
--.--.--.--

そして今日もうっかりうっかり

2006.12.31.Sun
千葉テレビで「あしたのジョー2」映画版をやっているのをみつけてしまい…また飽きもせずに見てしまいました。見終わったら日を越して31日になってたよ。そんな年末。

いつなんだ!

2006.12.29.Fri
MXテレビで「フランダースの犬」をやってまして、これまたうっかり見てしまったところ、最終回の1個前の回。ってことは最終回はいつ!?ワタシが泣くべき日はいつ!?と調べたら、なんとこのまま年越しの模様。ぎゃー。今年のうちに最終回迎えようよ!なんというキリの悪さでしょう。そんなこだわりのない放送っぷりのMXがキライではないですが。

ひょへ~

2006.12.26.Tue
ずっとうちのネコさんのえさは通販で買っていたワケですが、ここ数週間そのサイトが表示されず、なんかサーバーエラーなんかなぁとノンキに構えていました。しかし、あまりに長い期間なのでさすがにどったの?と思いググってみたら…

破産手続き開始していたぁーーーー

結構手広くやってたのにね。長い間やってたのにね。つか、今をときめくペット業界なのに!!あわわわわ。



さて、うちのネコさんのご飯はどこで買おうかねぇ…。

ガンダムきました

2006.12.23.Sat
0177.jpg
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1特典フィギュア付

ふふふ、ちゃんと予約して初回限定生産版を手に入れました。TV版はレンタルビデオとLDしか出ていなかったので、文字通り念願のガンダムTV版なワケですよ。うほほ~い。1話ごとの簡単設定冊子もついててうれしいねぇ。今回はDVD-BOX1なのでまた来年には後半分は届きます。えへへ。

特典のフィギュアは細かいパーツあれこれがプラモデル仕様になっているもので怖くてもったいなくてバラせません。一生このまま保存決定。


もう何回見たかわからないガンダムですが、これからまた見ます。



そんなワタシのクリスマス週末。

うっかり見たら

2006.12.23.Sat
のどかな土曜日の午後、うっかり見始めたらそのまま見てしましった人形アニメ「赤鼻のトナカイ ルドルフ」。とても良い出来栄えに、フツーに見てればいいものを、大人なワタシはすぐに「どこの国のもんだ!」と疑問が。

ルドルフっつー位だからドイツ?とか、でもセンス的にはイギリス臭いけど、おもちゃにカーボーイがある時点でやっぱアメリカなのか。いや、でもこのかわいさはアメリカじゃないだろうとか失礼な事すら思いながら見てたワケですが、ググッてびっくり。えぇ、アメリカの作品でした。それも激しく人気者で有名なものだったのね。

いや、それより「赤鼻のトナカイ」という話そのものがアメリカ生まれだったという事をワタシは今回の事で初めて知りました。

0178.jpg

ムーミン・・・

2006.12.21.Thu
岸田今日子さんといえばムーミンの活動しか知らないという位、ムーミンの「ソノシート付き絵本」と「ソノシート付き紙芝居」で育ったワタクシとしましてはやはり思うところがございました。

だってねこの絵本と紙芝居、夜に一人で聞くと結構怖かったんだ。っつーか、そもそもムーミンの話自体ホントはそんなに陽気な話じゃないうえに、持ってた絵本の方は、ムーミンパパのお友達のなんかワケありのマジシャンがたずねてきたりして、その夜の嵐の光景が岸田今日子さんの声でのナレーションなもんでムード満点ですよ。あぁ、今でもその時の幼いワタシの気持ちが蘇る。

岸田今日子さんのご冥福をお祈りいたします。

木工用ボンド

2006.12.19.Tue
ビーズジュエリー用に何十年ぶりかで「木工用ボンド」なるものを買ったんだが、本体に点字がついてて感動した。

悲しいがワタシは点字が解読できないのですが、持つ時の手触り的に点々がなんかイイ感じだ。

にしても表裏で点字の内容が違うんだが、何て書いてあるんだろう!!気になる!!!
0176.jpg

ということで調べたら、表が「ぼんど」で、裏が「もっこーよー」でした。「もっこうよう」ではなく音に近い表記なんですね。ふむふむ。

ビーズ教室

2006.12.16.Sat
ビーズジュエリーBlancの東京特別教室に行ってきました。

先月初めてタティングを習ってからというもの、この1ケ月は血のにじむような(ウソ)自主練習を繰り返し望んだ第二回目。褒められて伸びる子なのでレッスン前に特訓の成果をセンセイに見せて「上手」と言われてからレッスン開始です。

前回は基礎という事でビーズは使わなかったワケですが、今回は念願のビーズを使ってのレッスン開始です。

わほ~い!と思ったのもつかの間、ビーズを手にすると妙に緊張するワタシがここに…。

だってビーズちっちゃいし!これがざざぁ~とかなったらアウトだし!言われた通りにしたらそんなことにはならないもんなんだが、だが、そこはそれ。ワタシだ。何をしでかすかわかりません。必要以上に動作がノロくなる。そぉ~っとね。

緊張が解けないまま、次の準備に。ビーズの数を数て糸を巻き、数えては巻いてを繰り返していくんですが、初級の一個目の作品という事もあり、決して難しくない数の組み合わせなハズなのに、これ、編み始めて気がついたんですが、完全に1個足りなくセットしてました、ワタシ。ダイジョウブでしょうか。

そんな状態のままいざアクセサリーの制作開始。

あれ…。あんだけ練習したタティングが…下手なんだけど、なぜ。目の大きさがばらばらですよ!猛特訓は成果はどーこーへー!

どうやらビーズが入ってるという事やら、目の数をきちんとそろえて編む事なんかにやたら緊張している模様。とんだ小心者っぷりを発揮。センセイに「ビーズ入ってると緊張するんだけど!」と訴えたところ、「ビーズが入ってると思わなければいい」とフツーに返されました。はい、そうですね。

そんな調子で編んでるもので全くもって手は進まず。もともと残りは宿題になる課題ではあるものの、「80cmを3本完成させる」というもののうち、レッスンでは20cm位しかできなかったよ!宿題いっぱいだよ!

年末年始は実家に行かないので、一人で黙々と編んでいたいと思います。地味な作業は大好きです。うふふ。

0175.jpg

元気です

2006.12.12.Tue
0174.jpg

ネコさんともども生きてますのでご安心ください。

すのーまーん

2006.12.03.Sun
今年もスノーマングッズキャンペーンの始まったケンタッキーです。
0173.jpg

スノーマンパックは、SでもMでもLでも1セットにつきマグ&プレートは1個なので、マグ&プレートを2つ欲しいが為にSを2つ。おもいっきり割高。完全にカーネルおじさんの思惑通りに金を出すアホがここに。一緒にぬいぐるみストラップとスケジュール帳が欲しいので、ほのぼのグッズつきスマイルセットを2つ。うほほ~い。

事前にぴこちゃんが「全部のセットにポテトがついてて…いもばっかだね」とするどいつっこみをしていましたが、ホントにチキンも食ったがイモも食った。そんな印象。

にしてもぬいぐるみストラップってどうすんだ、これ。かわいいので勢いで貰ってきたんだけど、我が家では行き場を完全に失っています。
 | HOME | 
