
--.--.--.--

初いちご摘み

2011.04.30.Sat
連休前半でちらっと実家へ行ってきたのですが、生まれてはじめて「いちご摘み」っちゅーのをしてきたわ!シーズン真っ盛りで連休という事もあり、既に大物は見事に無く・・・。でも、小さいのを必死にかき集めたわ!

その場で摘みながら食べる30分コースだと落ち着かないので、ひたすら摘んだものを測り売りってのにしたんですが、最終的にスーパーで買った方が激しく安いものなのですね!勉強になりました。「楽しみ賃」が入るという事で、当たり前ですわな。

で、なぜかイチゴハウスの横に居たヤギさん。

0463.jpeg

「ふれあい広場」所属なだけあって、やたら愛想がいいです。
子ヤギも居たのですが、まだ新人なので気ままで近寄ってきてくれませんでした。



春ですのな~

2011.04.28.Thu

0462.jpeg


三陸鉄道もよろしくね!

2011.04.22.Fri
都内は、全体にちょっと余震が減ったかなぁと思うのですが、気を許すとグラッとくるのでなかなか気が許せません。そして千葉付近の地震が増えてるのねぇ。気になるのねぇ。

しかし、まだまだ激しくたいへんなとこは多く。

ここもタイヘンなようなのです。

三陸鉄道

JR東日本がすんごい地震予知システムとすんごい復旧力を見せ付ける横で、田舎を地味に支える第三セクターもすんごいがんばっておるわけです。既に一部復旧してるという事にびっくりですよ!!!

が、いかんせんもともと潤ってないとこが多いとこですわ。そこが海岸線でふんばってたところに地震と津波でさぁタイヘン。

一部復旧まではきたのですが、これからが・・・・というとこらしいです。

社長さんからのお言葉

最終的に頼らなければならんのが「国」か。うむ・・・・大丈夫か。大丈夫じゃない気がしないか。

といったわけで、「何かできること」をお探しの方。他の産業と違い、大手メディアではこの先恐らく取り上げられる確率が非常に少ない地元鉄道を気にかけてみてはいかがでしょう。

千葉の銚子鉄道のお金が無くて半泣きになっていた時に、驚くべき勢いで「ぬれせんべいを買う」という事で支援が広まった事(せんべい生産が追いつかないくて別の半泣き発生)があるのですが、三陸鉄道も広まるといいなぁ。

塵も積もれば、という方式でオンラインショップの再開が待たれるのですが、それに先駆けて三陸鉄道グッズを売ってくれるとこがあるそうなので、お近くに行かれる時はぜひ。

----------------------------------------------------------------
◆いすみ鉄道株式会社様(0470-82-2161)
 ・デンタルサポート大多喜駅売店
   4月11日(月)より販売開始しております。
 ・千葉パルコ
   4月29日(金)~5月8日(日)予定「千葉鉄道フェスティバル」内にて
 ・ひたちなか海浜鉄道・三陸鉄道支援「復興応援切符」企画販売
   詳細は、16日(土)のいすみ鉄道様HPをご覧ください。

◆近江鉄道株式会社(0749-22-3303)
 ・近江八幡駅売店
   4月16日(土)~17日(日)近江鉄道アテンダント2名、他スタッフ販売応援。18日以降は窓口で販売。
 ・八日市駅改札前
   4月23日(土)~24日(日)近江鉄道アテンダント2名、他スタッフ販売応援。25日以降は窓口で販売。
 ・近江鉄道ミュージアム
   5月1日(日)~5日(木)の開催期間中。これ以降に開催されるミュージアムでも販売予定。
   近江鉄道様グッズと一緒に販売。

◆東急車輛製造株式会社(045-701-9385)
 ・WEB販売 楽天 「電車市場」
   準備中。準備出来次第販売開始。
 ・渋谷 東急百貨店東横店(7F玩具売場「電車市場キッズ」店頭)
   4月13日(水)より販売予定。
 ・「販売企画ポスター作成」
   イベント会場掲示。久慈ありす・釜石まながPR
 ・渋谷 東急百貨店東横店「鉄道フェスティバル」内
   4月29日(金)~5月4日(水)予定。
----------------------------------------------------------------------------------
※情報は、三陸鉄道のブログからですが、変更などがある場合もありますので、
最終情報は、三陸鉄道のページで確認してね!!!!!


