
--.--.--.--

コンプリ魂

2008.11.28.Fri
たっちゃまの9月のソロコンサートでは、日々「完売」の声が聞こえてきて、とろとろと会場に行くワタシなどは、「買える気がしない」と思っていたマスコット。会場前では「交換してください」と少女達の熱気あふれたマスコット。結局コンサート中には1個も買えなかったマスコット。

コンサート終了後、「さぁ、オマエも金を払いなさい」と言わんばかりの勢いで、速効じゃにうぇぶで通販をされたワケですが、それがやっと届きました。

箱を開けるとそこには コ○ドー○のようなものがいっぱい。たっちゃん・・・

さて、そんな袋をチマチマチマチマ開けるワタシ。まぬけ。なわりに、「うわ、またこいつか!」「ほほー、これが噂の」とか、何気に楽しいヒトトキ。

で、えっと・・・結局、あれって何種類あったんだっけ? すっかり記憶も曖昧な中、マスコットごとに並べてみたら、12種類。パンフレットがすっかりクローゼットの奥なので、ネットで検索したら、12種類で良かったのね! ママ!やった!やったよ~!

「ちっ、またかよ!」と悪態をつかれたのは、「ゴリ」と「Joker」


んで、「12種類(ハズレもあるよ)」というネーミングのグッズだったんですけど、
「で、結局ハズレはどれなのよ?」と、いま一つたっちゃまの気持が解らなかったワタクシ。


ねむねむネコさん

2008.11.20.Thu
0309.jpg
0310.jpg
0311.jpg

シャア専用クジ

2008.11.18.Tue
ローソンでシャア専用クジを見まして・・・ハズレ無しって言いながら、ワタシ的には「お面はハズれだろうー!特にアムロのお面!」と思うと、1回500円を躊躇したワケですが、我慢すること3日・・・ついにクジひいてきました。

0308.jpg
一番欲しかったロングタオル引当ました。

しかし、これ4種類ありまして、とりあえずズゴックにしましたけど、習字のも欲しいなぁ・・・


ってかね、レジで店員さんに「タオルはこちらの中からお選びください!えーー、まず、ザク!そして習字のこうしたデザイン!次がズゴック!あとは温泉のデザイン!どれになさいますか!?」ってものっそい元気に大きな声で聞かれて恥ずかしかったよ・・・・なのに、ついつられて、かなり元気に「じゃぁ、ズゴックで!!」って言っちゃう悲しい性。


わははは

2008.11.12.Wed
「ロミオとジュリエット」ってなに!!!!!


笑わせてくれるなぁ、上田くん。



でも、笑えない。集金が始まった。あぅー

うまいもん大阪

2008.11.09.Sun
奈良観光より大阪へ移動。友達に無事に拾われ「しゃぶしゃぶ」へ。

すんごい旨いしゃぶしゃぶでしたが、何より厨房のお兄ちゃんがかわいかった。しゃぶしゃぶしながら、ひたすら仕事の愚痴をこぼしつつ、店を出たとたんに「兄ちゃん、かわいかったなー」っていう感想。結局そこかよ。はい、そこです。

しかしJフレもそうですが、大阪の人というのは、「どうにかウマいもんを食わせてあげよう!」という気持ちを全面に出してくれるので、本当うれしいもんで。

んで今回「絶対食べて」と言われて夜食に食べたこれがうまかった。

「阪神百貨店のいか焼き」
その場で買うと1枚160円位で、1枚からお持ち帰りOK・・・って、採算とれんの?と思ったら、友達いわく「みんな必ず何枚も買って冷凍しとくのでめちゃくちゃ売れてるから安心してくれ」との事。
確かにもちもち感がなんとも心地よい旨さ。家でもそもそ食べるのにこれイイです。チンしても食べられるのは便利だ。

もひとつ「ちょぼ焼き」
いか焼きの近くに売ってて、こちらもオススメというので一緒に1枚お持ち帰り。こっちも120円程度。安っ! お好み焼きより軽くて小さくて、ちょっと食べるのにちょーどいい。まさに「おやつ」。ソース軽めで食べるとこっちも何枚も食べられそう。


やっぱこーゆーお手軽ウマいもんって関西だわーって感じですな。

にしても阪神百貨店おそるべし。


そんなうまいもんを食べながら男談義をしていたところ、まさかの盛り上がりを見せたのが「西武 岸くん」。ワタシは普段野球は「ドアラ」以外知りませんが、友達があちこちの球団の「自分の好み」を順番に紹介していくなか、ちょうどTVでは日本シリーズ真っ盛り。そこでちょうど流れてた映像で二人が思わず食いついたのが、「岸くん」。 パソコンでいきなり岸くん検索ですよ。いやぁ、こういう時ってホントに楽しいよね。

