
--.--.--.--

たぬきスクープ!

2013.04.29.Mon
ゴールデンウィークは、特にこれといって予定も無く、のんびり・・・つってもカレンダー通りなので、週末にいつもより多い休みが2回続くって感じなワケなので、だらだら過ごすだけだろうなーと思っていますが、とりあえず前半は本当にだらだらして終わった・・・。

そんな中、1日は、森林浴!!という事で、明治神宮でだらだら。

もちろんGWという事もあり、本殿までの参道は観光客の方がいつも以上に居るのですが、¥500の「御苑」はぐっと人は減りまして、それもパワースポットで名高い「清正の井戸」方面をはずせばもっとぐっと人は減るので、静かに鳥の声を聴きながらの森林浴は可能。

今回は、しばらくしたら近くにうぐいすが来たようで、「録音の声?」「仕込み?」ってな程にうぐいすが鳴いておりました。やはりあの声は特別な感慨が沸くものですなぁ。

ひとしきり昼寝でもせんばかりの勢いで森林浴した後、帰り道すがらちょうど見ごろになっているつつじの写真でもとるかなぁ、とカメラを機動させてところで、あらびっくり!!

目の前に居るのはこれ。。。。タヌキじゃね!?!?
0622.jpg
完全にブレてますが。

辺りにはワタシ以外の人の気配はなく、タヌキもうっかり出てきてばったり!ってとこでしょうか。
えっと・・・えっと・・・という感じで、早足で柵の内側の木陰へスタタタタ。
猛ダッシュ!ってワケでもなかったので、それなりに人には慣れているのかもしれない。

いやぁ・・・さすが、神宮の森。以前に、猫は見かけた事はあるけど・・・タヌキだよ。
家の近所でハクビシンは見かけた事あるけど、これはタヌキだった。うん。タヌキ。

ま、そんな出会いもありつつ、今度行ったら見てみよう、と思っていた「さざれ石」も見学。
こっちは、御苑の外なので、ぐるっと歩けばいつでも見られる。けど、見た事なかった。

「君が代」に出てくる「さ~ざ~れ~い~し~の~♪」のさざれ石。
宝物殿の正面にある芝生のとこの国旗掲揚のポールの足元にありまする。

0623.jpg
ここにあるこの石が有難い何か、という事ではなく、小石がどんどん集まって出来た珍しい石ですよって事です。

このさざれ石を背中にして、池の方へとことこいくと、池のふちに「亀の石」があります。
そのまま「亀の形の大きい石」
0624.jpg
マジで亀のようだーーーー。子供達が登ったり降りたりして遊んでて、より亀らしさが出てます。
っつか、でかい。

せっかくこっちまで来たしってんで、宝物殿も初めて見学。拝観料¥500。
0625.jpg
門の屋根の下にある飾りが面白いのである。

宝物殿の建物自体がそのまま宝物って感じですけど、入ってびっくり。伝説の初代天皇から昭和天皇までの「肖像画」がずらーーーーーっとあるのだよ。
もう、史実とかどーでもいい。伝説でしかなかろう!という人もきっちりお顔が書いてある。だ・・れ・・・が・・見・・・た・・・(笑)の世界なんですけど、これはもう、書いたもん勝ち。んで、明治神宮にあるんだから、いいだろう!というやったもん勝ち状態です。どこを基点にしたのか、それなりに年代というかある程度の区切りで似た顔立ちで続いていたりする辺りが面白い。

あとは明治天皇にゆかりの品物や関連資料が展示されてるワケですが、馬車がそのまま展示されてたよ。
ふつーに馬車がケースに入ってるの。どんだけ大きいの、この建物。

その建物すら大きく感じない神宮の森の大きさに、改めて驚くというか・・・そらタヌキも居るわ。

0626.jpg

レアだよ~

2013.04.27.Sat
先日、やっと仲間の中から「トゥットゥル~♪」と言い合える人が誕生した。感動だ。
そして、映画公開の翌日にその友達とシュタゲコラボカフェなるところへ行ってきた!感動だ。
シュタゲには何の思い入れの無い友達が巻き込まれていたけど、ヲタ友というのはそういうもんだ。感動だ。

あちこちでコラボカフェが展開されているのだが、秋葉原の「キュアメイド」なるところへ行ってきた。

流れる音楽は全部シュタゲ!とか期待したけど、そこはそれ。普通のメイドカフェとしてのお客さんも居るだろうから時々って感じですけど、店内にはシュタゲのシーン写真が飾られてまして、レジ横にもシュタゲグッズ販売中でした。

んで、一応コラボメニューを頼むワケですが、何が食べたい!とかより、「単に写真が撮りたいだけ」なので一品ずつ頼めばいいか、的な注文をしたら、メイドさんに3人なのにメインが2品でいいですかなんて聞かれたりして。えぇ、いいんですよ。食べたいワケじゃないの。見たいだけ。すみません。本当に。

そして、いざ写真!と思ったら・・・なんと・・・写真の撮影はメイドさんが立会いのもと、1枚撮ったらメイドさんに見せてOKを貰う、1枚撮ったらメイドさんに見せてOKを貰うという「確認必要」というもの。
へーーへーーーへーーーー。メイドカフェってどこでもそんなもんなのかなぁ。
隣でメイドさんが立ってるもんで、角度だのわざわざ直すのも面倒だし、確認取らなくちゃなので映したらそく保存になるカメラじゃ、じゃかじゃか何枚も撮るのも面倒だし・・・ってんで、すっかり適当になってしまったおかげで結局、それなりに撮れたのコレだけという。あははは、意味ねぇーーーー!!

