
--.--.--.--

見ちゃうのね・・・

2009.05.30.Sat
今日は22:00からアニマックスでファーストガンダム劇場版一挙放送しております。もう散々目がしょっぱくなる位見てる作品ですが、やっぱり見ちゃうのね。悲しい性なのね。

仮面ライダー見なくちゃなのに、ガンダム00も見てくれと言われているのに、今日はもう何もできません。ずっとガンダムみます。


今期のアニメは「東のエデン」しか見てないので、久しぶりになんかアニメ三昧な感じです。つか、東のエデンはじんわりハマってます。うっかりセレソン見習いとかになってみたり。しかし、提供されてるゲームがワンパターンのパズルゲームってのはどうなんだ。雰囲気的に凝ったゲームのひとつも出てきそうな番組なだけにびっくりよ。公開までに時間が無かったのか。パズルゲームは好きなので構わないと思ったワタシですら、飽きたよww

あぁ~ ありがとう

2009.05.28.Thu
冠番組でありながら、今一つ彼らの良さが引き出し切れてなくジレンマジレンマだったカツカツですが、第三章になってから、とってもイイですね。

そうなの、彼らは彼らメインでやらせとけば適当にやってくれると思うのよ。それなりにタテマエとかも解ってる子たちですし、それなりにおふざけ具合もわかってると思うし。ロケ組の組み合わせも彼らなりに相手によって立ち位置かえてやってけるしね。

なんて言ってましたら、きましたね。亀梨上田の小悪魔チーム。小悪魔ってか、悪魔?
犬相手にかわいさアピールのロケってのも、スタッフの策略か、本人たちの「かわいいのならやる」的な悪魔思考かボーダーラインの見えにくいスバラシイロケでして。

亀梨さんもそれなりにゆるいお顔でへらへらした感じが出ててたまりませんでしたが、たっちゃまにいたっては、完全に自由。割り振られたセリフはかろうじて押さえてる感じですけど、床に座ってる足の投げ出しっぷりとか、あぐらの横でトイプがうろうろしてる感じとか振る舞いが完全に自由。

昔の「裸の少年」のような、ロケ→みんなでスタジオで見る→スタジオ という構成は非常にステキだという事がこれで実証されましたので、今後もせっかくの冠番組ですので、力と時間をかけてがんばっていただきたい。

くーちゃん6回目

2009.05.25.Mon
いきなり出て、それっきり小一時間放置された・・・・だったら1時間も見なかったよ!もう出ないなら出ないって言ってくれよ!というか、風間くんの方がいっぱい出てたな、おい!!!みたいな。

いろいろお忙しい事もあるかと思いますし、というか、そもそもそんな重要でもないような役回りだからしょうが無いですけど。エグエグ

そんな撒き餌にひっかかったようなワンフ的今日の一番は「パパさんとわーわーしてる顔」。
まぁ、忙しいふりしてわたわたしてる時に見えた腹もちょいと良かったですけど。

しっかし、少なかったねーーーー。今週も。

視聴率が悪いので、「ビデオ録画率はイイ」という情報を流してるようですけど、こんだけ出ないとやっぱ1時間見るのはつらいので、録画してそこだけ見ちゃうよなぁー。見てないうちのそんな事が!的な展開はまったくないでしょうしねぇ。

仮面ライダー555

2009.05.24.Sun
カブトにがっつりハマり、それ以前はアギトを軽く押さえた程度のワタクシは兼ねてより平成ライダーをみんな見たいなぁと思いつつも、後回しにしてきたんですが、ここにきてディケイドを見てパラレルワールドと言いながらも元ネタを知ってた方が面白いだろうなぁ、と思いとうとう手をつけました!

ディケイド・・・10周年記念なだけあります。ちゃんとこうして役割をはたしてるよ!!

ということで、最初から見るか~とクウガから・・・と数話見たのですが、どうも今ワタシはクウガではないらしく、いきなり暗礁に乗り上げる。しかし、仮面ライダーは見たい!ということで、以前友達が「だったら555見てぇ~ たっくん見てぇ~」と言ってたのを思い出し、555を見ました。

そして見終わりました。555、完了。

あ、555と書いてファイズ。ライダー素人の皆様覚えてください。ファイズ。

ファイズに対する以前の第一印象は「交通整理の人かよ!」というその独特のフォルムだったワケですが、見終わった今、やはりその印象は変わらず!!わははは。
だって、しょうがないよね。全身に配置された赤いライトと、武器の剣の光っぷりが、そのまま交通整理したらぴったりなんだって!!

