
--.--.--.--

JAXAiを廃止するなー

2010.04.29.Thu
初めてJAXAiに行ったのは2006年でございました。丸の内のそんな所にあるとは思わずに、ホントーに偶然しったJAXAi。その後、何かの折、待ち合わせまでに時間があったので立ち寄ったJAXAi。その時にワタシは「はやぶさくん」の小冊子に出会い、いたく感動。

そんな経緯がありまして、この6月に長旅を終えて帰ってくるはやぶさくんに心を寄せていたワケでして、そして気がつけば世間も結構盛り上がってる喜ばしい中・・・

JAXAiが廃止だとーーーーー!!!!

民主党、どっかいけ。(政治と宗教のハナシは飲み会ではしてはいけません)


一億円の広報のどこが高いんじゃ!「ふらりと寄れる」からこそ、根付くのですよ、こーゆーのは。「興味ある人は筑波に行けばいい」だ? パンがなければケーキを食べればいいじゃないってハナシかよ!!!マリーアントワネットかーーーーー民主党!


費用対効果うんぬん言われたらしいが、来場者の半分位が宇宙飛行士とかになったら認めてくれるのかね、あの人たち。技術研究をする人たちと、それを微力ながら応援する人たちで未来は開けるんだよ。


まぁ、人それぞれいろんな立場や思いもある事なので、ワタシが「それこそ潰せよ」と思う事を大切にしてる人も居るだろうから、一概になんとも言えない部分があるのは重々承知ではありますが、ワタシは、「相手の話を聞く気がないないけど、パフォーマンスとして仰々しくやる事」に意味があるその会議こそ民主党の広報みたいなもんなワケだから、そんなもんに金かけるより、頭脳と根性かけた宇宙航空技術活動の広報機機関が一億円の方が有意義と思っています。

確かに見てると「突っ込まれやすい人たち」が揃ってのも、なんつーか情けないというか、切ないというか。しょーもない事してるからしどろもどろ、ならまだしも、「もっとハッキリ意義を伝えろ!」という事までびくびくしてる印象なのよね。

逆に、何も知らないけど付け焼刃で勉強しました風な議員相手に、真剣に話しても通じないの承知で、あえて本丸は登場しなであきらめムードとかなのかね。それもいたしかたないか。難しいねぇ。


とはいえ、えらいさんの息のかかった分野は、廃止だろうと縮小だろうと言われても、なんら問題なく存続していってるみたいなんで、うっかりなんか実は・・・的な感じでJAXAiも存続したら笑う。



感動の一部始終をみよ!    コメントで見えないけど。






銀さーーーーーーーーーーーん!

2010.04.24.Sat
ってか、高杉さーーーーーーーん!

ワタクシの銀魂歴というのは、テレ東でやってた時は「ごくたまに偶然」、アニマックス(・・・キッズステーション?)で「時々」、この前の大晦日のアニマックス(・・・これもキッズステーション?)で「がっつり」程度のものでしかなく、なんとなーーーーく背景はわかるも、相関図とかまで把握するほどでもなく。

そんなワタシではございますが、元来のアニメ好きなおかげでしょうか。本日の「声優舞台挨拶付上映」に友達に声をかけてもらい、見て参りました。見たいなぁとは思っていても劇場に足を運ぶか?というものはこうして誘ってもらうとうれしいもんです。予習として公式サイトの「相関図」は見直して出かけましたよ。

そんな感じで声優ファンとも銀魂ファンとも言えない中途半端な立場ながら公開初日から見せて頂いたこの映画

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
とんでもなくおもしろいぞーーーーーーーーー!!!!