0621.jpg

でも、初めて仲間とシュタゲについてうっほぉーーーと話しが出来たので満足だ。うん。アニメのことやらゲームのことやらべらべらしゃべっても構わない場所って、結局こーゆー場所だものね。


ついでに、今やってるシュタゲ一番くじもひいてみた。

ワタシはみんなが当たる「ちびきゅんキャラ」。ふっ、そんなもんだよね。と思い、「開封は店外でお願いしまーす」と言われた横で、友達が「B賞のフェイリスフィギュア」!!!
なんですとーーーーーー!!!!すごーい!すごーー!!!!!うらやましぃーーー!
あの友達の家にフェイリスフィギュアが飾られると思うと、それもまた面白いしな。

で、店外でむふむふと開封したワタシの「きゅんキャラ」
0620.jpg
わははは、ダルだよーーーー!ダルーーー、飾るのか、ダルーーー(笑)
とか言ってたら、友達に「それ、シークレットだよ!!」と。ん、どこかで聞いたセリフ。
メタルウーパかよ!!!うーぱガチャでいったらメタルだよーーー!
ってか、ダルがシークレットとか(笑)。メインキャラだっつーのに。

ちなみに一緒に映ってる、ダルのシールは、前日に映画を見に行った時の劇場プレゼント。
席について、「フェイリスだー」「こっちもフェイリスだ」「フェイリスしか無いのかなぁ、この劇場」とかいう周辺の声を聞きながら、ワタシが手にしていた「ダルのシール」だ。
ダル・・・なぜダル攻撃。好きだけどもーーーー。



いよぉ

2013.04.26.Fri
0619.jpg
しばらくぶりだ。元気だぜぃ。

なかなか驚く

2013.04.24.Wed
ポストに投げ込まれているチラシ。たいていそのまま捨てますが、時々気まぐれに目を通すと面白いもんで。そういった意味では、これらのチラシは成功しているのかもしれないというヤツがありました。

「お味噌汁サーバー」
好きなドリンクおかわり自由、的なとこにある、ボタンを押すとコーヒーやらコーラやら烏龍茶やらが出るっていう、あーゆーもんのか…と思うじゃん。それか、択一ならばオフィスにあるコーヒーサーバー。

違うんだよ

①カップを用意。
②別で付いてくる具をカップに入れる。

いよいよサーバーのお出まし。
③サーバーから味噌をカップに入れる。
④そして!お湯は、自分達が持ってるポットから入れてね☆

えーーーー、それって、ただの「味噌入れてる箱」じゃん。

衝撃。

一杯づつ味噌と具が小分けになってるお味噌汁パックでいいよな、これ。
とか、言ったらダメなんだろーなー。
この会社の会議に出たら、追い出されるんだろーなー。

で、次のチラシ。
とある有名エステサロンのチラシキャッチコピー。

「知らなかった…顔と頭は1枚の皮膚なんだ。」


うむ…ワタシの体は、顔と足の裏も1枚の皮膚であるのだが。皆は違うのか。そして、知らなかったりするのだろうか。

おかりん、おかえり

2013.04.20.Sat
STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

見てきた・・・泣いた・・・あんなに盛大に公共の場で涙を流すとは思わなかったよ・・・ぼろぼろ(涙)


いや、なんかね、覚悟はしてた。タオルも握りしめてたし。

しかーーーし!

予想を上回って泣いたわ。いやぁ、やられた。



って、涙にうっかり押し流されてたんだけど、一個気がついたの。


プレミアムイベントの「公開前特別映像」で見た
あのアルパカマンは、どーーーーこーーーにーーー行ったーーーーーーー!!!!


ちゃんと、確かに成長したアルパカマンさんは居た。出てた。出てたけども!

パンパカパーーーーン!的にものっすごいインパクトで会場のワクワクを全部独り占めしていったあのアルパカマンはどーーーこーーーー!!!!

