
--.--.--.--

あげ忘れた

2013.06.30.Sun
0633.jpg
先行上映劇場のロビーにあったサイン入りボード!

女子の熱気に軽く即行負けて近寄れず、ぐーーんと手を伸ばして勘でシャッター押したさ!!


ついでにメモあれこれ。
#OPもEDも、江口寺島松岡柿原で歌う#少し聞こう、と曲を流すとエア熱唱を始めるキャスト#じゅんじゅんもノリノリでヒゲダンスで加わる#のっけから「質問」が「しちゅもん」になるカミカミ王子のじゅんじゅん#てらしーの脛毛をみんなでぐりぐり#江口くんがカッコイイと絶賛のじゅんじゅんの私服は、世間の人に忍者みたいと言われた服装#スクリーンの端っこで、キツネの影を出すてらしーとカッキー#イスが撤収された後に点々と残るペットボトルにケラケラするてらしーとカッキー#トークイベのスタート時、スタッフの人数が少なく、イスが一個づつ出てくるという手作り感#質問毎に頭を抱える松岡くんをイジル四人組#写真撮りで手持ちのマイクをどうするか延々遊ぶキャスト。みんなで「引退みたい」と並べて床に置いてみたり、Vの字と並べてみたり#最終的にみんな手に持って撮影したのに、一人だけ遠くの床にマイクをおいてたカッキー#新陳代謝王子カッキー。二曲も歌うと自分だけスコール#アフレコ現場で足を組んでるカッキーの足を蹴ってくるじゅんじゅん#足がいってはいけない方向に曲がると、再現するカッキー#江口くんだけマイクの位置が高いので一本だけ江口専用になる#ガヤの時にうっかりそのマイクの前に立ってしまったじゅんじゅん#そして、じゅんじゅんが「なんとかかんとかって足の筋肉が頑張った」と言ってるが、カッキーしかその筋肉の名前がわからない#ポスタープレゼントで、○列○番と言うとこでものっすごくはっきりと、○番!と間違って総突っ込みを受けるカッキー#ムードメーカーと言われるカッキー


「魔界王子」第一話先行イベ!

2013.06.30.Sun
ガンダムUCのアンジェロくんの中の人、柿原くんを知ってはや数ヶ月。やっと生でちゃんと長く動くのを見るチャンスがやってきましたーーー。
0632.jpg
ありがとう、抽選。

って事で、7月7日のテレ東を皮切りにスタートするアニメ「魔界王子」の一話先行上映&キャストトークイベントっつーのに行って参りました。

何がどうって・・・完全にこれ1個どうしても触れなければイケナイ事がネタバレになるので折りたたむわ。
あ、一応告知だけ
7月5日(金)21:00~  ポニーキャニオンニコニコチャンネルで 魔界王子 フォロワー1万人突破記念ニコ生やるよー。制作発表の時のマニフェストを実行するよーーー。

では、続きはこちら↓


続きを読む "「魔界王子」第一話先行イベ!"

今年16歳

2013.06.29.Sat
早いもので、ネコさんが我が家にきて今年で16年でございますよ。
捨て猫なのでちゃんとした誕生日はわかりませんが、10月に拾って3ケ月位って事だったので7月頃に生まれたんだろーなーという事になっています。というワケで、そろそろ16歳のお誕生日なネコさんですよ。

0631.jpg

元気っす。だら~~と暮らしています。

コントか

2013.06.21.Fri
先日、友達より「ヴァルヴレイヴ、文化祭やるよ(笑)」との報告が・・・・
爆笑した。
始まる前からその友達が予想してた通り。

コントか!?ギャグか!?このチームはテンプレを誰か書き換えないとダメなんじゃね?ずっとこのパターンで作品作り続けるよね?