あばれんぼう

2011.04.14.Thu
また、PCスピーカーのコードをかじったネコさんでござぁ~い

0460.jpg
やっほぉ~い 

0461.jpg
そんなネコさんの口元アップ。栗っぽい鼻。


今回はかじりように噛み切ったスピーカーをそのまま転がしてあります。思う存分かじってくれ!!!

レベル7はね

2011.04.12.Tue

------------------------------------------------------------------------------------
東京電力福島第1原発の事故を国際評価尺度(INES)で最悪の「レベル7」に引き上げた
-------------------------------------------------------------------------------------

福島原発の事故そのものというよりも、それに対する対処が「ダメだ、こりゃ」って事で引き上げられたとか、そーゆー感じかと。

こつこつ放射性物質が放出し続けて、これからもしばらく出し続けちゃいそうだし。



申し訳ないでござる

2011.04.12.Tue


元ネタが、一部は本当かもしれないが、現実にはありえない文章である、という反論がある事が判りました。
先日書いた、「原発がどんなものか~」の修正と反省です。

(3月28日参照)

そこちらにも書きましたが、同じことをこちらにも。



実際に今起きている事を考えるとド素人のワタシはある程度真実味をもって読んでいましたが、ちがうぞ、という話。

原発がどんなものかを知って欲しい?

このご時勢で、拡散してしまっている事を危ぶんでいるわけですが、まんまとワタシも拡散してしまった。反省。すみません。やらかしました。申し訳ございません。

ワタシ自身は脊髄反射で「反原発!」とか言わない方なのですが、この拡散によってうっかり反原発!とか言っ人が居ない事を祈ります。まぁ、何か言う前には調べて確信して行動しましょうね、って話ですね。←オマエが言うなーーー。

原発推進、原発反対。いずれにしても、目の前の現実をどうするかも考えなくっちゃね。と思っております。

攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D

2011.04.10.Sun
ガンダムUCを大震災に阻まれて劇場で見られなかったので、気晴らしにこっちを見てきました。
2006年発表の「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」の3D版
2006年の2D版は見た事なかったので、話も含めて3D版であの世界が見られるのを楽しみにしてました。

うむ。うむ。うむ。

3Dは想像通り、攻殻機動隊の表現には合ってます。飛び出る~というより、奥深い感じとか、デザイン的にも似合うモチーフがいっぱいあるので、想像通りに動いていくのが嬉しいです。
音楽も相変わらずの雰囲気満載の攻殻機動隊ワールド。


ですがーーーーーーーーーーー
ここからは、せっかくなのにまたひねくれた感想なのでたたみます。


続きを読む "攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D"

この数週間で笑ったあれこれ

2011.04.08.Fri
なんだかんだとヘビーな話題の多い中、時折起こる「なんでやねん!」という場面になんだか出くわす事が多く、さりげなくへたっているワタシを元気づけてくれるのです。

震災後にはじめて声を出して笑ったのが、実はこれでした。

3月23日の生放送。さっくり他の事をしながらなんとなく見てまして。なかなかキャラの立った「准教授」だなーとは思ってたんですが、そんな生易しいものではなかった。話してる内容は判るのですが、話し方がいかんせんわかりづらい。な~~~んてそんなこたぁどーでもいいと気づいた締めくくり。松本准教授。とある掲示板では「まつじゅん」って呼ばれてたり。あはは。
爆笑するのはラストの締めなんですが、その面白さを味わうには、頭から見て欲しい。ニコニコにあがってるのは「まつじゅん」のとこだけピックアップしてるので、面白さ独り占め!
ラストメッセージのまつじゅんが、一見「棒読み」に見えちゃうんだけど、違うの!
あまりにも熱いキモチほとばしり、逆に言葉がうまく出てなかった。むしろ話ながら泣くかと思ったほどのたぎる思いを感じてしまい、生で聞いてたワタシの方が、うっかり・・・・・・泣くか! いや、でもまつじゅんは本当にまじめに熱くメッセージしてたんだよ。泣きはしないが、笑いながらも真剣に聞いてしまったもの。
ワタシは「お守り」・・・・信じてるよ。ぷほっ


