
--.--.--.--

ビーズ作品展なのだよ

2006.08.30.Wed
ずいぶん前に、「万が一その頃無職だったら手伝って」と冗談のように言われてたのですが、思いっきり無職なので、良い子にお手伝いをしてきました。

日本橋高島屋 ビーズグランプリ2006入賞作品展

なあさんのママさんがこちらの2002年のグランプリですのよ!って事で、技法別のコーナーでママさんの作品も展示されてますー。そして、同時開催の販売コーナーでワタクシはお手伝い。

そしたら、今日、この展示会にも特別出品してる北桜関というお相撲さんも見えていて。。。
0104.jpg
なあさんったら、しゃべってた。うはは。
(右の後頭部がなあさん!)

北桜関はビーズ界ではとても有名との事だそうで、展示コーナーでもママさんの出品してるバッグに興味を持っていらして、ママさんからも説明を受けてたんですが、販売コーナーでももう一度なあさんに質問しながら熱心に作り方を聞いておりましたです。

北桜関の作品はとってもとってもかわいくて、ハッキリ言ってワタシが作ってもこんな可愛いものは作らない!って位にかわいい作品なのですが、北桜関自身も作品通りの印象の空気を放っていて、とてもかわいらしいお方。

しかし、ビーズとヒトコトで言っても技法・技術・材料・センスで、そりゃまぁいろんな作品が出来上がるもので…。ご興味ある方はぜひ日本橋高島屋までかも~ん。

Blanc

過酷過ぎで放置

2006.08.29.Tue
録画したものを見てみたら、予想外に「小窓のKAT-TUN」がものっっっっすごく多くて途方にくれました。これ編集すんのに軽く24時間は越えそうな気がします。ぎょえー。

それでも、がんばって26日の直前SP分から延々編集をスタートしたんですが、26日真夜中(27日早朝)の分にたどりついたあたりで、頭がボーーーーっとしてしまい、中丸くんが出川さんにコメントした「いろんな仕事してるんだなーと思いました」という、一番の見所を削除してしまい…すっかりテンションは急降下。

そうなると「どうせ、これ見返す事は一生ないんだよな」と、もうそれを言っちゃーおしまいですよ、という状態。それに、小窓のKAT-TUN自体も、誰かのように「百面相をする事が仕事」ではなく、VTRを見るという仕事をキチンとするがゆえに、没頭しすぎて全員固まってるKAT-TUNの顔は金太郎飴状態なので、時々なんとなーく気が向いたら残す程度イイんじゃん?という結論。よってざっくりざっくりざっくざく。3時間強が1時間弱までに減ってたよ。あはは。ざっくざく。


そんな調子で27日の午前中まで終わったんですけど、元を見てないので、どの辺りが切りどころかを確認しつつの作業なので進まない!!!きみまろを削除した辺りで力つきたまま、現在放置。まだ軽く半日程度のものが手付かずで残ってるんですが、どうしましょう。



そんなワケで、27日の早朝以降まだ全然見ておらず、ネットで赤西くんが手紙を読んでメンバーがコメントしてた、という事を知り、28日の夜になってやっとそこを見ました。おせぇーーーー。ついでに、最後の全員大合唱を見たら、上田くんが「元気なボク」キャラで体を揺らしながら歌を歌ってて笑いました。そうきたか。

トルコGP

2006.08.28.Mon
何はともあれ、見てるヤツ全員が声を出したと信じてますが、ワタシも言わせていただきます。

貧相なモデル達、ウゼェーーーーーーーーッッ


ジャニヲタのワタシが言ってる時点で、全く説得力が無いとは思いますが、言わせて頂きます。

タレントを呼んでくればイイってもんじゃねーーっっ


日本GPに押切ともえ…違うな。押切とエビがスペシャルサポーターだとかで来るというのはニュースで知っていたが、まさか、前倒しでここまで進出してくると思わなかったよ!そのうえ、「アンタは誰だよ」という全く知らない女達までトルコGPに行ってるとは!どんなブッキングなんだ。

ジャニタレ使うと無駄に人が集まるので、うっかりそのスポーツに興味を持つ人も居るかと思われる(可能性はある)ので、賛否は置いておいても、理屈だけなら人寄せとしての彼らのブッキングは理解もできますが、キャンキャンモデルを使って誰が集まってきて、誰がF1に新しく興味を持つのかさっぱりわかりません。フジテレビは何でF1に関してそんな無駄なお金出してるのか意味がわからない。やっぱ、自分も仕事でちゃらちゃらしたいとか思っちゃうのかな。それとも、元ライブドアの女が絡んでる事務所がヤツらの事務所と関係ある事に何か意味があるのかしら。キャンキャンという雑誌のバックには実はワタシなんかの知らない何かがあるのかしら。悶悶悶悶……

