
--.--.--.--

おおみそかー

2005.12.31.Sat
”年末なので大掃除”という習慣は無いのだが、フツーに掃除しないとダメだろうという状態なので、これから掃除です。ただ、ネコさんがまだ布団の中でぽへぽへしてるので待機中。
0025.jpg


さて今年は、なんとジャニーズカウントダウンに参加せずに年越し予定。映してもらう事などないイチJr.なので上田中丸を見るには会場に行くしかなかった頃から、毎年毎年参加できるメンバーが増えていくのを見守るのが己の仕事だと1人勝手にがんばってたわけですが…やっとKAT-TUNが全員参加出来るとなるとワタシが行かない。どやねん、ワタシ。えへへ。

でも、もう、全員居るから去年みたいにVTRに切り替わる事もないだろうし、安心してお茶の間で見せていただくよ!たのんだよ、制作サイド!!と勝手にお願い。

そういえば、最初に上田中丸が登場した2001-2002のカウントダウンで、年越しの瞬間はステージ上ではなく裏で出番待ちだった上田中丸が、その瞬間に「何かしなくちゃ」と思い、中丸くんが上田くんにおぶさった(上田くんが中丸くんをおんぶした)。というエピソーダを後に語っていた事を思い出しました。ほのぼの。

って事で、2005年もいろいろございました。お世話になったみなさま、ありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えくださーい。

0023.jpg


静かだ

2005.12.30.Fri
昨日に引き続き、世の中がどんどん休みに入っていく様がオモシロイのですが、既に電車が休日ダイヤで運行してるんだね。世間的には30日~3日が正月休みっつー認識なのね。ふむふむ。

にしても、昼飯はどこで食べればいいのか、と。そこが問題。

ただいま仕事ちう

2005.12.29.Thu
こんなに年末まで働いた事が実はほっとんど無かったので「オフィス街」なる場所が日々閑散としていく様をはじめて見ているんですが、それにしても、すごいね。

えーと、UFJとの合併の為に31日夜~4日早朝までは他行のATMを使ってもいっさい預金に手を出せない東京三菱。慌てないように金の用意でもしとかないとね!という本日、さぞや混んでると思ったら…誰も居なかった。ぎょえ。おとといは30人位並んでたじゃん!それが1人も居ないよっ!付近の会社で働いてる人、もう居ないのかっ!

朝も、いつもは始発駅が近い空いた電車を待って乗るのに、着た電車がえらく空いてたので、乗ったら会社にものっすごい早く着いちゃうし、どーせ会社に居ても客先が休みだから電話も来ないしってんで、なんか…うん、年末出勤はいいね。


って事で、明日も仕事をしてみる。

ジャニヲタ姉妹

2005.12.26.Mon
0022.jpg


メリークリスマス!と、小学生と幼稚園生のジャニヲタJr.からカードが届いたのですが、こんなにカワイイカードの裏には

「これからもKAT-TUNを応援しようね!」

とか

「かめかめコンサートにいこうね!」

です。

すくすく育っています。



で、「かめかめコンサート」ってどうなの。亀梨さんしか居ないコンサートをご希望でしょうか、お嬢様。上田くんも中丸くんも出させてね。お願い。

まとめ更新 さいご

2005.12.25.Sun
M1グランプリを見ながら、フィギュアスケートを見ながら、動物奇想天外を見ようとしたが、さすがに動物奇想天外をほぼ見れなかった。M1は笑い飯を見られる数少ない番組なので嬉しい。まぁ、毎年優勝できないんだが。それは、なんかワタシはキモチのどこかで納得してるので、単に笑い飯の漫才が見れるってだけでイイんだな。それに、あんだけみんなアワワしてる中で、少しでもテキトーな事を言ってふざけてくれるので好きだ。必死なのはわかるが、あまりにも悲壮感漂いすぎるのもどうなのか、M1出場者。ってところでな。隠せ、せめて隠そうとしてくれ、と。

