
--.--.--.--

うほーーーーガンダムーーーー

2011.02.28.Mon
ファーストガンダム大好きな者として、宇宙世紀を引き継ぐ話として期待しつつも、それがゆえにちょっと腰が引き気味だったんですわな、「機動戦士ガンダムUC」。見て落胆したくない、という強い思い。

なので、結局劇場公開の1回目は勇気が出ずに参加せず。その後もスルーしてきたわけですが。

このたび、animaxで、「赤の肖像 ~シャア、そしてフロンタルへ~」の特別版の放映とともに、ユニコーン1話を流すというので、キモチを引き締めて全て見ました。

いやーー、赤の肖像もとんでもなく気合入った内容でしたが、見事な流れでユニコーンを見させていただきました。

ちょっと、面白いじゃございませんかーーーーーーーー!
面白い?なんか違う。えっと、断然引き込まれる。
なんじゃそら!!って位にユニコーン登場の時はえらい壮大な事になってんだけど、
素直に浸らしてくれたわーーー。
話の進み具合とか、モビルスーツ戦のバランスとか、人の魅力具合とか、すごいハマる。


ファーストのあの飛びぬけた垢抜けない雰囲気というのを精神的に引きずっているもんで、いまどきなキレイな画面というのも、ひとつ飛び込んでいくのを躊躇した要因ではあったんですけど、その辺もうまい事混じってる!ワタシにとっては。うんうん。
やっぱ安彦さんの顔のどんくさい感じがいいのかなぁ。姫様護衛の女パイロットは一瞬、攻殻機動隊の素子かと思ったりしたけど。

登場人物のキャラや配置も、ある意味ベタ。王道。なので、安定して感じるのか。
ただ、主人公のバナージはアムロやシャアに比べたら、とりあえずしっかりしてる気がします。
もちろんナイーブくんなことに変わりありませんが。

ってか、そのユニコーン前に放送した「赤の肖像」も、すごかったっすね。いろ~~~な意味で。
シャアは世間で言われるほど「単にかっこいいオトコ」ではないと思うわけですが、それをそのまま宣言してるような内容でして、ワタシ的にはアリですけど、シャアに夢持ってる人とかどう思うんでしょう。
「オレのへたれ伝説」をひたすらかっこよく表現。なんと斬新な。あはははは。


2話、手に入れないと。そんで、3話を楽しみにします。わくわくわくわく。

にしても、ユニコーン。
壮大な音楽とともに起動した挙句に宇宙に出てきたら、色無しガンプラ状態でかなりかわいかったですな。


ゴーカイジャー

2011.02.20.Sun
過去戦隊になれるゴーカイジャー。
順番で過去戦隊に変身するのは想像通りだったが、まさか5人揃って赤に変身するのも有りだとは思わなかったわ。

敵さんがカメラに向かって「赤ばっか」言ってた。

今度、黄色ばっかとかも有るのだろうか。

上野パンダ

2011.02.18.Fri
日本に初めてやってきたパンダの「カンカン」「ランラン」を見た事があり、年に数回は上野動物園に行く者ではありますが、「10年で8億円のレンタル料パンダ」の是非を問われると、確かに引くは引く。そんな事は知らずにパンダ見れてたあの頃に戻りたい。

そんな邪念の入ってしまったパンダなもんで、居たら居たでそらーいいかもしれんが、居なけりゃ居ないで他のもん見てるから、石原都知事が「パンダなんかいらんよ」と言ってたので、受け入れていたはずなんですが、気がつけば「値切ってきました」とかつって、上野動物園も昨年からパンダ用工事入ってるしで、結局来るワケですよ、パンダ。

税金の無駄だといわれながらも、来たら見に来る人増えるだろうし、確かにねー、見たらなんというか、卑怯なほどにいいデザインでみんなをとりこにするでしょうーしねー。モダンっての?違うと思うけど。鋭い目を覆い隠してかわいいふりする巧妙さとかさ。二色でよくもまぁここまで良く出来てますね!と。


そんな中、ワタシの心配は、大好きなレッサーパンダの待遇がどうなるか、という事。
以前は、檻の順番がレッサー|パンダ|レッサーだったところ、パンダ亡き後はレッサー|レッサー|レッサーとなってたのが、この大工事で果たしてどうなるのか!?また脇役になってしまうのか!?
レッサーパンダはあの愛くるしいマンガのような顔に注目されがちですが、レッサーの真髄はあの美しい毛並み!立ち上がらなくたってレッサーはもっと評価されるべき!