なんてまぁフォルムは置いておいて、555はどうだったかと言いますと、なんというか、すんなり入りやすい設定でしたね。555のオルフェノクが、カブトでいうところのワームの意味と近いものがあったりするせいもあったのかもしれませんが。

もちろん「なんで?」「いつのまに?」的な細かい矛盾はありつつも、全体は整然と話が進んでいる感じがして好感の持てるシリーズじゃないかと。(←なんでこんなに上目線・笑)

そんなワタクシ的仮面ライダー555
■たっくん@半田くんが、後半の苦悩する頃が良い。当初のぶっきらぼうな男の子より、苦悩してる姿の方が色気が出て、彼のとろんとした顔に合ってるのね。うんうん。
■で、そのたっくんがオルフェノクってのは、なにぃ~~な設定だったようですが、別のオルフェノクがライダーに変身した時点で、「って事はたっくん、オルフェノクかい」と思ってしまったワタシはある意味大人過ぎて不合格だったのでしょうか。
■カブトの景山が、幼い顔で出ていてびっくり。カブトでも最後はワームになっちゃったよね・・・
■これは言っちゃダメだと思うが、草加くんのキャラではなく、顔の造作がキライで実はずっとツラかった。スマン、好みの問題だから許してくれ。
■草加が影でいろいろ陥れるような事を言うとか、伝言が逆に伝わるとか、そーゆーウダウダがホントにイラっとする性格なので、本放送で見てたら途中で見るのを辞めたかもしれない。その位その辺の味付けは好きではない。
■木場という圧倒的に良いキャラが居ながら、海堂を好きになるユカさんという設定がまったくもって理解できない女心。ユカさんが美人なだけに!やっぱ棒読みなのでちょっと変わった設定にするしかなかったのか。
■完全モテまくりマリちゃんは、いわゆるモテ顔なので違和感なかった。しゃーない。
■木場さんが最後にたっくんを信じてくれて結構本気で嬉しかったり。
■オルフェノクはどれもシルバーでカッコイイっすね
■ファイズのバイクとの変形っぷりと、デルタのそれは最初からすんごい図体でびっくりしました。それで勝てなかったらダメだろうよ!という話だ。そう思ったら、ファイズのは変形しながらファイズを守るためにやってきたと思ったら、ヤられるとバイクに戻ってすっ転んでたりで、なんともかわいらしい味わい。
■そもそもの話のキモである「オルフェノクの王」の出番がすんごい少なくて、そいつの意味も木場さんが良くわかんない中で語った上っ面の説明だけで、結局それどうなの、という終わり方ですよね?ですよね?
■で、何話が好きかと問われると、話がスムーズに流れてて印象的エピソードが少ないようで結構答えられない感じだなぁ。

くーちゃん5回目

2009.05.18.Mon
びっくりするほど出番の少なかった本日ですが、その変わり「全部アップですので勘弁してね」といわんばかりにショットでしたね。ベスト着た後ろ姿が上戸さんとかぶってますが、これは流行りアイテムなのでしょうか。そうですか。勉強になります。

そんな本日の一番は、「出てきたハンバーガーのパンを重ねてキュキュと押えるボクシングタコの出来た手の甲」。押える仕草とボクシングタコがアンバランスー。

ホンキ食いをするとむちゃくちゃなビジュアルになる為か、ハンバーガーをちょびっとだけかじっただけな辺りに「バラエティ」と「ドラマ」の差を感じました。


そんな本日は、日テレのアンケート番組でドームコンより中継入り、そんなこんなのコンサートへ「初ジャニコン」という少年@上田ワンフを送りこんだりと、何もしてないのに妙にあわわだったワタシ。無事に9時40分過ぎに「楽しかったメール」が届き安堵したワケですが、一緒に書かれていたのが、上田くんのどーのこーのではなく、「中丸くんが半分バンジー飛んだ」というもの。優先報告事項にされてるよ!!!

ってか、半分って何!

思わず問うたら、「半分の高さにおろして何度もがんばってやっと落ちたって感じ」と…

目に浮かんだ。

15日の記憶メモ

2009.05.15.Fri
いろいろてんこ盛りコンサートメモ

一応ネタバレみたいな事になるので折りたたみます
続きを読む "15日の記憶メモ"

カツン ドームコン初日

2009.05.15.Fri
0349.jpg
0348.jpg

ゆっても・・・・・カツン、サイコーだなという事で。

何やら世間ではチケット余ってるようでございますが、とりあえず何でもいいので興味ありそうなヤツ全員総動員で連れていけ!コンサートはイイ!!

