナイので、代わりにワタシが食べました。
もんげー甘かった。もうイラナイ……
ジバニャン、こんな甘いもん食べてるのか。

食べさせてもらえなくて不満顔のネコさん
0713.jpg




ウォール・チチブ 調査完了

2014.09.13.Sat
「進撃の西武鉄道 ウォール・チチブを調査せよ!」   って事なので、行ってきた。

進撃の巨人については、楽しくアニメを見ていただけで漫画は全く読んでない程度の一般人ですが、ちょっと秩父に行ってみたいわーと思っていたら、大阪から「リヴァイ兵長が調査しろっていうから~」と完全リヴァイヲタの友達がやってきたので、他なんか知らないままに「秩父行くから」と連れていかれる事になった友人2名と一緒に、調査兵団になってきた。やっほーい。
0703.jpg


しっかし、調査兵団はきっと多いだろうなぁとは思っていましたが、まさかレッドアロー号が満席になる程「秩父が大人気」とは思わないじゃないですかーーー。前日予約入れようとしたら、一番ナイスな時間のレッドアロー号が取れない!ひぃ~。とりあえず1本遅らせて出発となったワケですが、調査兵団以外にもフツーの観光客とか結構いらっしゃるのですねーーー。
秩父、なめてた。すまんかった。

にしても、今どき行われてるスタンプラリーって、駅で降りて改札内のスタンプ押して次の駅に行きっていう電車に乗るのが主な作業ですけど、今回はマジで昔のスタンプラリーで、町を歩きまわったわ!!!
一個昔と違うのは「スマホでQRコードを読む」という行為。ハイカラですわーーー。

ここで一つ気が付いたのが、ワタシのスマホのQRコード読むアプリのアイコンが解りずらい。
いろんなデザイン行程を経て採用されたんだと思うんだけど、ずらっと並べた時に目に飛び込んで来なーい。まさかのアイコンへのダメ出しをスタンプラリーでする事になるとは。

さて進撃の西武鉄道。
池袋から西武秩父まで特急で約80分。完全に旅行です。
どんどん家が減り、緑が増えていく車窓。旅だね。いいね。

そして到着した西武秩父駅を中心に点在する4か所を巡って西武秩父駅に戻って完了となるワケですが、ここの行程は約2時間ってところでしょうか。なんか神社仏閣が好きな仲間たちが偶然集まったせいか、お寺と神社でちょっと時間かけてますけど、その分、ちょっと遠い橋までタクシーというワープを使ってみたりしてるので、2時間は平均的な所要時間かと。

西武秩父駅のご褒美もらえる案内所にあるサイン付ポスター。
0705.jpg

慈目寺。目に効く薬師如来様が本尊というので、本堂横にある売店で目に良いお茶を頂いて、目に良い飴を買ってきました。売店の横にはゲージの中にウサギ2頭と、歩き回るネコ2匹も発見。
0707.jpg

秩父神社。予想以上に広い神社で驚いたのですが、それ以上にご本殿を取り巻く装飾が立派でさらにびっくり。ぐるっと本殿一回りするだけで楽しい。
これは子育ての虎さん
0708.jpg
こっちは真後ろの何でも言う事きいてくれる北辰の梟さん。彫刻の梟さんは上の方で小さいんで、代わりにどーーんと絵馬の梟さん。カワイイ。
0709.jpg

ちょっとしたタクシーって呼ばれてるワープを使ってさくっと行ってきた秩父公園橋。
後ろの山と広い空とでっかい塔から張られてるワイヤーがどーーーん! 運転手さんに「荒川にかかってるんですよ。東京にもつながってるあの荒川です」と言われ、荒川がこんなに長い事を初めて知るワタシ達。
0710.jpg

途中の高砂ホルモンさんは写真撮り忘れてましたが、その近くにあった天狗が座ってたという木が立派で美しかった。
0706.jpg

あ、ワタシは見ていませんでしたが、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の舞台が秩父だったそうで、バスの側面にはあの花とか街灯にはあの花の旗とかいろいろあの花に関するものが町にたくさんあって、町をあげて力を入れているのはあの花なのねってのが伝わってきて、その辺はちょっと進撃はアウェー感ありましたね。考えたら進撃と秩父ってそもそも関係はないのでしょうがいないんですけど。これは西武秩父駅の仲見世通りにある、あの花の基地(だそうです)。
0711.jpg


気になったのは、どーーんと見える大きい山が、山頂の方まで段々になっていて「ピラミッド?」みたいな形状になってたり、白くむき出しのところはあるやらで、どう見てる「普通の山」の姿ではなくて、ずっと皆で何であんなことに?って言ってたんですが、帰宅して調べたら、石灰岩を取ってるそうで。へーーーーへーーーーへーーー。
あんなになるんだなーーーーー。知ってしまうと、結構なんかそっかぁという気持ちになる姿でした。