話が完全に脱線した。収集つかない。

穏やかな朝

2011.02.18.Fri
そうだ、テレ東でいいじゃないか。と思った日から、朝のテレビは「ニュースモーニングサテライト」&「おはスタ」になり、いたって快適な朝を過ごしております。

モーニングサテライトは、夜のワールドビジネスサテライトのミニ版みたいで見やすいですし、おはスタは完全にターゲットからは外れてはいますが、そんな事は日常茶飯事ですので気になりません。ベイブレード事情とか、ヨーヨーがえらいことになってる事なんかを学んでいます。何より、いろんな事柄がしつこくなくさら~っと進んでいくのが心地よい。

愛LOVEジュニアのその昔から、ニュースはワールドビジネスサテライト、アニメはテレ東と決まっていたわけですが、今ここでまた朝はテレ東。

テレビ東京伝説であなたもテレビ東京を学ぼう。

へいへいへい

2011.02.14.Mon
ナチュラルメイクのたっちゃまは良いですね。

最近の朝事情

2011.02.14.Mon
最近の朝のワイドショーを見てて思う事。

日本テレビのズームインは、驚く程に韓国女子アイドルが好き過ぎて結構引いてしまい、ついついそれを避けるべくチャンネルをTBSに変えると、こっちはこっちでとりあえず何でもオレが正義な感じで世間を見下したコメントいっぱいで、聞いてると辟易。TBSのくせに(むしろTBSだからなんだが)。なのでまたチャンネルを変えると、テレ朝がこれまたいつも相撲に真剣だ。朝青龍全盛の頃からテレ朝は相撲が大好きな気がする。すごい毎日相撲界を憂いている。付き合っていられないので、じゃあ次はフジテレビに行くかってーと、フジテレビは日本国籍じゃない勢い(あくまで体感)になってからは、いつ何時でもほぼ見なくても支障が無いので朝も飛ばして、テレ東へ移動。だが、さすがにテレ東大好きと言えども、今はおはスタ見てる場合じゃなく。
そんな事して日テレに戻ると韓国女子話題が終わってる事が多いので、そこで終了。

なんて日々が続いてますが、そんな事しながらもトーストかじりながらモバゲーでアイルー村やってんだから、いっそおはスタでいいんかな。
と、今思った。

ふゆごもり

2011.02.13.Sun
生きております。こっそりじんわりと

0455.jpeg

このぐーたらネコさんが、10年以上見向きもしなかった「コード」にいきなり興味を示し、ここにきていろんなコードを噛み切られてる中、今年になってPCスピーカーとドライヤーを買い換えたり、あらゆるコードのカバーを買ってみたりしております。既に10歳を超えた今、まさか歯でも生え変わるワケでもないとは思いつつ、こうなったらトラにでもなってみるか?と成長を楽しみにしてみたり。

新しい世界へ向かうネコさんとは裏腹に、すっかり脳の成長も止まったワタシはといえば、去年見た薄桜鬼の舞台DVDを見たり、カツンさんの新曲メイキングDVDをみたり、今週末は国会中継一気見(FOX一気見ではない)と相変わらずの日々。冬は食料抱えてお部屋が一番だわね。


ちなみに、仮面ライダーオーズはだいぶ前から脱落したんですけど、戦隊の方が、今日から新シリーズなんで、一応見ました。35年記念とかで5色×35がのっけからわーわー登場して笑いました。なんてポップな画面よ。ディケイドの仮面ライダー総登場手法の成功で、「今やっちゃえ」って感じでしょうか。過去戦隊になれる説明もなんもなかったですけど、とりあえずこれからディケイドのように話が破綻していかない事を祈るばかり。
にしても、変身するときの「ちびっこいフィギュア」がこれまた斬新で。かっこつけても手にアレじゃ、かわいいだけなんだが。




 | HOME | 