うひゃうひゃ笑う面白さの他にも「面白い」というのはいろんな種類があるもんですが、じわじわ染みる人同士の気持ちの面白さ、涙ほろりの面白さ、斬り合いシーンのアニメとしての面白さ、出来る事は精一杯やってお客に見せようという制作サイドの気持ちの面白さ・・・・そんなもんがいっぱいぎゅわーーーっと詰まったもんが、ぼーーーんと飛び出てくるような、そんな映画でございました。

「気持ちが3D」

旨い事言った、ワタシ。



言葉を並べるとワンピースとかもそーじゃね?って感じなんですが、ワンピースともちょっと違うのは「侍」というキーワードがやはりちょっと特別な意味を含んで見てしまう年齢になっているせいでしょうか。それとも日本の美学を感じてしまう辺りか。(ワンピース劇場版も何本か見てて好きっすから誤解せぬよう)


あとですねー 今日は声優舞台挨拶もある回のせいもあって「とっても好き」で見に来てる客が満載なせいもあったのでしょうか。まるで誰か友達んちで見てるかのような客席の一体感がおもろかったーーーーー。全員がスクリーンに同じ気持ちで向かってる感。うっかり声出して「エリ!」とか言っちゃったし、ワタシ。銀さんの決めシーンに期待わくわくで声出ちゃってる人いるし。みんな入り過ぎ。

ま、そんなワケで劇場版も見たことですし、担当を決めようかと思いますが(意味がわからん決め事)、ワタシはですねー、銀さんももちろんそらーーーかっこいいんですけどもですね、「高杉」でいきたいと思います。エリザベスが居るので桂も捨てがたいんですけど、高杉で。

まぁ、テレビ版を全部見たりしたらこれまたうっかりうっかり他に転ぶかもしれませんが、ざーーーっと今ままでの知識と今回の映画版で決めると、高杉ですね。「純粋」なオトコです。えぇ。


も一個面白かったのが、舞台挨拶終了後、スタッフのお兄さんがでっかいでっかいブルーシートに包まれた物体を持って舞台袖から客席を通りぬけたんですが、大きさと状況から言って中身はどうやらさっきまで舞台に居たエリザベス。思わず会場から「エリ?エリ?」という声が。エリザベス、どうやら頭部がでか過ぎていろんな事情でそんな事態になった模様。苦笑と拍手に包まれる中、お兄さんがはけ際に「しーーーー(内緒)」なポーズをしたので、本当はこれは内緒です。


東映なので、来月はゼブラーマン。
0410.jpg



ついでに、今日は秋葉原のガンダムカフェがオープン。
0409.jpg
朝から大きなお友達が行列です。ワタシは並ぶの苦手なのでとりあえず見るだけ。ふっと辺りを見渡せばシャアが何人か・・・あははは。更に、行列のルールが今ひとつわからず、とことことお土産やに近寄っていったワタシの横で、スタッフジャンパーを着たお兄ちゃんがなにやらブツブツ。ん?と見上げるも遠い目をしているので一瞬無視をしたんだが、聞こえてきた言葉がどうにも状況的にワタシに言ってる模様。もう一度振り返るも絶対に目はあわせないけど、確実にワタシへ「列に並べ」という事だった。どこがその列なのかとかは説明しませんけども。わはは。お兄さん・・・・大丈夫でしょうか。その気弱な且つ言葉足らずで。大きなお友達は時折ムチャを言うだろうから、負けないでね。

初日と行列ルールは、店に向かって左に「カフェの列」。向かって右側に二列で、一列が「ガンダム焼きの列」と、もう一列が「お土産屋さんの列」。
ガンダム焼きの列はそのままカウンターにつながってるのでわかりやすいが、お土産やの列は、お土産店入り口から数メートル離れて並ばされ、数名毎に誘導されて店の前に連れて来られる方式。なので、店の前が空いてる形になり、「え?入れるの?」ってな事になり、ふら~って近寄っていくと、遠い目をしたスタッフに「並んでください」とつぶやかれます。