ステージの造りはシンプルで懐かしの形、って感じですけど、今回も映像さんやら特効さんやらがすごい気合いな作品を作ってきてますよ。感動した。スタッフさん、サイコー。

いろいろ細かく面白かったあれこれなど、追って書く予定ですが、
とにかく、コンサートは小細工なしの、大細工いっぱいのエンターテインメントショーで、楽しかったです。そう、良かったってか、楽しいんじゃね?って感じ。

あ、ペンライトを持ってる人は持参で。

ワタクシは今日が最初で最後の予定ですが、
上田ソロ、も一回見た~~~~~~い~~~~~~


とりあえず、中丸バンジーの結果だけ、書いておくか・・・


続きを読む "カツン ドームコン初日"

くーちゃん4回目

2009.05.11.Mon
わはははは、なんだか弟くーちゃんががんばった回。

リボンタイのシャツが華奢な体にお似合いで。そのカッコのまま、区役所のカウンターんにへばりついてる姿などいとカワユス。

にしても、「上田のコレがかわいい」というパターンに沿った登場の仕方でして、これは演出の方のお力なのか何なのか、監督のお力添えなのか、それともやっぱり事務所の、いや、上田担当マネの根性の力なのでしょうか。それくらい、コツボツキまくりの細かいカットが盛りだくさん。ありがたや。ありがたや。

視聴率がダメな方向でエラいこっちゃみたいですけど、それもうなづけるドラマですけど、上田ワンフ的には内容なんでどーでもイイ位に視聴率100%です(勝手に言い切る)ので、少しでも上田くんを出して頂き、少しでもたくさんの思い出をください。どぞ、よろしくです。

今週の一番 「区長さんを案内させると言われ、”えっ”とこもった声で唸った声」と「実家の事を口走り、あちゃ~と口に手をあてた時の曲がった小指」

いきなり一番が2個ありますけど。えへへ。あとはいちいち中居くんの隣で立たされんぼの子供状態なしょぼん・・・な数々のカットがたまらんです。あぁ見えて25歳。

ディケイドはカブトの日

2009.05.10.Sun
平成ライダーの世界をめぐるつかさくんが、やっと来ました「カブトの世界」

以前にサソードとかドレイクとかホッパーとかはちょろっと出てきたりもしましたが、やっとカブトの世界~~~。

ですか、カブト・・・ずっとクロックアップしてて・・・見えねぇ・・・!!!!! 時間いっぱいいっぱいで、やっとあのクールな振り向きカブトが拝めて、来週へ持ち越し。ワタシホイホイのようなこの構成。きぃーーーーっ

しかし、新しいクロックアップの映像が見られるって、こんなに興奮するもんなんですね。雨や桜の中のクロックアップのような懇親の映像こそありませんが、壁が宙を舞う中の戦闘シーンを見ると血湧き肉踊るってんでしょうか。わーいわーい!って気分。音楽とかも、体が反応するし。

オリジナルの世界と微妙にズレる辺りが、どんな気分で受け止めたらいいのか、受け止められるのか心配でしたが、「これはこれ」って割り切って、「ゼクトルーパー、わーーい!」「ワームだ!お・ひ・さ!」とか、「やっぱハマーは出すんだ!」とかそんな感じで楽しめばイイんですね。

来週は、「おばあちゃんが言っていた」のキメゼリフをディケイド@井上まーくんが言うんだね!!!めっさ楽しみだよ!!


[今日のイチオシ]
ディケイドに向けてマシンガンブレードを撃ったゼクト見習いくん達ですが、そのマシンガンブレードから煙がもわぁ~って出ながらの、ザビー達がディケイドのタンカをきる(っていうのか?)時の引きの映像がめっちゃ好きです。

とか言ってますけど、まぁ、ホンキの一番は、やっぱり振り向きカブトのショットですけどもね!かっこいぃぃぃ・・・・・・

くーちゃん3回め

2009.05.04.Mon
少しづつ出番が増えているようで嬉しい限り。

友達と言ってるいるのですが、「見習いもお給料がタイヘンなので、トンカツやさんに帰ってきました」という設定で常に映りこんでいただく、というのでいかがかと。

にしても、たっちゃま得意の「うっそぉ~~~ん」というセリフが聞けて驚きました。フツーの「うそだよ」というセリフを自身でアレンジしたのか、またはたっちゃま用にあのままのテンションでセリフが用意されていたのかナゾですが、まさかココで聞けるとは思いませんでした。ありがとう。

今週の一番 「しげちゃんの髪をいじりながら”むぅ~”な口になってるところ」

きよしろーさん

2009.05.03.Sun
忌野清志郎さんが亡くなってしまいましたねぇ・・・・・

夏は野音でRCを見るのが恒例、なんて時期もあったりしましたし、すんごい大ファンって事ではないですけど、やはりあの手の音楽が好きなモノにとっては大スターでもありますし、ショックというよりも、「あ~~そう~~かぁ~~」という落胆って感じでしょうか。

 | HOME | 