で、次が、これ。まつじゅん教授の数日後。

「栄村大震災」
    アンサイクロペディアに飛びます。
新潟出身ですので、東北大震災の中で埋もれつつも、若干は気になっていた3月12日の新潟方面のこの地震。位置的に実家の方にはさほどの影響はないとは思いつつ、やっぱり新潟方面は気になるもので。つっても、それでもやっぱり東北大震災に気がむいてたのは事実で。そんな中で、そーいやあの地震って~なんつってかちゃかちゃしてたら、であったね。アンサイクロペディア。大ヒット。
ニュースサイトで情報集めるより、ここにぜ~~~~んぶ書いてあった。
世間的にはニュースとかで「東北大震災の余震のひとつ」になっちゃってますけど、本当に膨大な義援金がちゃんと栄村にも行き渡るように!!!!!!!心配だよ、ほんと。


そして、本日。
NHKの7時のニュース。帰宅していろいろ家の事をしながらつけてたニュース。昨日の夜に起きた震度6強という、「余震」にしてはふざけた大きさの地震の影響で、新幹線がとまっちゃってま~すというニュースだったのですが、ふっと映った盛岡駅での対応風景に・・・・・・その、駅員のむこうに居るやつ!!!!やつってか、看板!!!!なにーーーーーーーーーー!!!!!!

即効調べた。着替えとかあとまわしで即効調べた。

したら、看板の正体はこいつだった。
0459.jpg
トレインジャー。ちなみに、こいつは「マックス勇山」だそうです・・・・・・。
ぺこぺこお客さんに対応するまじめな駅員のむこうで、こいつが立ってたあの画面。誰か画像くれ。

で、ついでにトレインジャー情報。
「こいつは」という事は、そうです。お友達が居ました。
ぜひお確かめください。いっぱいいます。JR東日本 盛岡支社
開通したての「はやぶさ翔」だけ、まだ「イラスト」なのが味わい深い。

ちょっとーーーーー岩手方面のみなさーーーーん!
復興にトレインジャーを有効活用したほうがいいとおもーーーーぞーーーー!
ご当地キャラの出番だぞーーーーーーー!



やっぱり、笑うと元気が出るよね。って事です。



さくら~

2011.04.07.Thu
0458.jpeg

いや、もう、むちゃくちゃ

2011.04.06.Wed
もう、出来のわるいコントを頭を抱えて見てるような気分の昨今。皆様、いかがお過ごしでしょうか。現実から逃げたくなると、ひたすら本を読み漁るクセがあるのですが、本代もバカになってなくってよ!!

3月11日からこっち、毎日えらいこっちゃえらいこっちゃですが、原発に関してはまだまだまだまだ毎日えらいこっちゃの繰り返しで。地震も津波も絶対に気合と根性とお金で復興は出来ると思うんですけど、原発に関してだけは、もう、これでもか!!!という冗談のような事がどんどん出てきます。

なので、もう、ついつい笑うしかないっすよ。笑えないのにーーー。全然笑えないのにーーーー。

と、そろそろ疲れてきた4月。

やりましたよ。日本。

汚染水、海に放出。ひぃ~~~~。

------------------------------------------------------------------
韓国では事前通知なしに汚染水が放出されたことに不安や反発が出ている
------------------------------------------------------------------
だってねぇ・・・日本にも事前通知ないっすから。会見してる間に「出してま~す」。
えぇーーーーーーー!っていう。

まぁ、むしろ日本人より先に韓国や中国には言ってそうな内閣なので、
そういった意味では、言ってなかった事にはちょっと驚いたりしたけどね。


つか、その前に2号機だかで、「汚水が海に流れ込んでるのをくいとめろー」つって、
セメント入れたり特殊ポリマー入れたりしてる段階で、
そのだぁーだぁー流れるのをとめたら、その勢いで出てる水が中であふれるんじゃねーの!?とか
ものっすごいどきどきしたんですけど、わりとそーゆーのって知らんふりして報道された挙句に
「5,6号機にある汚水がいっぱいなんで、放水しちゃいま~す」って、おい!!!!
どっちやねん!!!!!と。

そして、出したみたものの、やっぱそのままはまずいなぁとは思ってるので言い出した「シルトフェンス」。
カーテンみたいので出来るだけ拡散を伏せぐカーテンのようなもの「を、検討してます」!!!!
出す前にやっとかないと、意味なくね?????
もう、出しちゃったし。流れてるし。ちゃぷ~んちゃぷ~ん。

使うにしても、これ規模がでかいのでこれから作るとか言ってるしね。いつ納品ですか。
ちゃぷ~んちゃぷ~ん。


それに、これ、もともと砂とかじゃりとかの拡散防止のもんだから、別に放射線防ぐとか拡散防止できるとかそんな効果は一切約束されてないですよーーーー。メーカーさんも「どこまで役にたつか」って話だぞ。いや~~ん。
間に合ってないうえに、遅いうえに、効果はわからんのよ。あぅあう。


そんなこんなのびっくりばら撒き。相変わらずばらまき大好き。

「基準値超えてるけどしょうがないので垂れ流します」には心底驚いたわけですが、
汚水流出でおどろくなかれ。

--------------------------------------
年間被ばく限度、引き上げ検討
--------------------------------------

えぇーーーーーーーーーーーー、そんなんあり????