ってか、それより、ディープインパクトが負けたねー。

0021.gif




と、完璧な「標準的日本人」のTV番組チョイスなワタシ。ステキだ。

まとめ更新

2005.12.24.Sat
ぐーたらクリスマス
0020.jpg

まとめ更新

2005.12.23.Fri
お元気でしたか、KAT-TUNさん!という事で、なんか動いてる6人組をひっさしぶりに見ました。MステSP。あぁ、思えば去年の今頃、その海賊衣装を見て狂喜乱舞してたのね。と、弱ってるワタシには走馬灯のように過去がぐ~るぐ~るするばかりで申し訳ない。と、誰に謝ってるのかわからんけど、スマン。

ドリボのリハも始まってる頃でしょうから、6人さんで居る事も多いと思うんだが、疲れてるのか何なのか、妙に安定感だけはあるんだが、弾ける何かがございませんことよ!って感じだ。でも、受け取るアンテナをワタシが立て損ねてるのか?そうなのか?きゅい~ん(←意味不明)

にしても、前半は「ごくせん」を、後半は「野ブタ」を他の放送局でも引っ張りまくって乗り切った亀梨さん。なかなかあるこっちゃない波だと思うが、上手いこと乗っかりきったよな。

まとめ更新

2005.12.22.Thu
大雪によるたくさんの被害が出ている中、雪国と言われつつも何気なくあまり雪の積もらないワタシの実家付近。

しかし、このたびの「新潟地方の大規模停電」はさすがにクリーンヒットしており、実家はガスストーブがあるので、寒さはどうにかなったとは思いつつ、一応どんな様子だったのか電話で事情聴取したところ、またママがノンキな事になっていた。

ママは、たまたまちょっとした近所での停電と思っており、TVもラジオもつけないまま、一回電気が点いたら電気の点検してでかけるつもりだったそーで。偶然家の方面で起きた火事の情報を聞きつけたパパが電話をしてきたところ、「これから外出するから~」というノンキなママの言葉を聞いてパパは大慌て。「今、どこ行っても停電だぞ!信号もつかないから渋滞だ!どこ行く気だ!家にいろ!」。ここでやっと世の中がタイヘンな事になってると知るママ…。停電から既に数時間。やっとラジオに電池を入れて情報入手。「ラジオつけたらいっぱいいろいろ言ってたのよ~」。危機管理能力ゼロ。

その後、時々調整する際に通電するのを「停電が終わった」と思い、ビデオの時刻あわせをし、また停電し・・・を3回ほど繰り返したとか。ヒマなのか!ったか、まぁヒマなんだろう。しかし、さすがに3回で諦め、他にやる事もないので、ガスが点くので夕飯の支度をはじめたところ、パパが「仕事にならねー」と緊急帰宅。いいのか、パパ…。これまた適当。すでに3時を回っており、更に暴風雨の為辺りは暗い中、2人でガスストーブの前で仏壇のろうそくを灯しながら「戦争後みたいねー」とか話をしてたそうで…。

そしてマヌケなのが、「ふっとTVの下を見たらビデオの電気がパカパカしてて」、そこで電気が復活してた事に気がついたと。部屋の電気は切ってきたので、「いつから電気が通ってたのかわからないのよー」だそうで。あぁ、ノンキ。
0019.gif


ニュースで見たおうちは、みんなで部屋の電気が点いて「わ~~」とか言ってたのに、その瞬間にも我が両親はろうそくともしながら2人でくっちゃべってたのかと思うと…。


にしても、いろいろ偶然が重なってママはうっかり外出しちゃわずに済んだワケだが、こーゆー時、「広範囲での停電なので情報はラジオを付けてくださーい」くらいの地区の放送車が回ってもいいと思うんだが、違うのか。選挙だ増水だといろんな放送が聞こえる場所のここに比べると、どう考えても、田舎の方が不親切。

気になる

2005.12.21.Wed
他の役をしていても目を閉じれば刑事コロンボがそこに居たように、「お笑いスター誕生!!」の司会をルパンがしてるような気がする事があったように、声というのはなかなかどうして、重要なもので。

さて、新しい映画のプロモーションで流れまくるディズニーの「チキン・リトル」。

ワタシには、サザエさんの花沢さんがエイリアンに話しかけてるようにしか聞こえない。

ただ、ディズニー的には、ちびまる子ちゃんの山田だと気づかれる方がアキレス腱になるのかもしれないと思う今日この頃。

少なくとも、この2つの番組の提供としてCMを挟むのは辞めた方がいいと思うんだが、家族向けの映画としてこの枠は外せないのかもしれないのがオモシロイ。山田の話した後にこのCMとか、花沢さんがカツオを追いかけたところでこのCM、という展開に期待したい。

yamada.jpg

あははははは

なぬー (BlogPet)