はやぶさ情報

2010.04.18.Sun
あれこれワタシが足踏みしている間に、

はやぶさの「帰還カウントダウン」がはじまってます。

盛り上がってまいりましたーーーーーーー


気がつけば、そもそもワタシがはやぶさくんに出会った「小冊子」がネット公開されてる!素敵だ。

はやぶさ君の冒険日誌

ぜひご一読ください。

とりあえず

2010.04.18.Sun
パソコンが起動しなくなってはや1週間。頼んでいた新しいパソコンが届き、とりあえずは生活できるようにはなりました。

が、前のパソのHDDからデータ救出はいまだにできず。壊れ方からしてデータはきっと残ってるはず!という事でHDDは取り出して、新しいパソきたら繋げてみよ~なんて思ってたんだが、いざ新しいパソコンの本体を開けてみると、「下手にいじって新しいパソが壊れたらどーすべよ・・・」とビビッて本体を明けられない。そんな小心者のワタシ。小鳥の心臓ですわよ。

なので、貯めに溜め込んだデータは未だどうなってるのかわからず。不安。残っていてくれ。お願いだ。

まーくんやりました~

2010.04.10.Sat
番宣番組に出場まーくん。ゴールデンタイム番組じゃないからか、ローサちゃんと片瀬さんとまーくんの三人でしたが、まーくんが高跳びで優勝しました!わ~いわ~い!

優勝も嬉しいですが、負けず嫌いのまーくんが喜んでるのを見られた事が嬉しい。既に親目線。

背が高いので有利かもしれないが、跳躍力が無ければ同じ事だからねぇ。
ワタシは前に跳ぶ走り幅跳びは得意でしたが、上にいく高跳びは不得意だったので尊敬だ。

にしても、ちゃらい感じがしない21歳。ごーいんぐまーくんウェイ。






関係ないが、パソコンが死亡した。あーあーあー


データ拾えなかったらどうしお。どーしよーーーー

ネコさんのお花見

2010.04.05.Mon
雨で散った桜をネコさんのお花見用に持ってきました。
くんかくんか
0406.jpg

これ、なんぞ?なネコさん
0407.jpg

毎年、コレといって桜に興味を抱かないネコさん。今年もこの後、知らんふりでした。とへ。食いモンでないならどーでもいいようです。


とある日の我が家のとっちらかってる風景。
タオルケット・・・ハンドタオル・・・クッション・・・雑誌・・・
ティッシュの箱・・・コード・・・カバン・・・そしてネコ。
0408.jpg

いーるはーーん

2010.04.04.Sun
TVチャンネルをいじくっていたら、偶然見てしまいました。

テレ朝のナイナイのスポーツ番組に・・・イルハーーーーーン!!!!!

当時ベッカムを見ても「へ~、まぁ確かにオトコマエよね」とピンとこなかったワタシに「じゃぁ、これでどうよ」と言わんばかりに友達がワタシに突きつけたカードが「イルハンマンスズ」。

おぉーーーーー、これはかっこぇえーーーーーーとあっさり釣られたもんです。全く興味の無いワールドカップもイルハンの試合は見たもんだ。その後は日本でプレーするんだぞってんでぎゃーぎゃー騒いだもんだ。

そしたらアッと言う間に日本を後にしたイルハン。もちろんあっと言う間にイルハンブーム終了のワタシ。そーゆーもんです。


そんなイルハンがぽっちゃりしたお顔で日本のTVでニコニコしてた。わはははははは。イルハン、何してんの!相変わらず笑顔はかわいいんですけど、顔がいいんでどうにかなってますけど、中田ヒデとかに比べて体がぁ・・・あぁ・・・でも、元気そうで何よりです(知り合いかよ)



0405.jpg
天下無敵のオトコマエ時代

もうすぐですぅ

2010.04.04.Sun
以前、JAXAの小冊子で知った「はやぶさ」が、地球に向かっていますよ。


はやぶさ情報はこちら


やっと桜

2010.04.03.Sat
東京のそんなに端っこではない地域なワリになぜかいつも桜が遅いこのヘンですが、土曜日にやっと8割位咲いた感でしょうか。

0404.jpg

0403.jpg

0402.jpg

全体がもっともっこもこになるんだけど、この不安定な気温で果たしてどうなることか。桜の満開の次は、花弁が散って遊歩道が雪景色みたいになるのがなかなかキレイで好きでございます。
 | HOME | 