長期戦になると、今の基準だと超えちゃう可能性が出てきたので、ちょっと引き上げておいて「まだ超えてませんから大丈夫ですよ」という為のルール変更。おい!!!おーーーーーーい。

「大丈夫です」の根拠はこうして出来ています。

信用できるかいっ


気象庁が予測してた「放射線拡散予測」も、ちゃーーーーーんと隠蔽してましたしねぇ。
尖閣諸島の海保のビデオを隠蔽したんですから、もちろん説明が面倒で、日本人が欲しい情報は出しません。いやぁ、そういった意味では、一本筋は通っているパチパチパチ。


ゆってる場合か。ホントにしゃれになってない現実。

まじで、最初の「水蒸気を出すだけです」→「実は水素爆発しちゃいました」にも腰ぬかしたもんですが、「基準超えてるけど、海に流しちゃいました」も、そうとうびっくりしましたよ。これからまだまだ長期戦。こんな常識を覆す話が積み重なっていくんでしょうかーーーーーー。


せめて、お願いだ。まともな人が国のリーダーであってくれ。





福島のみなさん・・・・・かける言葉がない。
がんばれ、とか全然言えないのね。ワタシ。本当に。



東京都知事

2011.04.05.Tue

こんな時期だけに、なんかふざけた人が少ない印象。いや、みんなまじめなんですけど。でも、なんか、ふり幅が少ないわ!!!!こじんまり。


それでも、やっぱりちょっとおかしい。


都民でなくても気になる東京都知事。さて誰がなるのやら。



マック赤坂

スマイル!!!!!「ホテル東京都庁」に泊まってみたい人はいかがだろうか。
いつも思うんですけど、地方の知事選もこんな候補って出てるもんなんすか?
スマイル!!!!!!




小池あきら

無所属ですけど共産党です。あまりにもまともな事を言ってる。まとも過ぎて困る。
でも、正論だけで押していくと行き詰って共産党になっちゃよ、みたいな。
そして、言う事がここまでまともですと、むしろ「知事の器じゃない」という気がするのが東京都。
なんてたって東京都。とりあえず、反石原という事だけわかりました。


ふるかわ圭吾

きた、これ。完全右翼登場!!!!わははは、きっぱり。すがすがしい勢い。
1票入れてくれとか言わないよ。やって欲しければ頼みにこい、と言ってます。強気。
放送禁止用語を使ってるわけじゃないのに、カットされないかどきどきする言葉チョイス。
うひゃひゃひゃひゃ。
とりあえず、ミサイルが飛んできたら打ち返す勢いです。


ドクター中松

政見放送の始まる前の紹介から既におちょくってるのかと。ナレーターにそれ読ませるか!という紹介文。
毎回出てくれるので楽しいです。いつまでも元気で立候補して欲しいもんですね。
ただ、楽しいからって有権者はうっかりしないように
まかり間違って・・・・とか、怖いからね。



石原慎太郎

自民と石原がキライなマスコミにバシバシ落としこまれ真っ最中の現知事です。
でも、ワタシは「カラス」から東京を守ってくれたんで感謝してます。あはは。ホントに。
オリンピックだの新銀行だの市場移転だの、ことごとく反対なんですけど、
こんなご時勢なので、石原の自分を信じる力と、それに支えられたハンパない叩かれ強さは武器。



谷山ゆうじろう

今回の目玉商品でしょうか。右翼ふるかわとは別の見所。
原稿はどこ行った!!!!絵に描いたようにどんどんてんぱっていきます。
若いのも、国際化もいい・・・・
ただ、とりあえず、てんぱらない知事がいいなぁ、と。