ちゃんと見ると大したことないんです。知ってます。ちょっと前までただの気弱そーなヤンキーだし。しかし!これぞマジック。仕事ができる男は美しい。野球選手は野球帽とユニフォーム込みで美しい。投げてる時のものっすごいクールな横顔がステキです。そして時々こぼれる笑顔は弱っちくてかわいい。

そういったワケで「最終戦、二人の念力で優勝させましょう!」と誓ったら、優勝した。わははは!超にわかワンフって楽しいね。

石上神宮

2008.11.08.Sat
当初の予定では、大神神社より三輪駅へ戻り、列車に乗って数駅移動して石上神宮へ行くつもりでしたが、これぞまさに「机上の空論」。 ドキドキのワンマン列車は1時間に2本しか来ません。悲しいかな急ぐ旅なので待ってる場合ではございません。

神社の前にあるお蕎麦屋さんでタクシーを呼んでもらい、さくっと石上神宮へ移動。ちなみに3000円程度。高いのか安いのか。

そしてぴゅーっとついた石上神宮。いそのかみじんぐうって読むの。日本の歴史において、物部氏の存在というのはもっと評価されるべきと思うわけですが、いや、評価っていうか、もっときちんと語られるべきと思っておりまして、まぁ、そんな思いもありつつ、だからといってさして知識があるワケでもないんだが。あはは。
0303.jpg
静かです。
0307.jpg
↑これ、重要文化財。

想像より、全体にホントにこじんまりしてまして、拝殿も華美じゃないですし、敷地内には「出雲建雄神社」とか「天神社」とかがなんとも心地よく存在してまして、何でしょう・・・出来ればのんびりおにぎり食べたかった・・・。

境内にてこてこ歩いてる鶏さん達もいい感じですよ。0305.jpg
基本「いじめられない」と知ってるので、決して物おじすることなく、あちこちで鳴いたり走ったり食ったりしてます。これがなかなかの数が居るんですけど、落ち着いてるので騒がしくはないもんです。


ちなみに、観光客というより、どうやら辺りの神社仏閣を巡れる「ハイキングコース」なるものがあるらしく、元気なおじちゃんおばちゃんがさくさく居まして、その人たちがどんどん奥へ歩いていくので、何か奥にもイイもんがあるのかと着いていったら、うっかり敷地を出てしまい、道案内で立ってるおじちゃんに「あの・・・この道は戻ってもいいですか?」とか聞いてみたり。おじちゃんもきょとん?ですよ。
「あ・・あの人に着いてきたら出ちゃったんで・・・・観光なんで・・・まだ見たくて・・・」。何をしてるのか、ワタシ。知らない人についていったらダメですよ、って事で。

そんなこんなで、そろそろ大阪へ移動しなくてはいけない時間となり、石上神宮を後に。

と、ここからがまた大冒険。

知ってましたか!?この神宮のまわりには、全く道案内も公共の乗り物もない!!!!ってか、知らんがな! 来た時のタクシーの運転手さんが「お待ちしましょうか?」と言った意味がここでわかったよ!!!どうすんだよ、ワタシ!!!!

とりあえず・・・歩いてみよう。

歩いた。なんとなく山を下る方向で歩いてみた。しかし、車すらめったに走らない道。人っ子一人いない道。しかし気付くと妙に整備された道路と町並み・・・・・

きがつけばーーーーここはーーーーぜんぶーーーー天理大学の関係建物ーーーーーーーー

歩いてもー歩いてもー天理大学ーーーーーーー

ってか、なんでこんなに人がいませんの?日曜だから?そーゆーもん?しかし、どこまでも大学関係の町なんですけど、ワタシ、ここから出られますか?ってな広さ。すごいねぇ。途中でナビタイムに接続してみたが、建物がでかすぎて有料登録してない無料のちっさい画面じゃ、己の位置がわかんないよーーーー

これ以上無駄に歩きまわると遭難の恐れあり。という事で、一般の店のある道に出たところで人を待つこと5分。やっと来たおばちゃんに「駅はどっちですか?というか、駅は近くにありますか?」。

おばちゃんのおかげでワタシは今こうして居ます。





大神神社

2008.11.08.Sat
大阪の友達に会いに行くのが目的だったのですが、夜しか会えないので、それまで・・・「そうだ、奈良へ行こう」と思い立ち、奈良観光をして参りました。