2005.12.21.Wed
みー様は、マクラーレンと発表したかった。
ブリヂストンと発表するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みー様」が書きました。

アワワワワワワ

2005.12.20.Tue
アロンソ 2007年マクラーレンに移籍

えぇーーーーーーっっっっ

朝、メールを受け取ったら一発目がこの話題で、うっかり電車の中で声を出してしまうところだったので、ここで思いっきり出させていただく。えーーっえ-ーーっええええーーーーーーっ!   ふぅ。

ルノーチームのドンであり、アロンソのマネージャーでもあったというブリアトーレおじさんとの確執が取りざたされてた昨今。ま、まさか、だからってマクラーレンかいっっっ

えー、という事はですね、マクラーレンのライコネンかモントーヤのどちらかが2007年にはマクラーレンではないと。モントーヤの詳細はわからないのですが、ライコネンの契約は2006年までなんですわな…。前はデニスおじさんはライコネンを手放すつもりは無いと言ってましたけど、アロンソを取ったとなると、どういうつもりなのかさっぱり見えなくなってきた。

例えば、ライコネンとアロンソになった場合。
かつて、マクラーレン・ホンダでプロストとセナというラインナップの時がありまして…まぁ、ドライバーだけで見たらドリームチームですわな。が、内情は色々様々すったもんだありまして。デニスおじさんも忘れたワケじゃぁあるまい!性格的にはあの2人とこの2人は違うので、あの悪夢の再現とは言い切れないんですが、が、が…どうよ!どうなのよ!!とみな思ってるはず。

考えたらモントーヤとて、ライコネンとどう渡り合うかと思って最初はドキドキもんだったんだわね。2005年は色々あってドカンと来なかったうえに若干オトナになってたんで、事なきを得た部分も無きにしもあらずだったので…って、アロンソ移籍前に2006年のマクラーレンもどうなるのよって話か。さ来年の心配より来年の心配か。あぅ。

次に、ライコネンはマクラーレンを離脱した場合。
えー、ワタシはどいたらいいのでしょう。という問題が急浮上。はるか昔もロン・デニスやマクラーレンっていいなーと思ってたうえに、マクラーレンのマシンに一目ぼれをして再びこの世界へ舞い戻ったワタクシにとって、チームを応援するキモチは非常に強い。が、そのマシンの動かしてたのはライコネンだったワケだ。えぇ、決してクルサードのドライブでは無く。ライコネンありきでマシンに惚れたとしたら、ライコネン無きマシンに用はないのだろうか。どうだろうか。自問自答…。

それでは、ライコネンは噂されるように、2007年にフェラーリで走ったら…。うわー、これもビミョーーーー。フェラーリかぁ。キライじゃないんだけど、キライなんだ。どっちなんだ。わからない。いろんな思いが交錯しすぎる、このチームにはな。はぁ…(遠い目)


考えても何もわかるワケでなし…と思ってはみても、あわわわわ。果たしてこの結末は2006年のいつわかるんでしょう。1年これひっぱられたら生きた心地がしません。(大げさ)

イイオトコ メモ

2005.12.19.Mon
かつてバイクに乗っていた時、好んでアメリカンタイプに乗っていたワタクシですが、ワリとオーソドックスなものが好きなので、万歳するほどチョッパーとか、前輪はどこまで前にあんねん!って程の改造車とかにはさほど興味もなく。よって、カスタムバイクの世界というのをほとんど知らないワケですが…

先日CBSドキュメントで、アメリカでものっすごい人気になっている「ジェシー ジェームス」という人が紹介されました。

これが!この兄さんが!恐ろしくカッコイイ!!