なぜ待てない

2014.09.05.Fri
10月放送開始 Gのレコンギスタ

先行上映会を先日見に行っているワケですが、もう一回見たいなぁと思いつつ「いや、もうすぐTVで見られるし」と思っていましたら、上映会最終日の最終回に「クリエイターズトークショー付上映」があるとかいうもんで、見に行ってきてしまいました。

0702.jpg
特別特典いただきました。

キャラクターデザイン吉田健一さん
メカニカルデザイン 安田朗さん・ 形部一平さん
デザインワークス コヤマシゲトさん
プロデューサー小形尚弘さん

出かける前に富野さんに「行ってきます」って言ったら、「なんで俺呼ばれてないの」と不満を漏らし、
「じゃ、特別ゲストで行きましょうか」って誘ったら、「ちょうど今イイ戦闘シーン思いついたから行かない」って断られたそうです。御大、変わらないツンデレ(デレが人と違う)

おっさん達の制作裏話的なものを聞いてるおっさん達の集う劇場。
ちなみに、スクリーン近くの女子トイレはいつも空いていて快適です。

主人公は本当は「ベリル」って名前だったのに、富野さんが間違って「ベルリ」って言い出して、違いますベリルですって言ったら、「ベル」って呼べるからベルリが正しいだ!って言い出して、みんな「あ、う、うーーーん」って説き伏せられて、今では「ベリルとか言いにくい」「やっぱり富野さんのネーミングセンスすげぇ」的な事になってるとか、コアファイター(が出るんか!)も、あきまんさんこと 安田朗さんが書いたヤツを富野さんが手入れすると、「これだ!」ってなるとか、キャラ絵も富野さんのササって書いたヤツがとても良くて吉田さんがなぞって書いちゃってるとか、みんな富野さん好き過ぎて、もう。

そんな誰よりパワフルま富野さんが出来上がった秘話として、 富野さんのオーダーを後回しにしてたあきまんさんを、富野さんがものすごい勢いで怒鳴りつけてた時に、その後ろの窓の外では本物の雷の稲光が走ってて、その頃までは「神様、富野さんに力を!」と思っていたのに、その怒鳴りながらの稲光の後、完全に「富野さんに神が入って、仕事がものすごい一気にパワーアップした」そうで、みんなで「富野さんが神になった」とか盛り上がったそうです。
スタッフ、裏ではとっても楽しそうです。
いや、怒鳴られてる時はタイヘンらしいですけど。
怒られてる本人じゃなくても、いつ怒りの銃口が向けられるか気が抜けないとか。聞いてるこっちはものすごい面白い話がたくさん。

もう一人のメカデザの形部さんの事は、富野さんはどこでどうなったのか、「形部さんはシューズデザイナー」だと思い込んでて、あちこちのインタビューで言ってるそうなんですけど、でもそんな仕事は全然した事がなくて、今のままでは富野さんがウソつきになるので、「シューズメーカーの人、もし居たらデザイン発注ください」と舞台上よりお願いする場面も。
みんな富野さんのフォローに頑張ってる。

あきまんさんが後出ししたメカ絵を見て無口になってから、それまで出来てた脚本直したとか、御大は本当にカワイイよなぁ。ま、現場で怒鳴られたら、そんな事も言っていられないだろうけど。

富野さんは見られなかったけど、本人来たら絶対に聞けない話だと思うので、これはこれでとても楽しかった。


にしても、2回目もG-レコ、面白かったーーーーーー!!!!!!
楽しいねぇ。楽しいねぇ。

何やら1回めの放送は「1話2話連続の1時間」で開始するらしいので、怒涛のあの展開がTVでも体感出来るかと思うとそれも嬉しいぞーーーー。

あー、主題歌が駆け巡る。クセになる。







妖怪こわーい

2014.09.03.Wed
やっと近所のスーパーが妖怪の力に気がついたようです。
20140903202548892.jpg


ワタシはこまさんシールが欲しいばかりに、ベビースターラーメン食べたりヤマザキパン食べたりしてるのですが、腹は膨らむばかりで、ここまでこまさん1枚だけずら。1勝16敗。
もう、妖怪ものは手を出したら切り無いし!と思ってんですけど……気合い入れたスーパーにこんなもんまで!

201409032022210aa.jpg
焼きそばとか、何年ぶりに買ったか。
ってか、色合わせにナポリタン味ってなんや。あ、にゃぽりたんか。

シール、何が入ってるかなぁ。

 | HOME | 