そのまんま東 もとい 東国原

おもしろくない。ふ~んって話だ。この人でなくても言える模範的政見放送。
別に都知事じゃなくても、「政治家」であればいいってのが透けて見えてしまうのねー。
その辺が信用できねーという。
知名度があるとふわふわ引っ張られる人が居るのが怖い。あくまでにぎやかしでいい。



姫路けんじ

声に出してよむと面白い名前。ひめじけんじ。いとしこいし、みたいだ。
ジャンル的には、ドクター中松とかマック赤坂の枠なのかな。見た目で判断してるけど。



杉田健

どこかで見た事がありませんか?絶対見た事がある。
うーーーーーん。うーーーん。アニメ?特撮?アメリカ映画の何かなんだ。




おがみおさむ

石原が作業着(防災服?)なのは、震災対応でなにやらやってるからだろと思うが、
おがみさんもなぜか作業着風。なにげに交通ルール変えるとかは、結構おもろい。
こーゆーおじさんのコネタをどんどん出させて、
よりすぐったものを実際に運用できる手腕のある知事がいればいいね。




あと1人は全く候補にしてないので、はずしました。別に恨みがあるわけでもなんでもないんですけど
生き方が、考え方が、だいっきら~~~~~~い(笑)






節電と被災者支援

2011.04.03.Sun
ずっと気になっていましたが、さすがに何か大きくずれ始めた気がするので書いてみる。

「被災者被災地のために今できること」という名目で言われてる事の中で、
「首都圏の計画停電・節電」はちょっと違ってないか?と思うのだな。


計画停電・節電の目的は「東京電力管内の大規模停電がおきないように」しているんだよねぇ。

確かに、被害を受けた地域として「茨城」「千葉」があるうえに、
計画停電の対象にもなっていたりするので
確かにその地域の為に、首都圏での節電により、その地域を計画停電させないというのは有効ですよ。
多少の改善はあって計画停電からはずれるようになったそうですが、
実際問題、やっぱり停電地域に入ってる被災者は居ると思う。


ので、節電に関してはなんら反対は無い。

でも、そこでも、「計画停電させないために、節電をする」という事であって、
計画停電やむなし、というのとは一段階話が違う。

そこで、よく考えよう。

世間的に「被災者の為に出来ること」として「節電」って入ってますけど、
ひとくくりにして行われてるキャンペーンに関しては、
正直、「宮城」「岩手」「福島」を主な対象地域と考えて行われていると思うんですが、
そこ、東京電力の電力不足とは、直接どうこうならないわけですわな。
管轄は、そこ、東北電力。

首都圏での節電は、首都圏の人がいきなりガン!と停電になったら困る。
だから、節電して自分達で自分達の為にやってると。

むしろ、「宮城」「岩手」「福島」を抱える東北電力の方がタイヘンですわな。
自分達の使う電力+復興の為にどんどん必要になる電力 を、これからまかなうんですよ。


もちろん、産業や経済を含めてトータルに考えたら、お互いに切り離して考えられないので、
節電しても被災地とは関係ないとは絶対に言わないです。
そういった意味では、日本の天災で世界で物が作れない、というのも同じですよ。
全ては関係してる。

でも、「被災者の為に出来ること」=「節電」と簡略化してしまうことで
何か間違った方に走ってしまってる人が居るような気がします。


首都圏で大停電→日本がおおわらわ→東北復興どころではない→そうなるとまずいので、首都圏が大停電しないように節電」

これが「被災者の為に出来ること=節電」という、
「風が吹いたらおけやが儲かる」の論理で語るのであれば、
他にもっともっと「出来ること」は出てこなくちゃおかしいけど、
なぜか「節電」だけクローズアップ。なぜ。

どこかで、すり替えが起こってる気がしてならない。
ふんわりと「人の善意になんとなくのっかるようなキャンペーンで節電」に
頼ってるとしか思えない。


節電は人助けじゃない、自分も含めた問題。

今突然、電気落ちたら、泣くし。経済とか日本の未来とか言う前に、
純粋に、困る!!!!

なので、節電する。

でも、やり過ぎはしないよ。

ワタシが今ドライヤーかけたら大停電!?とか思って我慢して風邪とかひいてる場合じゃないっす。
そんなことで落ちるのは、自分の部屋のブレーカーくらいです。




西日本の方にどの程度自粛の空気が漂ってるのかわからいんですけど、
日本人特有の足並み揃えて静かに、とかいうワケわかんない事になってないように祈ります。




 | HOME | 