最初バイクに乗ってる姿を見たときは、単なるマッチョなアメリカンで
全く好みでもなんでもなく、更にはしゃべりはじめたら、その瞳には尋常ない光を宿してるというかではっきり言って、かなり危ない。見てるだけで、脳内に「危険、コイツすごい危険っっ!」って点滅する勢い。まぁ、言ってしまえば「コイツ、薬やってんだろー」。そんな印象。

そんなこの兄ちゃんの作るカスタムバイクの人気がものっすごいって事なんだが、更には、Discovery Channelでやってる車をとんでもなく改造する番組「Monster Garage」ってのが紹介されて、いや、もう、これが!そらーー楽しそう!楽しそう!
JesseJames.jpg


やってる事が完全にいっちゃってるんだけど、でも、ある意味夢の番組。発想と技術と金が全部揃っちゃった大人がホンキで遊ぶとこうなるのねっていう。「アンタ達、ホントのバカだろう!」と言ったら大喜びしてくれそうな。

で、そんな話を交えてのこの「ジェシー ジェームス」のインタビューは続くんだが、むやみに無邪気なこと言うし、でも意外にも言う事はマトモだったりで、最初の「ただの荒くれ者のアメリカンドリーム」という印象は無くなり、どんどんこの人の世界に引き込まれていく。そう、どんどんどんどん…。でもやっぱり、目の力が尋常じゃない。

頭に思い浮かんだのは「狂気と天才の紙一重」「犯罪者と英雄の紙一重」。よく歴史に残る犯罪者の話をするときに「人を惹きつける何かがあった」という証言を聞く事があるが、まさにそんな印象。やべぇ、カッコイイ。騙される、、、騙される、、、騙されてもいい。うぎゃ。


そして、番組あけに司会の吉川さんが言った事で全て解決。

--------
「ジェシー ジェームス」という名前を聞いて思い出すのは
あの大強盗ですが、彼はその子孫だという事です。
--------

どっかで聞いた事ある名前だと思ったら…まさに…紙一重の血筋か。

今日の朝

2005.12.17.Sat
マッサージに行き、ひじょーにキモチよくなっていたところ、顔のお手入れも一緒にしましょうと言われ、マッサージのお姉さんの手がワタシの顔を触ってきたら、その手がすごいイターーーーーイッッッ!

というとこで目が覚めた。

ネコさんがワタシの顔をなめてました。

0018.jpg

エヘヘ

ネコさんのベロは表面がギジャギジャですごく痛いです。これがワンコなら、夢の中ではあのままマッサージを受けてたんだろうなぁ。

なぬー

2005.12.15.Thu
ボーダフォン マクラーレン メルセデス誕生!
なぬ…あのシルバーアローが赤ってか、朱色になっちゃったらヤなんだが。昔のマクラーレンの赤白みたいになるのもあんまり好みじゃないのでヤだな。ドキドキ。

挙句にボーダフォンで専用コンテンツ作るみたいだし。docomoからauに変えた今、vodafoneに変える気ないんだな。ふがふが。

ついでに、
ミシュラン 来季限りでのF1からの撤退を発表!

とうとう噂が本当のものになっちまいました。ワタシはブリヂストンは好きではあるんですけど、タイヤメーカーをひとつでF1をやるのはつまらないと思ってるので、ヒジョーに悲しい。つか、FIAをどうにかしろ。

とっととGPMAが、F1をやっちゃってくれる事を待ってる。

クリスマス前ですが

2005.12.13.Tue
既に正月の話。ワタクシは毎年東京ドームで浮かれながら年越しをするもので、実家には帰らないワケですが、その代わりといっちゃーなんですが、とりあえず床の間に飾る花を毎年ここで買って贈っております。

迎春お正月フラワーアレンジメント【琴 】

写真は代表的なもんだですが、値段も幅広く設定あるので12月の懐具合で選んでます。そんなに巨大なものではないんですが、そのままポンと飾れる花器にも入っていて、お仕事もとっても丁寧。お花もよいものらしく、数週間持つとママさんはゆーとりました。お正月モノはこの時期だけですが、他のアレンジも好みのものが多くて、困った時の花頼りという時はこのお店使ってます。ネコさんを飼ってるそうで、メルマガも楽しめますー。