つか、そんな事より、これ、日本GPまでずっとこの人達は毎回こうやって無駄に登場するの?あぅあぅ。


で、肝心のレースですけど、土曜日から24時間徹夜でがんばってクタクタなワタシ(ウソです。すみません。)に、レースより先にこんなとんでもない雑念満載な放送があり、いざレースが始まったら、今度はライコネンいきなりリタイヤという仕打ちですよ!どうよ?どうなのよ?精神的にクタクタになりますよ。

まぁ、前から言ってますが、巻き込まれるような位置でしかスタートできない=予選からダメ、なのがそもそも悪いワケなのでね。フリー走行から全くどーにもダメそうだったしね。そんな事を思えば、こんな結果も無い話じゃないんだけども。でも…やっぱリタイヤってキツイ。何気にペドロががんばってるのがマクラーレンとしては救いですが、だからって、マクラーレンの調子が良くなってるとも思えず。心配はつきません。


ただ!今回は、そんなマクラーレンの心配よりも、セーフティーカーをあのタイミングで入れさせてしまったリウッツィが、シューマッハに後で殺されないか心配です。

こんな時だが

2006.08.27.Sun
フジテレビのサザエさん。エンディングでジャンケンするサザエさんのエプロンに「バボちゃん」がかかれているんですね。

サザエさんもすっかり営業活動に従事させられる世の中、営業活動最前線である24時間テレビに、すごい勢いで「スカパー」「ロート製薬」「ロッテ」のCMがぶちこまれてます。見る度にどれかが映り、最初は運がいいね、自分!と思ってたが、さっき「笑点」の隙に消せる映像を探して巻き戻ししてたら、仰天する程KAT-TUNのCMが出てきて笑いました。ちょっと気になるのが、DoCoMoはあんまり積極的参加ではないようですね。どんな事情なのか気になります。

サザエさんも含め、TVには事情がいっぱいあってとても「感動」どころではありません。久本まさみの顔芸も感動どころではない気分にさせられます。先日、「やぐち ひとり」で、いかにVTR中に小窓で抜いてもらうかの為の「リアクションの仕方」というのをやっていたのですが、まさにそのまま実践中の久本まさみ。ぜひ矢口さんと劇団ひとりさんも武道館に!隣でやって欲しいです。


※矢口さんは先週からワンフの集いでハワイなのでムリなのは承知です。

まずいなぁ

2006.08.27.Sun
27日9:34am
録画が問題なく遂行されてるか確認するのに起きてみました。そこでタイヘンな事に気がつきました。

この番組、21:00(20:54)まであんの!?!?

知らなかった…。24時間っつーから、18:30で終わってくれると思ってた。


そもそもですね、ワタシのHDDはフルで17時間40分しか録画ができないふっるいマシンでして、その時点で24時間に足りてないんですわな。わははは。しかし、どっかでざっくりKAT-TUNの居ないとこでざっくり要らないもんを消去して~、そしたらどうにかなるべ!と、すっごい大雑把な考えで思いっきり見切り発車をしてたワケですな。

しかし、これ、KAT-TUNの居ないタイミング自体、見てないからわかんないし、24時間テレビの特性を知らないので、どーにも手出しのしようが無い…ヤバイなぁ…と思って、徐々に不安にさいなまれ始めた今、追い討ちをかけるようにこの終了時間を知ってしまいました。24時間って言いながら全然24時間でないのはどういう了見でしょうか。

とキレたところで、どーにもならない事態に変わりはなく。

HDD足りないところは、2時間のメディアを入れ替えながら録画するしかないのか?ひぃ~~~。


現在

2006.08.27.Sun
27日3:55am

今、テレビをつけたら、中丸くんが生贄(または人質)のようにスタジオに居させられてますが、これは交代なのでしょうか。それとも、何かの罰ゲームでここに居るのでしょうか。

がんばれ、中丸。顔色無いけど。


しかし編集しずらい出し方してくれてるなぁー。


おやすみなさい。

雨ざーざー

2006.08.25.Fri
今朝、ザーザーと雨の音で目が覚めたような見事な降りっぷりだったのですが、昼過ぎに録画していた日テレを見たら、ちょうどその時間に、雨ザーザーの中でインタビューされてるKAT-TUNが居ました。わざわざ何故、そこで外!?

