
--.--.--.--

中丸くんのパン

2008.09.26.Fri
とうとう中丸くんのソロライブには行くことができませんでしたが、じゃにうぇぶで通販したパンが届きました。

0298.jpg

考えたら、たっちゃまの「ティッチュ」にも勝るとも劣らない「消耗品」だわな。むしろティッシュは使わなくても済むけど・・・コレ、食べないワケにいかないよね!中丸くんの勝ち。何勝負かわかんないけど。

んで、早速食べました。美味かったよ。ものっそいモソモソするので水分片手ですけど、ふつーにうまい。4箱あるので、しばらくワタシの朝食決定。

MOUSE PEASE ~TATSUYA UEDA LIVE 2008~

2008.09.22.Mon
今更セットリスト

1)SPARKING
舞台中央一番奥の高いところに登場。スタンドマイク。たっちゃまのヒトコトで爆発スモーク金ぴか吹雪で幕開け。

2)LOST
引き続き一気に歌いあげる。ここまでカッコイイたっちゃま。

3)腹ペコマン
暗転した中からたっちゃまの「おなかすいたよぉ」の声で一気に陽気な展開。食べ物をいっぱい羅列した歌をうたいながら「かわいい」全開。間奏で「キューピー3分間クッキングのメロディ」に合わせて踊る振付で完全に会場ノックアウト。

ちょっとあいつさ

4)LOVE IN SNOW
「初めて作った曲」と紹介。「季節は少し早いですが」という前置きで歌う。雪降らしてもらってます。

5)カキゴオリ
いつぞやの夏コンで歌った「お祭り」の情景の歌。ここで夏へ戻る。これもワリとしっとりしてますが、曲の最後の方でアレンジを変えてきており、とてもかっこよく仕上がっております。

たっちゃま衣装替え&セット替えの為退場

6)Le ciel (ちょっとだけ)→Time
ガクトさんになりたかった頃の金髪ラーメンサングラスにとげとげネックレスの頃の写真登場。事務所をクビになった伝説の男「ルシェルくん」がパリ留学よりかえってきた、という設定。5分だけ上田くんに時間をもらって歌うということで、歌った最後に上田くんにお礼を言うルシェルくん。しかし「指定口座に残りのお金は振り込みました」と、明らかに上田くんは「時間を売っている」。
顔に半分だけの仮面。フライングあり。これが小鳥のよう。ダンサーさん達がフランス人形。
曲は「いかにもヴィジュアル系」な感じに仕上がっていて、うま過ぎておかしい。

たっちゃま衣装替え&セット替えの為退場

7)遥か未来へ
応援ソングと自ら言ってる、とってもさわやかソング。歌うことに必死で最初はさわやかさを感じられませんでしたが、徐々に笑顔も見え気持ち入ってきたように感じた一曲。いつぞやの公演で「ボクシングジムで応援ソングとして使われてるんです」とテレながら報告してた顔が印象的。

バンドメンバーを一人づつ紹介
話をすすめながら、転がったり座ったり笑ったりウロウロしたりするたっちゃまを楽しむコーナー

8)育ち島
ギター&ベースがステージ中央に集めて歌うので、「準備をするのじゃ」など様々な言葉でスタンバイの合図。沖縄に住んでいたころの風景などを思い浮かべて作ったとのこと。オーラスではドラム&キーボードも一緒という気持ちで、座る段を一段あげ正面から見るとみんな横並びになってる感じにして歌ったたっちゃま。幸せそうに笑っておりました。

たっちゃま衣装替え&セット替えの為退場
ビジョンにはマスコットのCM。ホラー仕立て。

9)Dictator
通称「女王さまコーナー」。いや「SMコーナー」か?ムチもったたっちゃまがダンサーさんをひきつれて踊ります。歌あり1曲のあと、衣装を一枚脱いでそのまま炎やら水やら使っての「これぞジャニーズエンターテインメント!」な出し物。ダンスの振りも衣装もたっちゃまによく似合っております。

たっちゃま衣装替え&セット替えの為退場
ビジョンには扇子CMとティッチュボックスCM。こちらもホラー仕立て。

10)鎖のフライング・ロープアクロバット・瓦割り
舞台中央の蓋があいて、紙を破ってシャドーボクシングで登場のたっちゃま。上半身裸。ものっすごいキレイな筋肉の付き方にかなり仰天。しかし細いというのがツボ。
ここも「これぞジャニーズエンターテインメント!」なワケですが、しかし瓦割って!!!
瓦割の為に手に包帯を巻いてる姿をファンが見てるという状況はなかなかあるもんじゃございません。

たっちゃま衣装替え&セット替えの為退場
バンドさんの音と、ビジョンとダンサーさんによる振り付けレッスン

11)teen's
毎回頭にてっぺんにちょんまげを作って登場のたっちゃま。曲がひじょーにイイです。なんか聞いたことあるような、と思ってしまう曲運びですけど、それでもイイです。ワタシ好みの音階なんでしょうなー。
歌いこんでいって、いつかまた聞きたい。