KAT-TUNは忙しいと思いますが

2005.12.13.Tue
KAT-TUNが大々的に動いてくれないと、すっかり静かなワタクシですが、皆様はいかがお過ごしですか?ってか、どうやってこのヒマな時期をお過ごしなのでしょうか。聞きたい。なんて思ってたら、どりーむぼーいのチケットが届いてましたので、きっとこれでしばらくテンヤワンヤ(←この言葉は現役なのでしょうか)なのかしら。ドリボは一応は見学に行くものの、これといって思いいれないのでなー。ふがふが。いや、思い入れがないというのとは違う。底力が無いというか。

昨年のGW、大阪まで行ってドリボ亀梨バージョンを8日間(プラス1日滝沢バージョン)見続けたという、アホ確定なワタシが学び取った事は、「あの舞台のつまらさなを払拭するには、見る方がいかにテンションを上げて望むか!」というだけなんだ。いかに開き直って「生のカツンが動いてる事だけが目的」であると自分が納得できるか。そこだけだ。ちょっとでも「これおもしろいの?」とか思ったら負けだ。即KOされる。死ぬのはチャンプじゃないよ、アナタだよ。そのうえ、関ジャニが仇取ろうぜとか思ってくれないからね。注意。

そんな底力が当時のワタシにはそれがあった。アホの底力。誰がどんな、すっとぼけたセリフを言い続けても気にしなかった。こんな打たれ強いんだがら真のチャンプはワシじゃ!位思ってたもんだ。しかし、現在のワタシには、あのダメダメな出し物に対決でけるだけのアホ力が無い…。残念だが。ワタシったらオトナになっちゃったね。ふっ。


しかし!ホントはワタシは子供のままでいたいの!
ねぇ!カツン!早くワタシをアホにするような事をしてくれ!
ってか、なってくれ!
ワタシは世間様に後ろ指さされ組になりたい!
ゆうゆか!
年代丸出しですまん!

やっぱり・・・

2005.12.08.Thu
年を追うごとにその思いは強くなってきてましたが、昨日の放送を先ほど見て思いました。

「FNS歌謡祭」は、いっそ「ジャニーズ歌の感謝祭」かなんかに名前を変えてやった方が潔いと思う。どう考えても、J事務所の力を見せすぎてて不自然だもの、そのネーミングじゃぁ。

で、女子チームは呼んでもいい人だけ投票かなんかで決めちゃいましょう。あぁ、でも、そうすると後藤真希ちゃんが落選しそうでヤだな。ゴマキはスキなんだ。へへ。アヤヤもソロで。他の2人はどうでもいい。それより、O.AとかH.AとかI.Yとかあのヘンが居ないとワタシは嬉しい。えへへ。キライなんだ。

と、様々問題ありそうなんんで、やっぱ純粋に「ジャニーズ歌の感謝祭」で。うん。

昨晩の夢

2005.12.07.Wed
ワタシはよく夢を見ます。朝起きた時に内容まできっちり覚えてるものもあれば、途中で「今の夢オモシロかったなー。あんだけオモシロければ朝起きても覚えてるだろうなぁ」と思いながら朝にはそのキモチだけを覚えていて内容を忘れたものや、うっすら霧のような夢の残像だけあるものの絶対に思い出せそうもないような場合もあり、そして内容といえば、冒険ものからアイドル登場ものまでえらく幅広いので、なかなか楽しいといえば楽しい時間ではあります。

そんなワタシの楽しい夢のヒトトキの中で、唯一、昔からずーーーっと縛られてるのが「トイレ」もの。いわゆる体はトイレに行きたいのに、脳は寝てるので警告のようなもんなのかもしれないんですが、とにかく「トイレを探しまわる」という夢を見て、延々さがして挙句にやっと目が覚めると、ものっすごいトイレに行きたいという状態。ここで全世界に向けて発表するような事でもないんですが、ワタシは小さい頃に「おねしょ」なるものが治らず、その原因がこの夢の深さというか濃さにありまして。

基本的には用を足したいのでトイレを必死に探してる状態。で、必ず見つけたトイレに何かしら欠陥がある。「ドアが無いうえに周りに人が居る」というオーソドックスなものから、「便器がものすごい大きくてどうしていいかわからない」とか、「周りに水がごーごー流れてて足がぬれるので用を足すどころではない」とか…そんなもんで、とにかくマトモなトイレを探して走りまわる、という状態に突入するワケです。
そんな状態の夢の中にあっても、幼心に「おねしょしちゃダメ」という思いもしっかり持ってるもんで、トイレを探しながら「これが夢なのか現実なのかを」を見定めるのにも必死な状態。「これは夢なのかしら~」ってまるでポエムみたいですけど、そんなカワイイもんじゃない。起きたらおねしょしてるかどうかの超緊迫状態ですから、キモチではかなりドラマティックな展開。