ピンマイクもなかったのか、マイクを必死に差し出してずぶ濡れの女子アナに傘を差し出した中丸くんは高得点でしたが、うっかり相合傘になってしまい、年頃のワンフが女子アナに掴みかからないように祈ったものです。

勝手に外野からあれこれ

2006.08.25.Fri
思ったんだが、バスケはベンチに女子が居て、タオルや飲み物を渡すという行為がどうも気分をそぎませんかね。中学高校の部活でのチッという思いが蘇って、どうにも乗り切れないのですが、いかがでしょう。

もしこれから人気スポーツにしたいと思ったら、男子スポーツのエリア内に女子がうろうろしてるのは、たぶんマイナス。キャーキャー言う対象の近くに女子が居る時点で女子は引きます。女子ってのはそーゆー生き物ではなかろうか。(そんなミーハーな女子は要らないとかいう発言は聞きません)

で、ただ、最大の問題はそこではない。そのチッと思わず言ってしまいたくなる選手というのが、そもそも居ない!!

これ、実際のところ、サッカーがじゃぁどんだけかっこいいかっつったら、もう半数以上が「雰囲気オトコマエ」だったりすると思うのですよ。「日本」は特に!しかし、雰囲気だけでもあれだけ集まれば「カッコイイ」という認識でうっかりキャーキャーしちゃうワケですよ。(注:ワタシはしません。シビアです)。そうやってにわかワンフも湧いてくればこそ、底辺広がり、それがいずれ定着する可能性も出るってもんです。それが人気スポーツってもんです。



しかーーし、今回の世界バスケの日本を見ましたけど、厳しいなーーー。プロになった当時かわいくてニュースになった五十嵐くんが、いまだに1人でむやみにかわいいかったのには仰天しましたが、他の人の方がワタシには仰天よ!!

だって、…無表情過ぎて、区別がつかないよ!!

バスケってイメージ的にとっても「躍動的」なもんだと思うのだが、全員、動く事に全てエネルギーを吸い取られてるのか、顔の筋肉が動いてないから顔がこえーよ!雰囲気カッコイイがいねーー!つか、むしろ「怖い」! むっつりバスケやられても見ててココロ躍りません。五十嵐くん1人じゃどうにもムリだよ。


日本人はどうも弱いもんを応援するのが好きみたいなので、弱いから人気が出ないんじゃないと思うよ。これ。見ててもココロ躍らない空気を、全選手がかもし出してるのが原因だと思いまーーす。


うちのママさんは、「背がでっかい人ばっかりになってるのに、ゴールの高さが変わらないから面白くない」と言ってました。確かに。っつか、ゴールの高さ変わらないなら、身長の上限ルール決めた方が正しいバスケの姿だよな。手を伸ばせばゴールに手が届く人がバスケやってるの見て、楽しいか?って話だ。バスケワンフはそれでいいのならイイんだがな。


世界バスケの日本総括
・日本バスケは1勝する事で目標達成するようなレベルだったという事を学んだ
・解説は「おりも」という選手のただの盲目ワンフがやってもいい
・ここでも「奇跡」を待っている日本のスポーツ
・押切もえは山田優より使えそうだ
・永井大はやっぱり使えない
・背が伸びると表情筋が衰える(らしい)
・ベンチに女子はいらない

夏休みの工作

2006.08.24.Thu
暑いのでお家の中で遊んでいます。

ペーパークラフトだにゃーーーっ
0102.jpg

学んだこと。
・100円ショップのスティック糊は乾くと粘着力が失われる
・100円ショップのハサミは指が痛くなる
・ワタシは手先が不器用だ(今更だろう)
・写真にすると意外によく見える
・招き猫は置いておくと結構怖い

配布元は「キヤノン
他にもいっぱいあってワクワクだ。

暑いので

2006.08.22.Tue
エアコンを消すとマジ顔されます。
0101.jpg

似てる件

2006.08.22.Tue
佐藤琢磨に似てるのでどうにも乗り切れない早実の斉藤くんフィーバーですが、「琢磨に似てる子」というより、既に「斉藤くんに似てる琢磨」という状況ですね。