ワタシのようにとっとと逃避する事無く、常に忍耐強くアニメを見守るその友人は、
「やっとだいぶ面白くなってきたよ」との穏やかな感想を述べていたワケだが、
いや、もう、ホントに尊敬するよ・・・おかげで文化祭ネタで笑わせていただけた。ありがとう。


しかし、ワタシは友達と比べると、見続けるか見るのを止めるかっていう判断が早い事に気がついた。
ワタシの中では、ずっとこんな調子だったので、早いかどうかなんて考えた事なかったけど。
だいたい、3~4話程度が目安。
そんなんで何がわかるのか!?と思う人も居ると思うんだが、3話でワタシの心が掴めないのに、そいつらが、この後何をしてくれるというんだい?的な思いが強く。

なので、見続けているうちにじわじわ楽しくなっていく、っていうパターンがワタシには無いような。たぶん。

もちろんこの有様さ

2013.06.10.Mon
週末から始まったガンダムUCの一番くじ

一番いっぱいある「L賞ロックグラス」と、下から2番目の「K賞ロングタオル」が当たりましたーーー
ってか、ハズレ無しの全プレですからね、これ。ふふ(涙)

0630.jpg
クシャトリアのタオルと、MSのグラス。カッコいいんだよ。

カッコイイんだけどさ・・・
でも、せめてキュンきゃら状態のMSのフィギュアがほしかった。

オレはこれを知っている・・・

2013.06.08.Sat
貴婦人と一角獣 6枚目のタペストリー「我が唯一の望」
0629.jpg

わたしのたった一つの望み
・・・・なんなんだコレ。オレ、ここを知ってる。この絵を見た事がある。(バナージ)

言いたかった・・・もう、タペストリーの前で頭抱えたかった!!!!

ってな事で、ガンダムUCのキーワードとしてビスト家に飾られていたタペストリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきたー。

カーディアスさんが「レプリカではありません」とか言ってましたが、実際はもっと大きかったので、あれはレプリカじゃないでしょうーかー。とか、そんな事はいいとして。

まずは、とりあえずこれを忘れるな。

「音声ガイド¥500は借りよう」
朗読:池田秀一さん」「解説:池田昌子さん」
キャプションより解りやすくメーテルが耳元で優しく説明してくれます。
シャアの再来フルフロンタルがささやきます。わはははは。


で、主役のタペストリー。
「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」という五感を表している5枚と、
最後に「我が唯一の望」1枚という連作。

その最後が、ガンダムUCの「私のたったひとつの望み・・・」っていうキーワードとなったタペストリーなワケですけど、この絵柄の「装飾品を箱にしまうと解釈する」か「装飾品を箱から出すと解釈する」によって五感を超えた六感を二通りに解釈できる、という。うほーー。
で、そのそれぞれの解釈を聞い瞬間がたまらん。もう、ストンとキレイに繋がったあの感覚。あぁ、ガンダムUCで繰り返し言われてる希望とか未来や、ニュータイプの概念とかはこれかぁ・・・と。
ガンダムUCったらちゃんとしてるわー。なんでしょう、このちゃんとした感。

そして、このタペストリーを作らせたのは誰か、とかなんて全然考えた事もなかったワケですが、
きっとこの人でしょう、と言われてるのが「ジャン・ル・ヴィスト」。ル・ヴィスト家ですよ。
我がビスト一族・・・あったんだね、本当に。うはうはー。


貴婦人と一角獣のタペストリーの他にも、当時の他のタペストリーや、ステンドグラスなんかもあります。
他に映像コーナーもあり、このタペストリーが見つかったエピソード映像なんかも大画面視聴できます。

フランスのクリュニー中世美術館で展示されてる写真を見ると、寄せて展示されてるので、そっちの方がビスト財団のお屋敷に飾ってある感じに近いですね。国立新美術館ったらでかいのね・・・すごい間隔開けて円形に近い感じで展示されてました。真ん中に立って、ぐるり~んと見渡すと感じ。


音声ガイドで何度も解説を聞きながらずーーーと見てると、
他の音が気にならずに没頭できて、見事に「おごそか」な空間になってて良かったです。


さーーて、もう一回ガンダムUC エピソード1から見直そうっと。


内なる可能性をもって 人の人たる力と優しさを世界に示す
人間だけが神を持つ 今を越える力を 可能性という内なる神を
(ガンダムUCより)
 | HOME | 
