
--.--.--.--

連休が終わる~

2011.05.07.Sat
新宿御苑は今一番過ごしやすいでございます。

0467.jpg

0465.jpg

暑くなく、ちょいと肌寒いのもてくてく歩いてるとちょうど良く。

そして、家に帰ると窓を開けて、本を読みながら気がつけばネコさんとぐーすか。

0466.jpg

何日でもこうして過ごせる。だらだら~~~。のんき~~~~。

また騙されるのか

2011.05.07.Sat
昨晩、いつものパフォーマンスが繰り広げられたワケですが、その後あれこれテレビ・ネットをめぐったら、びっくりするほどあの内容に手放しで評価している空気にむしろびっくりした。英断とかって・・・・騙されすぎじゃね?

「廃炉に向けての停止」とか一切言ってないですよ。
むしろ言うワケがない。全てに逃げ道を残すには絶対に言わない。

地震に備えて安全対策するまで停めろと。
安全対策したので動かします、という道を示してるのに、
反原発の人が諸手を挙げて喜んでるのが理解できないのだが。

んで、そのドでかいと予想される東海地震に向けての安全対策をするっていうけど、
あの人が言った言葉は「防潮堤の設置など」。耐震は?ねぇ、その前に耐震はどうなんだ??

何よりも、発表後の様々な反応の見るにつけ、「また」「いつも通り」に、「ボクちゃんが勝手にそう思ったんだもん」という状況
で発表にいたったのでしょう。この人、一国の首相が何かを発表する事の「重大さ」というのを全く感じてない。
一民間企業に国が法的根拠もなく要請といいながら「実質命令」を下してるのですよ。それも、野党はもちろん政党内の話し合いも無く。

自分の保身の為に、政治を行っちゃダメなんだよ。福島原発事故以来、情報統制とも思える行動を見て、「大本営発表」という言葉を使いたくなる場面が多々あった中で、この発表ですよ。はっきり言えば「独裁政治」と言っても差し支えない程の事。

言っておくけれど、ワタシは原発推進では決してないです。

停止するのはイイよ。停止できるのならしたらいい。

ただ、権力にものを言わせて「確率が高いので」「事故があったので」「ちょっと止めて方がいいと思ったから」決めた、ってのはどうなのかという話しですよ。

事故を起こしててんやわんやの福島原発有する東京電力に対しての対応も、中途半端に圧力だけかけてる現在。原発推進してきた国の責任は保留して、とりあえず「企業として責任を取れ=金を出せ」としている今。中部電力へのこの圧力はどういう事かよーく考えないといけなくないですかね。

いや、何度も言うが、ワタシは原発推進ではない。東京電力は全力でお金を作って賠償責任を取るべきだとも思う。と同時に、原発は停めたから安全という代物じゃないとし、使用済み燃料をどうするのかという、金も時間も壮大にかかる面倒な事も同時進行でやらなくちゃいけない事がいっぱいあるという事を考えて行動できる国と国民でなければいかんのじゃないかと。

防潮堤を作るという、地震って津波だけだっけ?という、意味のわからん付け焼刃対策をするってだけでの発表に満足してる場合じゃないって事ですよ、と。
仮設住宅の提供の道筋も立てれられない人が、順序だてて物事を考えて行動できると思っているのか?
その人が考えた事が「英断」だと信じられるのか。


停めるけど、同時に停めた時に起こりえる物理的、経済的な道筋は言わない・言えない。
停めるけど、同時に、停めない原発の理由は言わない・言えない。
停めるけど、動かす時の条件は言わない・言えない。

あの記者会見で納得していいんすかね?

今まで「しっかり」「ていねいに」説明するといって、一回たりとも説明などした事がない人の言葉をここまで信じられる日本は、本当に・・・・・やばい。


震災から2ケ月。国は安全だと繰り返す中で、自分で考えて「不安なので」と子供を避難させている親が一番「英断」だと思うけどもね。




ついでなんで、ぶちまけておくと、いまさら海洋汚染の観測地点を増やしますとか・・・・遅っっっっっっっ!!!!爆発してから、その後垂れ流してからどんだけたってるのかと。

 | HOME | 