もしかして、ワタシ達、プレミアムイベントで壮大なつりにあったのでしょうか?
吊られたのか・・・千代丸ならやりかねん・・・・くっそぉ・・・(笑)


と、まぁそんな事もありつつ、関係者の皆様、ちゃんと映画を作ってくれてありがとうございます。
総集編とかそんなんじゃなく、全く違う話っていうのでもなく、「今までの全てを背負ったうえでの新ストーリー」って、本当に一番タイヘンな作業だと思うんで、その点だけでも、すごい良かったなぁ。

ゲームとアニメを通して、苦しかったあの時が蘇ってくるんです。
それがあってのこのストーリーなので、クリスの苦しさが・・・もう、自分の事のようで。


劇場版を見る前に、アニメだけでも見るべき。
出来るなら、ゲームもやるべき。

よくある「この映画だけ見ても十分おもしろいです」とかいう、定型のお世辞なんて通用しない。
今までの苦しさを共に過ごした人が楽しめる、そういう映画。

完全にターゲットが「シュタゲファンに贈る」映画です。

なんてすがすがしい!!!!!



舞台挨拶には、志倉千代丸さん、宮野真守さん、監督の佐藤さんがいらしてくれまして、佐藤監督がいかにこのシュタゲを愛しているか、が伝わった舞台挨拶でした。・・・・って、そこかい!

プレミアイベントでは志倉さんの通訳が入ったり、今日は宮野さんのフォローが入ったり、マイクを通しても客席より声が小さい監督。プレミアイベントではまだ編集中というので、消えてなくなりそうでしたけど、今回は、完成して安心してまた消えてなくなりそうな佇まいがまた何ともキュートでした。

志倉さんは安定の飄々っぷりで、安心しましたが、それに比べて、宮野さんの方がいつに無く締めの挨拶がとっちらかってたような。なんかそれが余計にじーーーんとしてしまいまして、これまたオカリンマジックっつーか、まも様マジックっつーかでしたけど。おかりん、最強にオトコマエで苦しい。


あーーーー、もう一回見たら、見逃したおもしろカットとかもきっとあるんだろうけど、けど、けど、
また映画館でボロボロ泣くとか考えると・・・どうしよう。あぁ、見たい。







STEINS;GATE プレミアムイベント

2013.04.07.Sun
劇場版公開記念イベントに行ってきたー。


イベントのオープニングが、いとうかなこさんの「Hacking to the Gate」で始まった時点で、一気にあの時の感覚が蘇る。

アニメから入ったワタシなので、最初はなんとなーーく聞いていたこのオープニング曲の歌詞が、話を見勧めていくうちに、どんどん理解できていき、最終的に全ての単語を噛み締めたときの「うわぁぁぁぁ」ってなったあの感じ。まさに「うぉぉぉ」としか言えないという。

その後、それはもう一気にやりましたよ、ゲーム。おもろかったなぁ。もう、どのルート行っても「つらい」のよ。どんだけおかりんと一緒に泣いたことか(涙)

そんな事を思いだしながら始まったイベントだったワケですが、その後はもう・・・・・笑った。
出演者全員が笑わす。内容というより、その話を進める過程で笑わすので、結局内容がどうよっていうより、
イベント、おもろかったわーーーーーっていう。劇場版とゲームの宣伝になっていたのかどうか。

ご出演は、
宮野真守さん、今井麻美さん、関智一さん、志倉千代丸さん、劇場版の監督さん、ゲームプロデューサーさん。
あとは歌で、いとうかなこさんと彩音さん。

一応メインとしては、
4/20公開の劇場版「STEINS;GATE 負荷領域のデジャブ」の話。
4/25発売のゲーム「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」の話。
って事で、やはり話を聞いてると高まってきますなぁーーー。

だったんですが、その後に「STEINS;GATE ラジオ公開録音」で、たぶん・・・なんか・・・全部持っていかれた。
劇場版公開とか、ゲーム新作発売とか、「そんなことはどーーーでもいい(byクリスティーナ)」というのがぴったりな内容満載。ただただ、アホな人たち(宮野さんと今井さんと関さん)を見て笑う。

昨年の科学アドベンチャーイベントでもこのチームの勢いには見ていましたが、なんていうのか、この「現場力!」←使い方が違う
そして、安定感!!!!
まぁ、関さんが居るので、放送禁止用語は言うけどもな!!
それも含めて「安定」ともいえるのが、どうにもこうにも。


イベントで高まった気分で、真夜中発売された「4月20日 劇場版公開 舞台挨拶」のチケットも取ったし!!
むほほほ。楽しみだなぁ。

まだ、絶賛編集中らしいですけど(笑)



なんとー

2013.04.02.Tue
シュタゲの映画公開プレミアムイベントの先行抽選にハズレ、一般発売で瞬殺されていたのに、
昨日e+からのメールに、フツーにプレミアムイベントの案内が載っているので、
なぬ?と思ってポチポチしていったら…買えた。

あんれまぁ。

転売屋が申し込んで転売出来なかった分がキャンセル扱いで浮いたのでしょうか?
まるで普通に売ってたよ。
思い起こせば昔は、ちゃんと引き換え期間修了したらもう一度ぴあに電話してた事があったなーー。すんごい昔だが。
希望すれば大抵は手には入るジャンルに移行し、そのあとはそんなシステムとは違うジャニーズに移行し、すっかりこんな事を忘れていたわ。

先行上映とかは無いけど、なんかワチャワチャ何かやってくれそうなんで、楽しみです。

 | HOME | 