寺島進を見るたび、森田剛の将来を見てる気がします。激似。

怖いわー

2006.08.22.Tue
24時間テレビの番宣を見てたら、ダンス甲子園が始まった頃の紹介でこんなナレーションが…

「まだダンス=不良だった時代に」

ウソをつくな、ウソをーーーーっ。

日テレ怖いわ。さらっとウソの時代考証広めないで欲しいわ。どんだけ昔の話やねん。ってか、いや昔は昔やけども!それは認めるけども!でも、もう当時はダンスもフツーにやってたっちゅーねん。びっくりするわ日テレ。どんな情報操作やんねん。そのうちロック=不良と呼ばれた時代だったとか言われそうで怖いわ。ちゃうっちゅーねん。

これ、ワタシの知らん時代の話とかでも、さらっとウソの情報流されてるんかなー。何でも信じたらアカンわー。


まぁ、そもそも、24時間テレビを信じ………モゴモゴ

行列なんとか

2006.08.20.Sun
中丸くんと田口くんの24時間営業番組を見てるんですが、2人以外を編集して消す事を考えると気が遠くなるようなカット割りですね…。

ロバ丸もろーた

2006.08.14.Mon
おそ松のえみちんから、お誕生日プレが納品されたーーー。わほーい。

常々コンサレポを書いてる時に「絵が描けたら!絵で再現できたら!」とどんなに悔しい思いをした事か知れませんが、写真を愛でるという事も越えた今、自分で勝手に好きな絵ズラを自分の手で創造できたら、どんなにか楽しいだろうなーーと思うワケですよ。

でも、こればっかりは文章と違って明らかに基本才能というのが必要。っつー事でえみちゃんに事ある毎に頼んで描いてもらうのです。

で、今回は「ブサイク笑顔でピースの上田くん」と「時計をしてる中丸くんの腕」が同じ写真に収まってる写真を探すってどんだけタイヘンよ!って事で、それをリクエストしていましたら、出来上がった。えへへ。

Yeah!めっちゃロバ丸
どんな題名だよ、えみちゃん(笑)

人の良さそうな大学生と大学に来なくなって迷走中の友達。でも今でも仲良し。みたいな事になってます。



※えみちゃんの絵はおそ松21のGalleryへどうぞ。
ワタシは「らくがきラインナップ」の「上田くん(アー大変コン)」がものっそい好きです。こーゆーの描きたい。

関東地方はおおわらわだが

2006.08.14.Mon
朝起きて約10分。エアコンをかけて換気扇をまわしながらTVを見ていたら電源が落ちた。いくらなんでもこの電気使用量でブレーカー落ちるってアリエナイだろうと思い、確認したところやはりブレーカーは落ちてない。

とりあえず世の中の状況を知ろうつっても、こちとら起きぬけで髪はぼっさぼさ。うーーーん、窓を開けて外を見てみたが、何しろ夏の朝7:30過ぎの事。見事な青空の下、電気がどうなってるかなんて全くわからねーーー! というより、暑いよー。エアコンつけたいよー、な天気。

という事は、ワタシの部屋だけなのか、マンションだけか確認せねばと、とりあえずぼっさぼさの髪をきもーーーちキレイにまとめて管理人の部屋へ。玄関が少し開いていたので「あの~~」と声をかけたところ、中から「電気が止まってるのよーー、全部ーー」と誰かと必死に話してる声が。我が家だけでない事が判明。そのまま声はかけずに部屋へ引き上げる途中、隣のマンションのおっさんが「電気がつかないんだよ!」と走ってる姿が。ここでやっと、付近も停電とわかるも、そのおっさん以外は全くもって誰も見かけないので、ホントに一帯が停電?とか思ってしまう。半信半疑。

でもまぁ、マンションごとダメなのは明白なので、大人しく部屋へ戻り、TVもPCもできないので…とりあえずどうぶつの森。昨晩充電しておいて良かった!(携帯は万が一、長引いた時の為に使用しない)

カブトムシあれこれを捕まえているところで電気復活。正味15分位だったのでしょうか。TV復活から数十分後、やっと「関東一帯で停電」とのニュース。おぉーーーー、みんな停電だったんかーーい。うちのマンションだけじゃなかったのね。

何がびっくりって、うちのマンションの付近って、誰も外にでて何じゃ何じゃと近所の人と話すとかしないのね!!みんなノンキなのか、お盆でみんなどっか行ってるのか、はてまた寝てるのか!?びっくりする程、穏やかな夏の朝だったわ…。



