スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳みそ、褒められた

2008.10.26.Sun
幼き頃より、ずーーーーーーーーーーっと頭痛持ちでして、片頭痛とか緊張性頭痛とかネーミングなんて気にしてる間もないくらい、頻繁に頭痛が発生するのですが、それゆえにあなどってると、ホントにマズイ時にうっかりしてる可能性もあるので、時折CTスキャンとかしてるワケです。

んで、まぁ、そんなちょっとやそっとな頭痛ではへこたれない。。。いや、まぁへこたれますけど、それでも弱気になる事はそうそうないワタクシが、今回、「マジでヤバイかも」と思うほどに、毎晩頭痛に襲われ、夜中に七転八倒。

その痛みもさることながら、2時間程度の発作が、徐々に回数が増え一晩に3回の発作が来た翌日は、仕事なんてしたくないって話ですよ。最終手段は「寝たらくるから座ったまま仮眠ってどうよ」と自分騙しの作戦をとってみたり。むなしくもその作戦は玉砕して結局発作がきたりで、痛さへの恐怖と寝られない体力低下と破棄のない日々。エグエグ。

そんなうっとおしい事と同時に、痛さがホントにすごいもんで、「”たまたま夜中にきた、いつもの頭痛”じゃないね、これ」という事でCTスキャン撮って、診察してもらってきました。

結果、脳内異常なし。頭痛名:群発性頭痛

そして診断中、センセイに言われたのが、「これは優秀な脳みそだ!」

この年になると褒められる事って少ないせいか、うれしいもんだね。えへへ。年とともに、脳みそのまわりに髄膜が出てくるそうなんですが、年齢の割にその髄膜が出てないそーですよ。ほほー。「うん、キレイな脳みそだ!優秀だね!」。センセイったらおだて上手です。

で、脳みそに異常がないのは良かったんですが、そんじゃぁ、その頭痛・・・異常がないので、症状からして「群発性頭痛」でファイナルアンサー。って事は、どうしてくれましょう?ってな事ですよ。

そしたらセンセイったら「これはねぇ・・・1ケ月から2ケ月続くから!」って。

むーーーーりーーーーむーーーーりーーーーーーやーーめーーてーーー あーーあーーーあーー

「普通の頭痛の痛さが10なら、群発性のは20くらい」 うんうん、これ経験すると昼の頭痛ってかわいいもんだって思えました。

「でもね、群発性頭痛の人は顔面に麻痺が出たりするから、出てないので良かったね」  確かに発作中は完全に目がおかしいとか、口あいてよだれててるしで自分でもおかしいのがわかったんで、続いたらマヒする気がする・・・ホント。

「しかし、一晩で通常は発作は1回。2回でも珍しいのに3回ってヒドイね!初めて聞いたかもしれない!」 あい。。。もうクタクタです。


「そこで、作戦だ!よく聞いてね!」  センセイ、いや、隊長!ってな勢い。

結局、夜の頭痛と昼の頭痛を順番に予防する薬をもらいました。そして、うっかり頭痛がでた時に緊急回避用の薬。薬の名前と、飲むタイミングと守らないといけない時間だとか、必死に覚えさせられた。話ながら、「この薬は安いから効かなかったら捨てていい」「この薬は高いから」・・・そこも覚えた。


そして最後に、一緒に撮ったレントゲンを見てヒトコト、「首がまっすぐでおかしい」

あぁ・・・・また、言われた。少し前にどっかでレントゲンとった時にそれが発覚し、その時にも医者に苦笑交じりに「こりゃ・・・・肩こるでしょう」と言われたんですけど、あれから整体にせっせと通って本人的にはダイブ改善してつもりだったけど・・・やっぱりまだまっすぐでした。あはは。でも、でも、でも、前よりすこーーーし湾曲してた気がするんだ。うん。

「でも、まぁ、肩こりから頭痛なんて群発に比べたらどってことないから気にしくなくていいかな」

え・・・・確かにそうだけど、痛いのは痛いです。センセイ。でも、昼の薬出たしね。ま、いいか。



薬飲んで初の昨晩。 薬が効きました。久しぶりに一晩ぐっすり寝ました。ありがたや、ありがたや。

以前は睡眠が浅く、疲労が取れない人生だったのですが、ここ1年位で、ぐっすり寝るという事が出来るようになってただけに、この夜の発作はつらかった。寝るというのはすごいですよ。疲れも取れます。発作とともにびしーーっとはってた肩こりすらも緩和されました。心地よい睡眠が人らしい生活には欠かせないのです。みなさん、ちゃんと寝ましょうね。心地よい睡眠の為に努力すべき価値はあります。ホントに。