で、幼い頃は夢の中で、どうにか用が足せるトイレをみつけて「これだけハッキリした光景が夢のワケがない。ダイジョウブ、これは現実のトイレ」と決断し…………目がさめると、あぁ……、という事になっており、この繰り返し。実際問題、妙に年齢が上がればあがるほど、夢の中で「しっかり判断した」りすもんで、治りずらい部分もあったような気がします。

思えばこの頃から夢と現実区別のつかない子だった…とか言ってる場合でなく、小さい頃はそれはかなりのコンプレックスだったんですが、それでも、数回に何回かは、やっちまう前に運よく目が覚め、まぁ、徐々にその割合が増えて、小学校の高学年に入った頃(!)にやっと、おねしょが治ったワケなんですが、だからといって、そのトイレの夢が無くなるという事もないものでして。

久しぶりに昨晩、その夢を見ました。トイレを探してたくさん建物を走りまわって、みつけたトイレはドアが無い。仕切りはあるものの、それが全く意味を成してなく…、唯一使えそうな所には人が雑談してて使えず。そしてまた走り、スプリンクラーみたいなもんが回りで水を放出して近寄るに近寄れないトイレを見つけ…その頃には「これ、夢なのかなー。でも、すっごい鮮明でこんなに意識がハッキリしてるから現実かも」と思いつつ、「あぁ、小さい頃はこのパターンだとおねしょしてたから、きっと夢のはずなのにー」とか、もう久しぶりに夢の中で困惑。最終的には夢か現実か判断つかず、「夢なら覚めて!!」と念じながら目が覚めたという危うさ。

なんつーか、あれが夢なら、これも夢でいいよなーとか、そんな事すら思う程、ワタシの夢の中は鮮明です。



ってか、何の告白なんだいったい、これ。

忘れたわけでなく (BlogPet)

2005.12.07.Wed
みー様はさやちゃんはあんみたいな意味した?
またみー様がはたとか一緒したの?
また上田中で誕生したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みー様」が書きました。

ドライバー・オブ・ザ・イヤー受賞

2005.12.06.Tue
シーズンオフといえども、F1界はものっすごいいろいろありまして、ドライバーの移籍からエンジニアの移籍、チームは売られるわ買われるわの大騒ぎだとか、もう、レースしてる期間の非じゃない位に忙しいワケなんですが…そんな中、イギリスの「autosport」っちゅーモータスポーツの雑誌で「インターナショナル・レーシング・ドライバー・オブ・ザ・イヤー」っちゅーのにキミ・ライコネンが選ばれたよーーっ!一緒にMP4-20マシンも「レーシング・カー・オブ・ザ・イヤー」受賞ですよ!世界中のF1ファンの気持ちがあっての受賞ですのでね、素直に嬉しいですわ。なんだかんだで、ぶっ壊れるけどものっすごい速い車をおっそろしいほどの執念で駆るキミの姿は、印象的だったつー事で。

来年はV10エンジンからV8エンジンへの変更による開発合戦の中、タイヤ交換の復活によるタイヤとの関係なんもあって、果たしてどうなる事かはわかりませんが、今度はホントにレースでベストの位置を手に入れるのだー!おぉー!

リアルどう森

2005.12.04.Sun
1006.jpg
大きな木が「どうぶつの森」の木に見えてきたので、近所の「リアル動森」探索をしました。

1000.jpg

1001.jpg

1002.jpg

川に浮かぶのは枯葉とカモ。そういえば「どう森」って鳥が居ないね。
空にはプレゼントが飛んでたりするけど。

1003.jpg

アイテムとして、鳥の羽をみつけてみた。売れるかな。

1004.jpg

「デュエルモンスターズ」のカードもあったけど…ゲームが違うのでダメですね。

1005.jpg

最後にやっとネコさんに会えました。
 | HOME | 