昨年末の新潟の大停電の時には冬の停電ってやーねーと話てたんだが、夏の停電もこれ、電車とかエレベーターとかに閉じ込められたら、
タイヘンね。

思ったこと

2006.08.10.Thu
ブライトさんの声の方が亡くなった。マ・クベの声の方の時もかなりの喪失感があったが、今回もかなりの衝撃。

あややのスケバン刑事は「ミニスカート」が売りのようですが、それはいわゆる「ミニスカポリス」だろう。

ドラゴン桜、ウォーターボーイズ2、ごくせん。今やってる再放送全部に小池徹平が出ている。ただ、残念ながら金八には出てない。確かにあの顔で金八は無い。

そして、ジャニーズ事務所は海パンで走らされたり踊らされたりしないんだね、という事が非常によくわかる再放送のあれこれ。歌番組では上半身裸にはさせられるけど。

おめでとさ~ん

2006.08.10.Thu
0099.jpg

ゆーやくん、お誕生日おめでとさ~~~~~ん

ゆーやは既に3倍の速さで大人になっていってる気がしますが、これで更に3倍
0100.jpg
シャア専用カード。

回し者じゃないのでリンクはしません。大人のこんな商売にのっからない立派な男になってください。わはは。

わはは 見た見た

2006.08.07.Mon
ロート製薬のサイトでは動画公開してた上田くんの「もぎたて果実」のCMをTVで見た。KAT-TUNの露出の多さに、既にTVで思う存分見られる喜びも麻痺してきていた昨今ですが、さすがに嬉しいもんですな。

嬉しいというか、楽しい。楽しいというか、おかしい。いずれにしても、思わず顔がニヤケたのは久しぶりだった。腐っても上田ワンフだな。…って、腐ってんのかよ、ワタシ。

ハンガリーGP

2006.08.07.Mon
ぶほーーーーぶほーーーーぶーーーほーーーーポールスタートでリウッツィに追突してリタイア…ぶほーーーーー


リウッツィよぉ…ってか、トロ・ロッソーーーーっ

カーブの立ち上がりコースど真ん中で、トロ・ロッソのマシンは止まってるかと思ったよ…。そんなポテンシャルの違うマシンを前にあの距離じゃ、ライコネンでもムリだったわな。万が一回避できてぶつからなくてもスピンはしてただろうしなぁ。

おっそろしい勢いで走ってきたシューマッハとアロンソや、雨は降るわ太陽は出るわの天気だったり、それに対するチーム戦略も含め、見所はいっぱいあったワリに結果を見るとなんともはや物足りないような…。つか、逆に表彰台にあがった3人が余りにも初々しい様子なもんで、なんとも…ハンガリーGP…複雑。文字通り「何とも言えない結末」ってとこでしょうか。

サワーさんとランチ

2006.08.06.Sun
久しぶりにサワーさんとランチ!!。といっても、とにかく店を知らないワタシたち。そこでくいしんぼアンテナを持つぴこちゃんがネットで見つけたお店へ調査隊をかねて行ってきた。

お花の咲く階段を降りて緑いっぱいのエントランス
0093.jpg

0094.jpg
このちょっと狭い階段を通っていく地下のお店の中は実はとっても広いんです。

そして、お昼メニューの1900円コースを頂きましたが、これがお値段以上の充実です。満喫満喫。

冷たいトマトのスープにオリーブオイルとパン。一瞬トマトジュース!?なんだが、もちろんジュースなワケではなく、トマトたっぷりで美味さたっぷりの、複雑なトマトスープなのだな。
0095.jpg

フツーに一品料理並みの量のパスタ。いい香りで思わずがっつり食べ初めてから「あ、写真写真」と慌てるワタシ達。もちろん美味い!なんつーか、料理の知識のないワタシには何味とかこんな感じとか気の利いた事などいえないのですが、いろ~んな美味しいもんが入ってるのだけわかる。
0096.jpg

そしてワタシは今日のお魚料理であるホタテ。これ、めさ美味い!!でっかいホタテが貝にくっついたままドンと2個。甘みたっぷり汁ですよ。
サワーさんの食べたお肉も、味抜群で量もたっぷり。
0097.jpg