褒められた脳みそとおかしな首とともに今日も寝ます。薬が効きますように。




スポンサーサイト

ぷれみあむー

2008.10.19.Sun
我が家は妙にアナログな生活が残っております関係で、BSは外に放置のアンテナからずるずるとコードをひっぱってきてそのままDVDレコーダーに差し込みます。そういったメンドーな事も手伝って、カツンが少年倶楽部にレギュラーで出なくなってから、ほっとんど触ってなかったんですが、「たっちゃまがトークコーナーに一人で登場」という事態に、朝からBSアンテナつないでスタンバイ。まぁ、一昔前なら、朝から胸が痛くなってたでしょう、心配で。でも、あのソロコンもあんだけできた子なので、その辺はもう心配はせず・・・単に「どんだけかわいく撮ってもらえるのか」と、そこが心配で必死に見ました。

いやぁ、映され方も成長したもんだ。いや、スタッフが慣れたのか。スタッフが優秀なのか。何にしてもありがとう。稀有な不思議フェイスが十分に伝わったかと。

おおきなソファにちんまり座ってて、そのまま軽く膝を抱えて体育座りのまんま後ろに転げたらおもろいのに、とか考えてしまいました。そんくらいちんまり。

以前も太一くんは妖精上田に本人不在の場所で興味を示してた記憶があるのですが、やっと本人に確認していただけて、気にいっていただけたようで何より。できれば、ロックキャラの辺りで錦戸くんの「何になりたいんですか」のくだりVTRがあったら、もっとその辺も突っ込んで貰えたと思うと残念です。
もひとつ残念なのは、「あの頃カツンはいろいろ」という太一くんの、その当時のあれこれが聞きたかった。いったい先輩達の間でどんな噂になっていたのかと。。。面白そうだわぁぁぁぁぁ


しかし、そんな中でのコメントが岡田くんって!!!
岡田くんのものっすごい「なんでオレが」という気持ちの伝わるコメントっぷりと、それをじーーーーーーーっと眺めてる上田くんの表情の見事なコラボレーション(って言わない)が、たまりません。完全オトコマエと、完全無防備なアホっこ顔。なかなか同時に拝めませんよ、これ。

そういえば

2008.10.09.Thu
先だってちょっとぶりに上野動物園に行ってきました。いつもの「科学博物館ついでにとりあえずトラとライオンは見るコース」って事なんですが、そういえばパンダが死んじゃってどうしてんだろーなーと思い、パンダの居たところへ行ったらば・・・・

レッサーパンダが使ってた。

前は「レッサー」「パンダ」「レッサー」で並んでたんですが、今は「レッサー」「レッサー」「レッサー」。レッサーくんの時代がやってきた。

今更大王

2008.10.07.Tue
えー、ワタクシが流行りのイケパラで流行りの男子である水嶋ぴろくんにサクっとやられた事は周知の事実ですが、「俳優のワンフって何していいのわからんわ」という事もあり、「なるべく出るテレビ番組は見る」という程度で暮らしているワケですが、数か月前より、これまた何していいかわからんので、とりあえず出来るだけ見ている「イケメン俳優」がおります。

今更大王美香ちゃんにも「アンタもたいがい今更やな!」ときっぱり言われましたが、今更というなかれ。ワタシにとっては「今だから」と言わせていただこう。

勝地涼    かっけぇ・・・

さかのぼること数か月前。「未来講師めぐる」でサクッとやられました。不倫のドラマはうっとおしいので見ませんでしたが、先日終わったNHKのドラマは毎週喜々として見ておりました。昨晩のゆるい竹内まりやのサウンドドラマっつーのも見ました。ドラマ自体にホントに興味ないのに、水嶋ぴろくんのドラマを見たりでワタシ、結構がんばってます。

いや、まぁ、そんな、勝地涼ですよ。六番目の小夜子で見た時は単なるかわいい男子でしたが、今、今ですよ。たった3本しか見てませんけど、たぶんこんなにちゃんとワタシをTVの前に座らせた実績は評価すべきです!勝手に自分で評価してろよ、って話ですけど、勝地涼は今です。そしてこれからきます。えぇ、もちろん既に世の中ではそれなりに人気な事とは思いますが、もっとです。うっかりワタシの目にとまる程なので、もっとくるんです!

驚愕の小顔具合と、歳よりも華奢な体つきと、細長い指と、薄い肌具合。条件はそろいました。


・・・・しかい、やはりそう考えるとワタシの中の水嶋ぴろくんは若干ジャンル違いなんだよなぁ。

おめでとー

2008.10.04.Sat
0299.jpg
たっちゃまお誕生日おめ。
そんでもって、1ケ月前は中丸くんお誕生日、おめ。

今年はそれぞれソロ終えで迎えた誕生日ですなぁ。


注:毎年中丸くんの誕生日に何もしないのは悪意でなく、純粋に「気がつくと翌日」だからです。ホントに。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。