FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋アニメ現状

2013.11.30.Sat
今日は秋葉原でログホライズンの声優陣がタダで見られるゼ!と昨晩はちょっと行く気だったのですが、今朝目を覚ました段階で、起きるかなぁ・・・寒いなぁ・・・と思ってツイッタさんを見たら、始発行列組が既に居るというので・・・もう一回寝てみました。行けば遠くからでも見れるし聞けるイベなんですけどもね。


で、起きたら調度イベ開始時間なのでログホライズンも含めて今期アニメの事でも。
・・・ヒマか。ヒマなのか。ヒマだ。久しぶりに何も準備をしなくていい土曜日だ。

さてその「ログ・ホライズン
地味ながらオモシロイですねぇ。これは良い説明アニメ。腹黒眼鏡の語りで一緒にゲームを進んでいきながらという手法なので自然に状況も解りながら、謎も提示解決を繰り返しての展開です。実ゲームと実社会でもあるモゴモゴした人の気持ちがさらっと盛り込まれてるから地味ですけどオモシロイ。そして・・・アカツキがかわいい。出番を増やせ。

キルラキル
安定してるという感じですかね。ただ、毎回すごい熱量で作られてるのが、逆にもったいないのか?とも。
初回に感じた”うはははは、すげぇ!!!”的な感じが当たり前になってしまっているから、すごいオモシロイ!にブレーキかけてるっていう感覚か。話は進みつつも展開はしてないからかもなぁ。

ガンダムビルドファイターズ
今期ワタシはこれが一番だなーーーー。もろに世代直撃のネタを仕込んであるので、気持ち割り増ししてるかもしれないけど、毎回戦闘の見せ場を作りながら話も緩急つけながら進んでるし、ちゃんと作ってるわーーーて印象。安心してネタにキャッキャ出来て、安心して戦闘にワクワク出来る。生徒会長が居なくなってさびしくなっていましたが、メイジンカワグチ出てきたので期待です。

ブレイブルー
世間が何と言うとワタシはこのアニメは好きだ。作画崩壊以外は。レイチェル様とジン=キサラギがブサイクな瞬間とかはさすがにイラッとしたわ。
でも、設定とかを無駄にべらべら説明されるような事が無くてイイのよね。それされたらたぶん興醒めするだろうなぁ。説明書を読まなくても機器類をいじってそれを受け止めるタイプならいけるでしょ、これで。それ以上を望む時に説明書は居るけどさ。
というより、ホントに「ぶるらじ」しか聞いてないワタシが何でここまでブレイブルー好きだと思えるのか、その方が謎だわさ。我ながら。

で、他は「弱虫ペダル」「ガリレイドンナ」「サムライフラメンコ」「声優戦隊ボイスストーム7」は見てる。
サムライフラメンコはここにきて脱落しそうではあるが。

で、10月に見始めた他のものはほぼ4話程度で脱落しました。
先日友達とも話していたが、やっぱり1話で「ん?」と思ったものは、大抵やっぱり見なくなるもんだね、と。
3話位見て評価したら、とは言われるけど、最終的に面白かった!ってのは最初から気に入ってる事のほうが圧倒的に多いしね。


柿原さんが出るというで、二期の「マギ」は一応追っていましたが、練紅覇登場回まで見て、その後放置ってのもそういう事ですわ。やっぱりどうにもワタシの琴線には触れないマギなのね・・・。練紅覇は完全にワタシの好みのキレキャラでしたので、また出たらそこだけ見るかなぁという感じで録画はしてる。


そんな中で、「ヴァルヴレイヴの二期は変わったから面白くなってきたよ」とあちこちより勧められていまして、うーーーむと思いながらAT-Xで遅れて始まったので録画をし始め、先日二期の1話を見たんだが・・・これ一期見てないとわからなくね??ってワケで・・・。かといって二期の為にあの一期を見るとかムリだし。うむ。どうすべ。二期が全部終わったらまとめて二期だけ見てみるかな、という事で録画だけしてある。年末年始にでも見るか。


ちゃんと見てないけど「蒼き鋼のアルペジオ」も時々。なんかミリタリーと萌えのコラボ(っていうのか)ものが最近どどっと放出されてきてますな。
これってさ、よく服飾業界が「来年のトレンドはシルバーです」的に勝手にトレンドを打ち出して、翌年にマスコミでは「シルバーが流行ってますよ」って発表されて流行は作られるって流れがありますけど、そういうのと同じ流れなのかね。同じ頃にわっと同じようなものに乗っかる現象。
今期、武器もって盛大に戦う女子高生がいっぱいだったのもそういう事なのかな。


あ、今更ですけど、「とある科学の超電磁砲S」をAT-Xで時々見てるんだけど、なんかオモシロイ。間がちょいちょい抜けてるっていうか、ほぼ見てない回のが多いので話しがよく見えてないんだが、女の子がかわいくてかっこいいのはいいわーーー。
これも年末年始に全部見る予定だ。




スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。