最後はデザートとコーヒー(写ってないし・・・)
ムースが美味いうえに、コーヒーはillyで口当たりもグーです。
0098.jpg



ワタシはアルコールが飲めないですが、ワインもいっぱいあったのでその方面で楽しめる人にも…ってか、むしろワインと料理を楽しみたい人の方がオススメか。でも、料理も満足でしたので昼でも夜でもかも~んですね。ちょびっと交通の便がアレですけど、行ってよかったよ。満足。

という事で、行くとこないかなーとお探しの時にでもぜひ。こちらです。
イタリアンレストラン オステリア イル・ピッチョーネ

思ったこと

2006.08.05.Sat
岡田准一の顔はよくできてるなー。

エアコンの温度調整がどうもうまくいかず、つけたりけしたり面倒です。

どう森の花火大会で今年はもう満足です。

安田美沙子の声はトーンが不愉快。

できるだけ日テレの24時間関連の番組は「うっかり忘れる」ように心がけています。

DSのプロジェクトハッカー覚醒が欲しいと思うのだが、面白いのか不安。

人気の旭山動物園には行った事ないが、動物園好きとしてはハワイのホノルル動物園もかなりオススメです。いろんな面で自然です。


戦争

2006.08.05.Sat
前にも書いたが、ワタシが小学生の時に一番衝撃を受けた本。衝撃という意味では、これまで読んだ本の中で5番以内に入りますな。本当の戦争を知らないワタシにとっての戦争の原体験がこれだったような気がします。
ふたりのイーダ
ふたりのイーダ松谷 みよ子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その次に戦争はダメだと教えてくれたのはガンダムだったりします。ホントに。

思ったこと

2006.08.04.Fri
「恭兵」の字を間違えた事に、昨晩寝つく寸前に気がつきました。気がつくタイミングが我ながら理解不能。

そうそう、さっきTVでやってたけど、新潟のイタリアンって美味いんだよ。実家に帰ると毎回ワタシも食べる。

ぽっぽ焼きも美味いが、祭りの時期に行かないとダメだ。屋台。そーゆー筋の食べ物です。単純な食い物だけに美味い屋台と不味い屋台だある。本能でかぎ分けるしかない。

区別がつかないが別人。
0092.jpg
173cm、90cm・60cm・90cm/170cm、85cm・59cm・89cm
女版ザ・タッチで売ったらいいと思う。

思ったこと

2006.08.03.Thu
「TBSのボクシングもの」なんだからホンキで見てクレームしちゃダメだと思う。

就職活動をしてると、どの会社も胡散臭く見えてくるから不思議だ。

ネット転職サイトへ登録した途端に、ウイルスメールがざくざく届くようになった。前回もスパムがどっと来たけど、今回はウイルスメールだ。

フィジュアスケートを見ていたら、しずちゃん(南海キャンディーズ)みたいな子が居たよな。

ワタシが小学校卒業文集に書いた理想の人は「柴田恭平」でした。

しょこたんはTVで見るより写真の方が好きだ。ある意味二次元アイドル。

ワタシは自分より小さいガンダムなど欲しくない。ザクも同様な理由。

「5時に夢中!」を見逃すと悔しい。そう、今日だ。

毎年ありがとう

2006.08.03.Thu
桃の皮は包丁でむくもんだと思ってたいたワタシが、「皮をつつつーー」という食べ方を教えてもらってはや数年。今年もなあちゃんからお中元を頂きましたー。友達から中元を貰う生活って何?えへへ。くれるもんは何でも頂く!
0091.jpg
ふふふ、早くも部屋中モモの香りでいっぱいです。

お兄ちゃんと分けて食べてねと言われるのですが、また1人でがっつり食べさせていただきます。つつつ~

知らなかった

2006.08.03.Thu
家電量販店の携帯電話ブースの前を通ったら、なんかいっぱい置いてあった。
0090.jpg
既に「KAT-TUNならなんでもコレクション」の習慣は無くなったうえに、ワタシはauユーザーなので、貰ってきてもしょうがないのですが、ついついクセで貰ってきてしました。2006/08って記載されてるのですが、これは月刊なのでしょうか?NTTドコモ、金持ちだな。

夏休み ツー

2006.08.03.Thu
今日は、ずっと待っていたワリにすっかり忘れていたこれを見に行ってきました。

小さな骨の動物園 展

小さなギャラリーですが、その名の通り小さな骨がいっぱ~い。考えたら、恐竜やでっかいクジラの骨格標本なんかは博物館で見た事があっても、カバの頭蓋骨とかキリンの頚椎とか見た事なかったよな。そんな新鮮な中、さすがに魚の頭蓋骨は「昔、家の裏の海の船着場に転がってたな」って感じでしたが。あは。都会の皆さんは新鮮かもだ。