12)ヤンキー片思い中
扇子を使った三三七拍子で盛り上がろう!ということで振り付けレッスンをしてた曲ですが、とうのたっちゃまが、ピピピと笛を必死に吹いており、無理やり盛り上がろうとはしないところがタイヘンよかったです。

最後の簡単なごあいつさ

13)愛の華
「一番好きな曲です」と毎回言って歌っておりました。たっちゃま、情感たっぷりに歌い上げて「ありがとうございました」で退場


暗転とともにたっちゃまは引っこんでいったん終了。客電が付き本日終了のアナウンスが流れるが、そのままアンコールをしつづけるのが基本。最初は「アンコール」でしたが、いつからか「マウス!ピース!」コールになっておりました。

アンコール)ヤンキー片思い中
曲途中でダンサーさんとバンドメンバーを一人ずつ紹介。マイクスタンドにまたがって走り回ったり、ダンサーさんと遊んだり、基本「はしゃぎまわるたっちゃま」を楽しむところ。

そのほか、ダブルアンコールで「キーボード演奏」「腹ペコマン」などもやった事あり。

たっちゃまラストー!

2008.09.21.Sun
たっちゃま大号泣の中、「MOUSE PEASE ~TATSUYA UEDA LIVE 2008~」終わりました・・・終わった・・・終わっちゃった。

いつぞやの公演でギターのジュンヤさんがたっちゃまの事を「強力な晴れ男」と言ってましたが、とうとうオーラスで雨きました。1部のMCで「外は雨ですね。あれは僕の涙です」「きゃ~」「うっそ~」とやってましたが、その頃小雨~雨程度だったものが、2部終わりで会場を出たら「完全などしゃぶり」。まさに「たちゃまの涙」かと。中でもそんな勢いで泣いてました。たっちゃま。

しかし、予想より全然がんばった。1部から「さびしい」連発で、2部では「泣きそう」連発の中、歌も出し物もしっかりやり、メンバーからの花束&色紙のプレゼントにも耐え、バナナも食い、MCもちゃんとやって、このまま笑顔で終われるか?とまで思ったもんですが、自分で書いてきた手紙を読み始めようとした瞬間に顔を手でおおって止まっちゃいましたよ。

そんな耐えに耐えた後のあふれ出た涙はなかなか止まるもんでなく、「手紙を書きました・・・みんな(ワンフ)は最後ね」とかわいらしぃお言葉を前置きして、メンバー一人一人へエグエグ泣きながらお手紙を読むたっちゃまですよ。子供かよ!というか、むしろ子供そのもの。衣裳のパーカーのフードを目深にかぶって顔を隠すあたりがよけいに子供。

そして、ファンにむけエグエグしながら「暖かく迎えてくれたみんなが僕の自慢です」(ほぼ意訳←日本語を日本語意訳)というような言葉にうっかり涙するアホワンフ丸出しのワタシ。

が!!!たっちゃまの自由爆発はその後でした。

全然涙が止まらない中、わしわしと前に出てきたと思ったら、なんと会場の声だしを慣行。拡声器を手に、泣きながら「こっちからこっちが左~」「こっちからこっちが真中~」とか割り振りしてるし!!!!おかしい!!たっちゃま、やっぱりおもしろい。

最後は通路に降りて会場行脚のはずなんですけど、泣きながらぺとっと下に降りたと思ったら、歌を歌うこともできずにズンズン歩くまではイイとして・・・・完全に道順を間違った模様で、曲がる通路を見失い、行き止まりまで行って戻ってみたり。ワンフにもみくちゃにされながら、歌うわけでも笑顔をふりまく感じでもなく、泣き顔のまま警備に運ばれてステージへ帰還。おもろい。それおもろいから!!!


そんなこんなのたっちゃまでしたが、このソロコンサートの間に何度か言ってた「幸せです」という言葉が、一番心に残っております。

たっちゃまが幸せ→たっちゃまが笑顔になる→ワンフがそれみて幸せ→応援をする(需要があると事務所に示す)→事務所が動く→たっちゃまが好きな事が出来る→たっちゃまが幸せ(最初に戻る)という、これがアイドルのあるべき図式と思うんですが、うまくこれに乗っかれたらイイなと。

ただ、彼も彼とて「ワンフの需要」というのを確実に把握してるマーケティング力。「自分がやったらカワイイと思われることすべて」をやってみてんじゃないか?とも思えたこの数日間。ワンフが見守ってる風を装いながら、実は完全にたちゃまに操られてるのかもしれません。


前に見たのも今日のもひっくるめて思い出したあれこれはこちら
 

続きを読む "たっちゃまラストー!"

たっちゃま5日め

2008.09.20.Sat
今日明日は追い込みの1日2公演。ワタシもがんばるよ・・・お台場が近く感じる今日この頃。ヴィーナスフォート内自分的落ち着きスペースも見つけました。明日で利用も終わりですが。

さて、たっちゃま・・・というか、たっちゃま筆頭にバンド「MOUSE PEACE」と、ダンサーさんやスタッフさん含めたチーム「MOUSE PEACE」、そしてお客さん達みんな揃っていい具合です。12日初見から比べ、日に日に盛り上がっていったワケですが、見られなかった間3公演もきっと盛り上がってたんだろうーな、と思える本日の盛り上がりかと。お客さん含めて「結束力が出てきました」という感じですな。どっかのファーストコンで聞いたようなセリフですけど。

そこに今日はカメラも入ってたこともあり、夜などはむやみに大騒ぎでおかしかった。みんなうかれ過ぎで楽しかったわ。果たしてどこまで使えるのか?という部分もありつつ、DVD発売を死ぬほど心待ちにしております。

しかしですね、ホントに今更ですけど、ソロコンってスバラシイ!

