
--.--.--.--

くじけた

2012.09.30.Sun
ちゃんと前売券まで買って、楽しみにしてた「Fate/Zero-第四次聖杯戦争展-

夕方からは台風くるぞーという東京地方でありましたので、早めにちゃっちゃと見てくるべーとはりきってサンシャインに向けて出動。会場が近づいてくると、ビル内の店は開店してない時間なのにどんどん人が沸いてくるーーー。

と、会場に着いたら「入場待機列はこちらでーーーーす」の声の先に見えた、長蛇の列。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(心の叫)

昨日も早く開けたようですが、10:00~のはずが10分位前ですが既に列はもにょもにょ進んでるところを見ると、今日も早く開場した模様。それなりに列はもにょもにょ動く。動くが、それ以上の速さで待機列も形成されていく・・・ぁぁぁぁぁ常に1000人弱の列が外に居る感じでしょうか。

というか、呆然とワタシが列に並ばずに見守ってる間にも、既に数百人が中に飲み込まれていってるワケですよ。
しかし、ここはサンシャイン。幕張メッセでもビッグサイトでもない。
中はどんだけ人が居るんだよーーーーー。って事ですよね。

列の人の波。脳内に繰り広がる会場内の想像の人込み・・・・ワタシは決心した。

「帰ろう」(朝10時10分)


待機列には「前売券を持っている人」と「当日券を買う人」がなぜか一緒に並んでいるという不思議な事になってるのだが、「当日券を買う人」の人数を探ろうと、係りのおじさんがなんとなーく聞いて周っている。いいぞ、おじさん、ってなワケで、無事にその付近でうろうろしてターゲットをみつけ前売券を譲る事に成功。さすがだ、ワタシ。


行ったら様子を教えてーと言われてた大阪の友人に「列長いし、人いっぱいだし、帰ってきたー」と報告したら、「誰よりも諦めるの早いもんなー(笑)」と納得されたわな。

いや、ちゃんとお友達とかと一緒でわいわいしてるならね、並ぶのもガンバレル(時もある)けど、
基本どこでもボッチでとことこ出かけるワタシは、勝手に動けないとボッチの意味ねぇーと思っている。


見たかったっちゃー見たかったけど、「会場内でスタンプラリーもあるよ」とか言われても、あの人数が入ったら、中は中でスタンプ列だろうし、とか考えるだけで白目むくわ。何をするにも「列に並ぶ」ってのがねぇ・・・・苦手だ。若い時も苦手で避けてきたんだから、ババァになったらもっと苦手になってるわなー。

だって、ほら、老い先短いワケだから、並んでる間にいろいろしないとさーーーー。あはははははー。


とりあえず、家に帰ってきて、台風に備えてベランダのサンダルなどを回収したが、
東京はまだ静かだ・・・・。


そして今は、来週から始まるマギ直前スペシャル待機。


あ、先週終わったダンボールAGE・・・いや、イナズマAGE・・・じゃない。ガンダムAGE。
一話は見たので、ネタとして最終話も見なくちゃね、と思って見たら、
想像以上にすんごい事になってて、いや、もう、なんというか・・・・この最終話だけでも破壊的脚本。
ぽっか~~~~んレベルがファイブでしたってオチだった。(※1)

※1:レベルファイブって会社が作ってます。ダンボール戦機とかイナズマイレブンとか作ってます。



笑いたかったーーー

2012.09.04.Tue
社長の都合で、会社宛の電話以外に、別回線の電話にも出て対応する事があります。回数も少ないし、内容もなんかの名簿から拾ってかけてくる営業電話なので適当に断ってれば良いんですが、今日のは思わず断りのセリフを一瞬忘れました。

先方は、会社でなく一般家庭にかけてると思っているので、ワタシは自動的に一家の主婦であろうと過程して話しきてます。

「〇〇と申しますが、奥様、少しお借りできますか?」

言葉、すっ飛ばし過ぎだろ(笑)

奥様を借りたい? いやいやそんな、あらやだな展開?
なんか借り物競争中? 運動会ならそう言ってくれ。協力はする。
たぶん話す時間の事だと思うけど、時間なら「もらう」ようにしないと、
時間返せとか言うよ?ワタシ(鬼か。鬼だ。)

そんな事が頭ん中を駆け巡り、数秒沈黙したワタシはまたまだ修行が足りない。


よく、新人研修時期になると沸いてくる営業電話だと、たどたどしいけど声だけは大きい若者から、こーゆーうはぁなのはちょいちょいありますが、落ち着いたそれなりに歳もとってそうな男の人の声でコレ言われると、数倍面白いんだと知りました。


電話はね、ちょっとした瞬間にとんでもない事言っちゃったり、あわあわする事がありますが、ワタシも昔、入ったばっかの会社で電話とったら、「こんにちはー、メルセです。」って言われて、確認で「メルセデス様ですね」って聞き返したら爆笑された事がありました。ベンツじゃないよーとからかわれたのはいい思い出です。コントのようだった。


昔ならいわゆる昼ドラなんか?

2012.09.04.Tue
とりあえず朝は出勤時間までNHKをつけているもんで、そこら辺で流れる番宣はなんとなーく目にするワケですが、ふと気がつくと、ひっきりなしにやってますねーーー

おばちゃんが恋するドラマ(笑)



以前は韓国ドラマループかよ!ってとこがコレんなってないか?

実際の放送は全然見ないので、とって変わられたのか、単に宣伝量が変わっただけで、今も昔も、韓国ドラマとおばちゃんが恋するドラマの二大枠なのかは分かりません。


しかし、番宣のイメージからすると、ひと昔前ドロドロ昼ドラとは違うのよ、
オシャレな大人の恋愛なのよ臭がまたどーにも痛々しいんだが、
実際にこーゆーのは誰ターゲットなんだ?
とは思ってみたものの、時間帯も中身も知らないワタシには推測すら出来ない事に気がついた。
あははは。なげっぱなし。




素朴な疑問

2012.09.03.Mon
通勤時間帯の電車に「女性専用車両」ってのがありますわな。ワタシなどは、いろ~んな事を比較検討して、特に利用する事は今のところ無いのですが、一応あれって、主に痴漢防止対策として導入されたはずなんですよね。

なのに、事故などで電車が遅延して大混雑とか、付近の電車が止まって振替客がきて大混雑とかっていう、普段以上に痴漢が出てもおかしくね?って時に、女性専用っていう制限がはずされますわな。

あれでいいんかね。と、いつも思うんだな。

不思議だ。大混雑だからって女性の数が減るもんじゃなかろうになー。押し寄せた人の分、女性客も増えてんだろうしさ、そのまま女性専用車両が普段以上に大混雑ってだけでいいんじゃないんかね。
むしろ、そんな時だけでも専用車両に乗りたい女性も居るだろうて。


まぁ、全く利用しないワタシなんで、文句とかそーいうんでなく、純粋に疑問なだけなんですけどもね。
そもそものこの制度導入の賛否もここでは問わないっす。はい。


 | HOME | 