日本の歴史のあちらこちらちょっとづつ興味のあるワタクシ。という事で、まずは「神体が三輪山である日本最古の神社」である「大神(おおみわ)神社」へ。

と、書くのは容易ですが、いやーーーーーーー、遠いね!奈良!旅満喫。ってところでしょうか。

ワタクシのスペックとして「方向音痴」「乗換などに少々難あり」の為、極力簡単に行ける方法を探し、「新幹線で京都駅。京都からJRで奈良駅。奈良からこれまたJRで三輪駅」。これなら迷う事など一切なし!と気楽にお出かけしたんですけど・・・最後のJR桜井線が想像より数倍・・・ちっさい。ちっさいってか、カルチャーショック。

奈良駅で乗った時は始発な事もあり、ごくふつーに乗車したんですわ。「2両のかわいい電車だなー」程度の感想を抱きつつ。しかし、走り始めてふと沸いた違和感。あれ、駅についてもドアが開かない。なぬ。なぬー。ワタシ、降りる時はどーすんの? そこで初めて辺りを見回し、そしてアナウンスをまじめに聞きましたところ、主要駅以外は1両目でしか乗り降りできないと!!!なんと!ワタシの乗ってる2両目って・・・・ひっぱられてるだけのお部屋状態かいっ! 更に社内の説明書を眺めたところ、ドアの開く1両目も「後ろのドアで乗って、前のドアで料金を払って降りる」というルールが!

整理券とって降りる時に料金。バス方式。なるほど・・・・ってか、ワタシ、JRでどんどん来てるので、持ってる切符が思いきり「新幹線特急乗車券」ですけど、どーーーーしましょーーーー。

いや、大きい駅はなんか全部ドア開くみたいだし、日本の最古の神社もある駅なんだから「三輪駅」もきっと全部開いて、駅で清算できるよね・・・・ね・・・

と念じたのもつかの間、着いた三輪駅はちっさかった。

運転手さんに出てきてもらって電車内清算。乗客の皆様、おまたせしてすみません。

ってか、無人駅ってワタシ・・・・たぶん・・・・初めて? ドキドキしますね!なんか知らないけど、そーーーっと窺うようにホームから外へ出る感じですか。んで、そーーーっと出たら出たで、あなた・・・・人が居なーーーーーい!

一応小さいながらも駅前は観光地風なたたずまいなんですけど・・・営業してるのかどうかわかんない。怖いよーー。ダイジョブかーーー。今、人さらいにあっても目撃者皆無。ひょーーーー。

ってな感じで、やってきた大神神社。拝殿も立派でしたよ。七五三という事で、少し人も居て安心しました。
0300.jpg
0301.jpg

現在の拝殿は江戸時代のものらしく、なかなか立派なもんでしたが、やはり神様である三輪山に囲まれたたたずまいってのが、ひじょーーにしっとりしてて落ち着きました。周りにいろんなものがあるので、本当はもっと身軽なカッコで全部回るのが良いとは思うのですが、それはまた今度。つっても、結構歩きまわって汗だくになった。雨なので休むにも座れず、結構くたくたよ!!!


で、これが神様です。
0302.jpg
雨のせいか、遠くからもずっと煙ってるのが見えて非常に神秘的。




次は物部氏ゆかりの「石上(いそのかみ)神宮へ」続く・・・

あれこれあれこれ

2008.11.01.Sat
まぁ、なんとなくキラキラ感を感じなくなっていたのは演技力のないせいかなと思い、また何かひらめくよーな役でもくれば~と思っていたワケですが、そんな時にまさかの熱愛発覚って。

いや、ワタシも子供でないので熱愛発覚はイイんですよ。ただなぁ・・・・・・相手は選ぼうぜ。

という事で、キラキラ回復する事をセツに願ってやみません。しかし、井川遥ねーさんのキラキラを拝むべくドラマは見ようと思います。


んで、まぁマンガがそれなりに面白いと噂だったので初回よりそっと見てるぶらっでーまんでー。なんですが・・・・・片瀬那奈のかつぜつの悪さがホントーに苦手でして・・・・いまだに慣れない。そして気がつけばハッカーのシーンが激減。疲れたのか、技術監修の人。見るのやめよーかなーと思ったら、さっきカツゼツ最悪ねーさんが死んだので、とりあえず来週も見てみるか。

って、成宮くん登場で、、、、やや不安。やっぱり面白くなくなるフラグ立ってますか?えーーーー!?


そういった中、やっぱり二宮さんのドラマは面白いですな。みんなお芝居うまいし。見てて安心。見てて楽しい。ドラマって娯楽ですので、やっぱりそうでなくっちゃね。と実感しますよ。
 | HOME | 