実感がやっと湧いてきた。

自分の見たいもんがずっと居るワケですよ。そこで、見たいもんを見せてくれるワケですわな。客が好き勝手に「かわいいぃ~~」と言い放ち、うきゃうきゃしてる会場全体のおだやかな空気がなんともおかしいのです。あぁ、ソロコンってたのちぃ。

そんな今日の野放したっちゃまはこちら(1部2部ごちゃまぜ)

続きを読む "たっちゃま5日め"

緊急でーす

2008.09.16.Tue
今日は会社行ってます。仕事してる間中、気を許すと「腹ぺこマン」「ヤンキー片思い」はリピートしてます。あぁあぁ~~~~

そんな中、緊急大募集!!!

≪持ってます≫ 9月20日18:30公演 1枚
≪探してます≫ 9月20日14:30公演 1枚


どなたか交換できませんか~~~~~


友達急病につき、また1枚余った~~!  ので、せっかくなので追加公演分を見たいな。。。と。

■席は問わない。入る事が重要と思っている
■絶対にドタキャンしない
■当日昼間っから受け渡しできる

そんな素敵な交換ができる方よりのご一報をお待ちしております。

右下の方にある「メールフォーム」よりよろしくお願いいたします。


追記
無事に交換できそうです!ありがとうございます!!!!!

たっちゃま4日め

2008.09.15.Mon
Suicaのチャージがどんどん減っていきますよ!

そういったワケでワタクシ的前半最終日。今日は昼1公演という事でなんだがのんびりした空気でした。そして、一生買えると思えなかったマスコットの会場売りがとうとう終わりました。全公演終了後にじゃにうぇぶで売ってくれるようです。あとはアクセスできるかですね・・・というか、ワタシの場合は忘れないかが問題です。

さて本日もいろいろかわいさ放出のたっちゃまはこちら。
続きを読む "たっちゃま4日め"

たっちゃま3日め

2008.09.14.Sun
0297.jpg
今日もお台場は良いお天気でした。

本日はたっちゃまソロ初の1日2公演という事もあり、夜の部は無事にどんどんご機嫌度が増してきたように感じました。そろそろお台場通いも3日まで、やや弱っていたワタクシも、おかげで息を吹き返した気がします。ワンフが死なない理由はこういう事です。
続きを読む "たっちゃま3日め"

たっちゃまコン

2008.09.13.Sat
今日もきょうとて仕事をしてからお台場へ・・・

数少ないMCは「昨日は中丸の親がきて」という内容。中丸くんのおかーさまにあれこれダメ出しをされたとの事で、ワタクシはぜひ一度中丸くんのおかーさんと話合いたいと思いました。うんうん。

「たっちゃまが満足なら何でもいいぞ」という気持ち満載で過ごそうと思っているので、敢えてダメ出しはしないよーにとは思っているのですが、中丸くんのおかーさんがしてくれたか!と。ありがとう、中丸くんのおかーさん。


グッズの「マスコット」というのが毎日限定数での発売なので、ワタシのような、ほえぇ~としてる人間には一生買える気がしないんですが、昨日せっかく今日一緒に入る友達の分まで買った扇子を家に忘れたのでもう一回買いに行ったら、ライブフォトが発売になっている事がわかりました。よかった。これでまたノンキにしてたら「ライブフォトってなんですか~」の勢いだわよ。ジャニーズってそうだったわね!そんな仕組みだったわね!と実感したヒトトキ。

そんな開演間近の時、ジャニウェブ通販から中丸くんの「チョコっとおいしいそんなバナナパン」の配送に関するメールが届いて脱力。ジャニウェブ通販って初めて利用したけど、マメにお知しらせくるんですね。

MOUSE PEACE 2008

2008.09.12.Fri
8日に幕開けしましたたっちゃまソロコン。やっと行ってまいりました!会社サボって初日に参上してないだけワタシもだいぶ大人になりました。そして、きっとその分たっちゃまもだいぶ大人になっていた気がいたします!

0295.jpg

以下いつものごとくネタバレというような丁寧なレポではなく、見てない人には一切伝わらないかもしれないワタクシ的感想を記します。


続きを読む "MOUSE PEACE 2008"

ねこさん

2008.09.11.Thu
ねこさんが写真集でぶーしました。うほー。親ばか。

もともとこのマンガだ大好きなので、調子にのって応募してみた。TVアニメ金曜枠では紹介はされてないんだが、本になったのはうれしい。実家のとーちゃんかーちゃんに「孫の姿」を見せてあげねば。

チーズスイートホーム “ウチの猫”、大集合!
チーズスイートホーム “ウチの猫”、大集合!1週間編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 | HOME | 