にしても、亀は全身骨格標本になってもあまり生きてる姿と大差ないのがおかしい。甲羅がメインだからか。あと、でっかいヘビの骨格は見事!まぁよくあんだけキレーーに骨が並んで生まれてくるのねぇ~という感じ。あと、すっぽんの頭蓋骨が、コアファイターみたいだった。飛びそう。そして速そう。

ネコの耳はロバの耳

2006.08.02.Wed
ネコさん用に夏の昼間は2時間~3時間、タイマーで冷房が入るようにしているのですが、ワタシが部屋に居る場合はそれは無効になり、あくまでワタシの気分次第。更にワタシが昔の人の体なので、出来るだけ冷房はつけないようにしてたりするから、ワタシが居る方がネコさんにとっては地獄。

そんなネコさんの暑さからの避難所は玄関とユニットバスの中で、エアコンからは一番遠い位置なんですな。そのうえ結構そこでぐーすか寝てるもんで、聞こえないだろうなと思いつつそっとエアコンのスイッチを入れるってーと…
0089.jpg
数秒後にはとてとてとて、と寝起きの顔でだるそ~にやってきて、エアコンの風の一番当たる場所で即効寝ころがります。

さっすがネコ!!さっすが動物!!

その辺に時々飛んでる虫はワタシの方がすばやく捕まえられるけど、耳はやっぱイイんだね!ちょっと安心します。

遅いくらいかもしれない

2006.08.02.Wed
何でも出来るガチャピンが、Blogを始めてた。

ガチャピン日記


その昔、モトクロス1日体験をしてその過酷さに体がボキボキになったワタシが、ある日TVをつけたらガチャピンが崖っぷちでバイクを華麗に走らせてた時の衝撃は忘れません。「アイツ、すげぇ…」と友達に言ったら、「そそ、ガチャピンってスポーツマンでしょー!」って、有名な話だった時もなかなかの衝撃でしたが。

ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズ
ガチャピン

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 2756
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日焼けした

2006.08.02.Wed
昨日は涼しい上に曇っていた午前中に皇居内をウロウロしたんだが、気がつけば、首の辺りを思いっきり日焼けしてたよっ。今までめったに日中外を歩き回る事がなかったので忘れかけていましたが、やっぱり紫外線ってすごいんだね!声を頼りに木の幹を凝視して蝉を探してる場合じゃなかったんだね。どう森のクセで、蝉の声や蝶の姿に体が反応してたんですが、その間にこの日焼けが…。あぁ…。

夏休み

2006.08.01.Tue
今日は三の丸尚蔵館これを見に行ってきました。
0082.jpg
伊藤若冲

偶然TVで見た絵がとんでもなく綺麗で、これはホンモノを見たいと思い行ったんですが、やっぱホンモノはもっと凄かった。思わず「うわぁ~~上手いなぁ~~」って、オマエは何様やねん!という話ですが、いやホントにキレイで上手くて壮観。裏から色をつける事で表現された透明感あふれる鳥の羽が何といっても圧巻なワケですが、その脇にそっと描かれてる植物がこれまたそりゃー美しい。現在は4期でしたが、作品集で見てコレも見たいなと思った「桃花小禽図」は2期だった…。

ついでに、皇居東御苑内もちょっと散歩。考えたらワタシは皇居観光ってした事なかったので、緑がいっぱいで結構感動。いや都内の緑の量を背負ってるのはここの中ではあるんだがな。
0083.jpg

0084.jpg

工事している所に寄っていったら、バラした石垣の石に番号とか細かく書かれてた。
0085.jpg
戻す時はパズルなんだね。

ちなみに門の横の何気ない格子の向こうには瓦とかダンボールの箱とか工事プレートとかが仕舞われており、普通に倉庫棚になってた。実用してた。
0086.jpg


そして、どうやら帰ってきてググったら結構有名だった「皇居の白鳥」
0088.jpg
知らなかった。まぁ、皇居の周りを歩いた事が無いから当たり前だが。ちなみに、カメも結構泳いでた。見た感じアカミミガメっぽいのも居たようだが、明らかに放流されちゃってるんでしょうねぇ…。
 | HOME | 
